初めての車購入、中古車か新車か。迷っています。

このQ&Aのポイント
  • 初めての車購入で、中古車と新車のどちらを買うか迷っています。一つ目の中古車は車体価格が69万円で、保険と合わせて総額80万円ほどです。年式は1年落ちで、走行距離は約9,000キロです。車検は2年残っています。2つ目の中古車は車体価格が49万円で、保険と合わせて総額60万円ほどです。走行距離は約45,000キロで、車検は来年の2月で切れます。価格的には60万円の方が安いですが、自分が乗りたい車は80万円の方です。
  • 価格的には60万円の中古車が安いですが、自分が乗りたいのは80万円の中古車です。ただし、車を買ったら駐車場も借りなければなりませんので、経済的な面も考慮しなければなりません。初めての大きな買い物なので一人で決めるのは難しいです。周りの意見も聞きたいと思っています。
  • 初めての車購入で、中古車と新車のどちらを買うか迷っています。一つ目の中古車は車体価格が69万円で、保険と合わせて総額80万円ほどです。年式は1年落ちで、走行距離は約9,000キロです。車検は2年残っています。2つ目の中古車は車体価格が49万円で、保険と合わせて総額60万円ほどです。走行距離は約45,000キロで、車検は来年の2月で切れます。価格的には60万円の方が安いですが、自分が乗りたい車は80万円の方です。経済的な面も考慮しなければなりませんので、一人で決めるのは難しいです。まずは周りの意見も聞いてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらの車を買うかで迷っています。

初めての車購入でどうしようか迷っています。 一つ目は中古車で車体69万、保険と合わせて総額80万位、 9千キロ、自分が乗りたい車で一年落ちです。車検は2年あります。(試乗車) 2つ目も中古車車体49万、保険と合わせて総額60万位、 4万五千キロ、車検は来年の2月で切れます。こちらは自分が 乗りたい車種ではなかったですがディーラーの人からは中古車て感じがするよと 言われました。 金額的には60万の方なんですが話を聞いた時に自分が乗りたいのは80万の方かなと なんとなく思ってしまいました。ただ車を買ったら駐車場も借りないといけないため そのことを考えると安い方がいいのかなとも思います。 金額が大きい買い物のため一人で決められなくて意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

1年落ちの9千キロで車検2年付きは魅力的ですが、金銭的に厳しいのであれば同じ車種でもう少し古くても安いのでいいと思います。 初めて車を購入するとのことですので、擦ったりぶつけたりすることもあると思うので、最初の車は乗りたい車種で値段が安くていいと思います。 ご友人の知り合いなどにディラーや車屋さんで働いてる方がいる場合は紹介して貰うと意外と安くなったりしますよ。

aka2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まさに自分でもそう考えていました。選択肢が少ないなと。 やはりぶつけることもあると思うので自分が乗りたいアルトで年式を古くすればきっと 見つかると思います。 親がお世話になったディーラーの人がいる所で探してもらおうと思います。 シンプルだけど違った見方からの意見ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• rgm79quel
回答No.6

10円、100円の買い物ではありませんので、 >自分が乗りたい車で まさしくこの一点で決定だと思います!!

aka2010
質問者

お礼

そうですよね。 高い買い物ですので自分の乗りたい車を買おうと思います。 けど80万て高いですよね。

回答No.5

中古車って経験的に走行距離ってあんまり関係ないです。それよりも修復歴、ワンオーナー、喫煙車or禁煙車、車種(いわゆる走り屋が乗る車)、サビの有無、特に年式は大事ですよ。古い車だと安くても修理などで結局高い買い物になります。  大学生のころ、初めて買った車は14年落ちのホンダシビックでした。総額29万円!でも、窓開かない、クーラー途中で壊れた。ライト類がことごとく切れるなど大変勉強になりました。エンジンはしっかりしていたので良い思い出になりましたが  今後、どのくらい(期間)、どのように(通勤?)使用するのかでも選ぶ車は変わります。また、車の維持費は高く、ガソリン代もばかになりません。  そちらの状況はよくわかりませんが、趣味で買うなら無理しても欲しい車を買い、生活に必要で買うなら安くて丈夫なものを僕は選びます。  初めての中古車なら、ディーラー系列の店や、修理工場を持ち保証が長く信頼のおける店で買ったほうが無難ですよ。中古車は車も選びますが、店も自分の責任で選ばないといけません。 車選びで悩むのってけっこう楽しいですよね(笑)

