• ベストアンサー

車の購入費用・年のおよその維持費などについて

中古車の購入を考えています。当方初めて車を購入です。 今回お聞きしたいのは、 1・車の購入時の費用(車両本体価格抜き) 2・1年でかかるおよその費用(駐車場代・燃料代除く) 3・およその車検代 4・住民票が現在住所(東京)と別の場所にあるのですが、   現在住所で登録・購入できますか? 5・20歳以下の場合、親は関係ありますか? あと、皆さんが考える必要経費などを教えてください。 分かる部分だけでいいのでお願いします。 ちなみに購入予定の車は クラシックタイプのミニクーパーです。 まだ、どの型を買うか決まっていないのでなんとも言えないのですが、 なにか足りない部分がありましたら言ってください。 なるべく、補足できるようにします。 また、回答に対する返答に遅れるかもしれませんがご了承ください。 ※「ミニクーパーはやめたほうがいい」などといった回答はやめてください。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.2

[1]消費税と自動車取得税、登録費用(重量税や自動車税の月割り分)がかかります。 自動車税は以下をご覧下さい。 http://www.kurumado.net/c4/1.htm [2]故障しなければゼロです。 [3]整備をしないで通してしまえば印紙代が1,700円+自賠責22,470円+ 重量税です。 ミニだと1t以下なので重量税は2年分で25,200円になると思います。 [4]登録は住民登録されている都道府県になります。(車庫証明の関係もある) [5]法定代理人の同意書が必要です 自動車はガソリンで走っている訳ですが、実は税金等の経費出費の方が多かったりします。 また保険代もバカに出来ません。 あとは整備代で、多少なりとも自分でメンテが出来ないと厳しいかも知れません。 何かある度にクルマ屋に持ち込んでいると、それこそ出費が大変です。

wasabimayo
質問者

お礼

すべての項目の回答ありがとうございます。 やはり、住民登録してる都道府県しか車の登録はできないのですね。 メンテについてお聞きしたいのですが、 どの程度まで自分でメンテができるといいのでしょうか? 漠然とした質問ですいません。 また、メンテを覚えるために良い本などはありますか?

その他の回答 (4)

• canper
回答No.5

1・取得税 自動車税 重量税(法定費用なので価格や登録月で決ります)  登録諸費用 登録経費(手数料)、納車費用 お店の価格設定次第 2・部品の消耗・劣化・壊れなければ 法定12ヶ月点検費用と OIL交換費用位 3・12万前後 ディーラーですと少し割高 故障消耗劣化部品が発覚すれば +α 4・登録には、住民票が必要なので 住民票のある管轄の陸事のナンバーになります 遠方ですと 登録費用が上がります。 5・20歳未満ですと 親権者の許可や ローンですと 親名義でないと販売されない場合がほとんどです。 クラシックミニは OIL漏れが酷いです(修理費用覚悟) オイルパン部からの漏れが有名な車です オイルパンを国産改良品に交換すると エンジンブロック側の精度(歪み)の方が悪く返って漏れが酷くなるとも聞いてます。 故障トラブルも多い部類の車です。初めての車にはどうか まあご本人様がよければ 型式によりFガラスが合わせガラスでなく 会社の子(女子)は 事故により助手席に乗せた女友達の 顔をガラスで怪我させて大変でした。 国産なら こんな事にならなかったという 一例です。 参考までに ご注意され 労わる様に乗って上げてください。

wasabimayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 故障は別に大丈夫なのですが、 安全面で考えるとちょっと不安ですね。 ただ、いろいろな問題を含めミニを楽しめるようにしたいです。

• MOMON12345
回答No.4

メンテと言っても様々で、軽整備としてはオイル交換からブレーキパッドなどの交換など。 面倒な部類だとオイル漏れの修理でオイルパンを外す(液状ガスケットを塗り直して再組み付け)とか。 マニュアルミッションだとクラッチ交換も自分で出来ないことはありません。 場所と工具も必要なので全て自分で行うことが経費の節約になるかどうかは疑問な部分もあるし、SST(特殊工具)が必要な場合もあります。 ただ、自分で分かっているのと修理工場の言いなりになるのとでは維持費用は大きく違ってくると思います。 私が大切だと思うのは整備が出来るかどうかよりも、やる気があるかどうかだと思います。 やる気があって好きならば様々な事をどんどん吸収できます。 整備に関する本も何冊も出ていますので、とりあえず立ち読みなど如何でしょうか。 またミニに関する本もあると思うので、その車特有の整備のポイントなども分かるかも知れません。 ガイシャの場合は(ミニだとイギリスですね)洋書も捜すと結構面白かったりします。 ミニの歴史など書かれている本はきっと興味をそそるでしょう。 私がたまに立ち寄るお店は↓です。 http://www.lindbergh.co.jp/index2.html

wasabimayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 簡単なメンテなら自分でもできそうです。 もし、購入をしたらがんばってみようかと思います。

• lancru358
回答No.3

http://www.jidoushazei.info/ ↑上記リンクの左の欄にあります。 ピンキリで軽なら1万以下、ランクルなら9万弱です。

wasabimayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• lancru358
回答No.1

一部だけお答することになりますが・・ 必要経費はそれに加え、 任意保険料、6月頃くる自動車税、購入時に車体価格に加えて諸費用が必要です。

wasabimayo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自動車税などのおよその費用はわかるでしょうか?