• ベストアンサー

車の購入の流れ

こんにちは。 9月から11月くらいに中古車を購入しようと考えてます。 車種としてはSUZUKIのエスクード(1800CC、1.1t、 平成4年式、ABS・エアバックなし、車体価格20~30万)を 購入しようとしています。 現在年齢は25です。11月で26になります。 駐車場は月極めの1万2000円です。 ちなみに東京郊外に住んでいます。 こういった場合、購入して実際に乗るまでにどのくらい金額が かかるか検討ができません。(すみません、素人で・・・) 任意保険や車にかかる税金(購入時、維持時)、駐車場を借りる時に 必要なお金などもぜんぜんしりません。 そんなに何にも知らないやつは車にのるなって感じですが、 できればどのくらいかかるか大体ご存知のかた 教えていただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 653
  • お礼率36% (138/382)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rilfee
  • ベストアンサー率20% (85/417)
回答No.2

ここを参考にしてみてください。↓ 購入時の諸費用がわかります。 見積書徹底チェックで、項目ごとに見ていくと、中古車の場合は払わなくていいものとかも説明されてます。 見積もりはタダですから、直接車屋に出してもらった方がわかりやすいと思いますけど。 任意保険料も、車屋さんに聞けばわかると思います。 駐車場料金については、#1さんの仰る通り、不動産屋へ問い合わせるのが一番だと思います。 車の購入を考えているから・・・と聞いてみましょう。 その場で決めたくなければ、「もう少し考えてみてから連絡します」と言えば大丈夫。 車屋さんにも不動産屋さんにも、名刺をもらっといて、考えが決まったら、その人に直接話す方が良いでしょう。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/buying_guide/index.asp
653
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご提示いただいたサイトで基礎知識をしってから 直接、中古屋さん、不動さんにいってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bee_shot
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.1

購入にあたって かかる諸費 (税金等を含む)は 中古車雑誌の カーセンサー か グー を 買えば そういうページがあるはずですので これを期に 自分で調べてみてはどうですか?  駐車場については 駐車場によって 初めにかかる費用が違いますので 借りようと思っている駐車場に 直接聞くしかないと思います

653
質問者

お礼

ありがとうございました。 中古車情報雑誌をみてみます。

関連するQ&A

  • 車の総維持費

    現在23歳 大学4年で就職も決まり車を購入予定ですが なんせ車の車種などは詳しいのですが維持費、税金など 無頓着で分かりません。 教えて頂きたいので願います。 予算は110万円です 来年4月より働くのでそれまでの維持、購入にかかる費用 毎月バイトの貯金で5万程度確保可能 車種 中古 日産 シーマ   平成7年 排気量 4,100 cc 車体金額 46万円  車検未 任意保険はネット見積もりで見積もって 12万程度のものに入る予定 使用用途はレジャー バイトなどに毎週そんな走りません 

  • 車の購入について

    車の免許取得が間近になりました。 車には昔から拘りがあり、ハイブリットカーやコンパクトカーという類の車種の購入は考えていません。 AE86のカローラレビンで考えています。 基本的にドリフトなどには使わないです。 また車の乗り換えに強い抵抗感があるので、本当に駄目でどうしようも無くなるまで大切にメンテして乗るつもりです。 ショップで制作された車体を買ったほうがいいのか程度の良い車体を探して乗るほうがいいのか‥ また会社に通勤する途中で壊れたりなどそういう心配もしてしまいます。 乗ったことがないので全く分からないのです。 非常に悩んでいるので実際にずっと維持している方や乗っていた方、アドバイスお願いします。

  • 車を購入しようかと思うのですが。

    私は22歳、大学生なのですが免許を取ったのでFITを購入しようかと考えています、そこでお聞きしたいのですが… 維持費についてです、車に使えるお金はなんとか月7~8万なのですが維持出来ますでしょうか? ちなみに 1,5L 4WDを購入しようかと思っいてます、ローン払いはしません。 FIT以外のオススメもありましたらお聞きしたいです(車種問わず)

  • 18歳、車購入にあたり検討中。。

    18と言っても後数ヶ月(2005年1X月)で19歳になります、ここで購入にあたっては二年後の21歳まで任意保険料がネック(駐車場金は維持継続中は諦め)になってくるので一時は21歳まで購入を待つとも考えたのですが・・・皆さんの御意見お願い致します。 車は中古車購入で高級車 TOYOTA クラウン-マジェスタ(UZS151)Cタイプ4000cc。 装備は全て純製まま。走行6万弱etc・・・予定です。 (維持費の面で軽など考えましたが保険はもちろん駐車場等の問題も有るので親車じゃなく自分で維持するならって事でこの車が総合的好みです・・名義は親ですが・・) 現在親車において任意保険に父と一緒に入っています。 何処の会社でどのプランかまではわからないのですが、親父はゴールド免許でそこに子供の僕が加わったプランで月15000円の任意保険料と聞きます。(月一万が僕) 一応任意保険料の推定で今回車を買って一人で保険に、入った場合に21までの二年間は年30万位かと計算してるのですが会社やプランによっては安くできるものなら・・という事で悩んでます。(NET見積もりまだです) 車体代200万 維持費は自税18.8万(今年7月~2007年)            重税+自賠+車検=12万(トヨペット)  計30.8÷2年(24ヶ月)=1.3万     (+任意2.5(年30万)+駐車場1.3+ガス+メンテ+改/月)     (月5万+ガス+メンテ+改/月)と考えてますが・・ とりあえず、親車(ファミリーCAR)をセダンに!等家には無理な事なので、自分で駐車場を借りてこの車を維持するにあたって21歳までの任意保険料について会社別にお勧めの何か詳しい意見、考え方ありましたらお願いします。