aka2010
質問者

お礼

回答が遅くなりすみません。 初めての車なので親がお世話になったディーラーの人がいる所で 買おうと思います。 中古車は走行距離位しか気にしていませんでしたがワンオーナー?、以前の人が喫煙者とかも 気にしないといけないんですね。参考になりました。 ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.4

こんにちは。 出来れば車種も書いて欲しかったですが、1台目の車でしょうか。 車検が2年あるっていうのが魅力的です。 しかも質問者さんの乗りたい車。 乗りたい車って事で、愛着も湧くでしょう。 私が初めて買った車も自分が乗りたい車でした。 プレリュードで利息を含めて200万円でした。 およそ20年前でバブル景気だったんです。

aka2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、車種を書き忘れました。 欲しい車はスズキのアルトです。(80万の方です) もうひとつの車は同じくスズキのケイKei?という車みたいです。(60万の方です) 今までペーパードライバーでしてそれを脱出したいので車を買います。 ですが自分の貯金のことを考えると安い方がいいのか?と思い中々決められません。 それにしても初めての車が200万円なんてすごいですね。景気がよかったんですね。 ありがとうございました。

noname#161655
noname#161655
回答No.3

車検費用は、意外と高いです。軽四輪で最低5万円、 普通車ですと、最低7万円は必要だと思ってください。 走行距離は、あまり気にしなくても良いと思います。 自家用でも、15万kmくらいは、大きな修理をすることなく 走れますから。 もし、2年以内に乗り換えるつもりでしたら、69万の方が お得感は高いかもしれません。 走行距離が少なければ、5年落ちでも、ある程度の値が 付くと思いますので、車検代と合わせると、 総額20万円の差は、10万円以下に縮小しますので。 今はどうか分かりませんが、一昔前は、走行5万kmが、 値が付くか付かないかの境目でした。 最終判断は、やはり、ご自分が乗りたいと思ったほうを 選ぶべきでしょうね。 そろばん勘定は、参考程度に考えたほうが、後悔をしない 買い物ができると思います。 http://syakenn.com/

aka2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 探している車は軽自動車になるので車検だと6万位だとディーラーの 人が話していました。 また今までペーパードライバーだったのでぶつけることも考えて 中古車で探していました。中々大きい金額なので迷ってしまいます。 参考にします。 ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.2

20万円の出費で生活に困らないのなら、前者の方が断然お勧めです。乗りたい車ということも当然ありますが、1年もすれば価値はそれくらいの差額程度下がります。更には、あと5ヶ月すれば車検なので10万円前後掛かるというのもあります。長く乗るなら走行距離も短いに越したことはありませんよ。10万km程度で大きなメインテナンス出費がある可能性が高いです。 ところで、後者は何年落ちなんですかね?これも重要な要素ではあるでしょうか。

aka2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れましたが60万の方は6年落ちの車です。ガソリンも結構しますし、燃費のことも 考えると80万の方がいいのかなと思います。 車は基本的に一度買ったら乗り換えることは今のところあまりないと思います。 自分の気に入った方を選びます。 ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.1

車なんぞは趣味のものでして、自分が乗りたいと思った 車に乗らないと、ハンドル握るたびに後悔しますって。 おまけに中古車はしばしば故障しますから、その時に 欲しかった車じゃないと、「余計な金がかかった」と後悔 しますから・・・。 ですので、欲しい車を・・・どぞ。

aka2010
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 ネットで両方の車の内装をみたのですがやっぱり自分が乗りたいのはスズキのアルトなんですがそちらの方がいいかなと思います。 後悔したくないので自分が欲しい方を買います。 ありがとうございました。