  • 車を購入しましたが駐車場が確保できません。

    こんにちは。 車を買って駐車場が確保できない場合はどうなりますか? 月極め駐車場の目星をつけていましたが、他のお客に先に申し込みをされたみたいで、車を購入したあとに連絡したら満車になっていました。 月極め駐車場を探してくれる会社に数社依頼していますが、他はどこもいっぱいのようです。 もう車のお金は払ってしまいましたが、車庫証明がとれません。 こんな場合は車の購入とりけしですか?

  • 車購入のながれについて。

    車を購入しようかと検討しています。 以前、車を購入し持っていましたが、 その時は、車屋の知り合いに任せっぱなしで 全く自分では動きませんでした。 (希望を言っただけで、車選びもしていません) 今は、欲しい車も出来、検討中です。 そこで、質問なのですが、車購入の流れを教えて頂きたいのです。 用意するものや、保険加入、車庫証明などなど 車を決めてから、どんな順番で、納車まで、どう進んでいくのでしょうか? 又、頭金はどれくらい準備するものですか? 諸兄費用など、その他にかかる金額も教えて下さい。 車は1400ccで200万円弱位です。 よろしくお願いします。

  • こんな車を探してます!!

    あまり車の車種に詳しくないので、詳しい方教えてください!! 1.3列シート(7人乗り以上) 2.背面タイヤが付いている 3.4WD 4.3000cc以下 5.国産車 6.トヨタ車、パジェロ、グランドエスクード、ビックホーン以外 こういった条件に当てはまる車種をお教えください。 現在新車で販売していないものでも結構です。 よろしくお願いします。

  • どちらの車を買うかで迷っています。

    初めての車購入でどうしようか迷っています。 一つ目は中古車で車体69万、保険と合わせて総額80万位、 9千キロ、自分が乗りたい車で一年落ちです。車検は2年あります。(試乗車) 2つ目も中古車車体49万、保険と合わせて総額60万位、 4万五千キロ、車検は来年の2月で切れます。こちらは自分が 乗りたい車種ではなかったですがディーラーの人からは中古車て感じがするよと 言われました。 金額的には60万の方なんですが話を聞いた時に自分が乗りたいのは80万の方かなと なんとなく思ってしまいました。ただ車を買ったら駐車場も借りないといけないため そのことを考えると安い方がいいのかなとも思います。 金額が大きい買い物のため一人で決められなくて意見が聞きたいです。

  • クルマとバイク

    現在、21歳以下の大学生です。 以前までは車が欲しくて1.3L~1.6Lクラスのハッチバックを購入したいと思っていたのですが、最近はバイクも欲しくて買うのであれば400ccのネイキッドを考えています。 どちらを購入するにしても購入資金はまだ足りないで、今すぐということではないのですが、バイト(車・バイクに充てられるのは月6万円程度)だけで車とバイクの両方を維持していくことは難しいでしょうか?(車両の本体価格や納車までに掛かる費用は前もって貯める予定なので心配は要りません) 上記で挙げたランクの車とバイクを維持していくのは無理だと思いますが、両方ともランクを下げれば車もバイクも買えるのではないかと思いました。 例えば… 車は1.3L~1.6Lのハッチバック→軽(660cc)のミラとかアルトクラスの車種 バイクは400ccのネイキッド→125cc~249ccの単気筒バイク という感じにしても無理でしょうか? 車両本体価格や納車までに掛かるな費用以外の、月々掛かる維持費(税金・保険等)やその他に必要な費用(駐車スペースに関する費用は無し)を大雑把でいいので知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 車購入について ほとんどなにも知らない初心者です。

    1500ccくらいの中古車を買おうかと検討しています。 ただ、今18歳で保険などのことも全く分からなく困っていますorz 保険のことも含め、特に維持費のことがすごく気になります(^_^;) 購入費などは業者専用オークションなどを通して出来るだけ50万くらいには押さえたくて、後4年くらいは今後購入した車に乗りたいです。 しかし、あまり購入したい車種が定まりません(>_<) 願望としては、車内が広くて フォルムもある程度カッコ良くて 実用性のある車がいいのですが、 ぼくにオススメの車を教えて欲しいですorz ちなみに候補として今考えているのは、 フィット ラクティス キューブ くらいしか分かりません(^_^;) よろしくお願いしますorz