車の購入について

このQ&Aのポイント
  • 車の免許取得が間近になりました。AE86のカローラレビンで考えています。
  • 車には昔から拘りがあり、ハイブリットカーやコンパクトカーという類の車種の購入は考えていません。
  • ショップで制作された車体を買ったほうがいいのか程度の良い車体を探して乗るほうがいいのか悩んでいます。壊れたりなどの心配もしています。乗ったことがないので分からないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の購入について

車の免許取得が間近になりました。 車には昔から拘りがあり、ハイブリットカーやコンパクトカーという類の車種の購入は考えていません。 AE86のカローラレビンで考えています。 基本的にドリフトなどには使わないです。 また車の乗り換えに強い抵抗感があるので、本当に駄目でどうしようも無くなるまで大切にメンテして乗るつもりです。 ショップで制作された車体を買ったほうがいいのか程度の良い車体を探して乗るほうがいいのか‥ また会社に通勤する途中で壊れたりなどそういう心配もしてしまいます。 乗ったことがないので全く分からないのです。 非常に悩んでいるので実際にずっと維持している方や乗っていた方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

免許を取得となると10代から20代前半の方だと思いますが、相当稼いでるならともかく旧車ってのは思った以上にお金がかかります。 車だけでなく、保険も目ん玉飛び出すくらい高額になる可能性があります。 本当によく壊れます。(修理費もバカになりません) ドリフト等はしないとの事ですが、おそらく某漫画で興味をお持ちになったのでは? 若気の至りと申しましょうか、イジりたくなります。飛ばしたくなります。ちょっと滑らせて見たくなります。限界に挑戦したく...。 もしかしたら. . . ある日、ドッカン or ブローです。 車に対するこだわりはごもっともですが、最初はおとなしい車に乗られてはいかがでしょう? 私も今スポーツタイプに乗っています。まぁ、私のも旧車と呼べなくもないですが(;^_^A 免許取立ての頃、すごくその手のタイプに憧れてました。 でも、最初に乗ったのはいつ止まってもおかしくないポンコツのシビック(ZCエンジン)でした。 時々、免許取立てでs13や180、MR2等が欲しいと言う若人を見ますが、「ん~怖い」と思う事もしばしば..。 「好きな車に乗りたいんだよ!」「他のじゃ意味ないんだよ」...と言う思いは痛いほど分かります。 ただ、最初は運転になれるという意味でも、もう少しだけ大人しいタイプを選択ってのもアリかなっと。 いや、ちょっと思っただけです。 個人的にはそういった個性的な車に今の若者が興味を示しているのは嬉しく思います。

shift0034
質問者

お礼

むしろ私としては某漫画の影響で86を買い、荒遣いする人が増えて程度のいい車体が更に減ってしまった感があります。 価格も以前よりプレミア的に上がってしまったとも耳にしました。。 確かに回答者さんの仰るとおり、 働き初めでもありそれほど稼げる訳ではないのでたしかに金銭面でも良く考える必要はあるのかなと感じました。 もう一度良く考えてみます。

その他の回答 (2)

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.3

言うまでも無いとは思いますけど それを買う前に 普段の足となる信頼性有る車を買う オモチャ車はその後に

shift0034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりセカンドカーは必須ですか。。

回答No.2

メンテして長く乗るつもりでしたら、「程度の良い車体」が良いです。 改造個所は出来るだけ少なく、ノーマルに近い車体の方が維持&メンテはしやすいですよ。 改造車両は、改造を加えたショップや個人から直接購入し、購入後もお付き合いを続けるというのであれば、ある程度は大丈夫ですが、そうでないショップやルートから購入した場合、どんなにキレイで調子がよくても、改造車はいざというときに部品の素性や状態の把握が難しくメンテナンスが厄介なため避けた方がよいです。 また、長期休眠車両(長いこと走らせていない車両)ではなく、この手のクルマは多少使い込んだような外観でも、現役で調子良く走っているものを買うのがよいです。付け焼き刃の修理箇所がある車両は「全般に渡ってイイ加減なメンテがされた車両」ですので避けましょう。 古いクルマをメンテしながら長く乗るコツは、故障や破損の際、その都度キッチリ修理することです。「応急処置で済ませて後で直そう」なんて考えていると、そういう箇所が積もって最後は手に負えない状態になります。通勤する途中で壊れないよう調子良く維持するのは、ひとえに乗り手の情熱と愛情とお財布事情です。 では、よい車両に巡り会えるよう、慌てずに詳しい人の意見を聞きながらジックリ探してください。実際に探すと最初に見つけた1台目で舞い上がってしまって買う気満々になったりしますが、慌てるとロクなことはありません。

shift0034
質問者

お礼

なるほど、確かに改造車は状況把握が難しいと聞いたことがあります。 慌てずに落ち着いて考えてみます。

関連するQ&A

  • 車購入について悩んでいます

    現在二十歳の大学生の男です。もうすぐ車を購入するつもりです。 車種も絞ってあります。 ホンダ:シビックフェリオ1.5(VTEC) ホンダ:フィット1.5(VTEC) 維持費はすべて自分でまかない、その算段も大丈夫です。 長い間さんざん悩んでたどり着いた2車種なので、この2車種以外の提案はご遠慮ください。 家族や親戚は燃費や取り回しの点からやはりフィットを押します。 ただ私は大学生ということもあり、二十歳の男がコンパクトカーはどうなのか・・・ という考えもあり悩んでいます。 よろしくアドバイスお願いします。 大学生でコンパクトカーにのっているという男性の方、もしいらっしゃいましたらぜひぜひアドバイスください。

  • 車の乗換えを考えています。

    車の乗換えを考えています。 後ろのシートが広いコンパクトカーを探しています。 お勧めな車種教えてください。

  • 初めてのクルマの購入で迷っています。

    春から晴れて東京の大学生になります。 通学用にするか、実家においておくかはわからないのですが、免許を取得後、車を買いたいと思っています。 実家は群馬県で公共交通機関も充実していないので… 予算は、自動車取得税等の諸経費込みで、50万円以内が絶対条件です。 また車種は、あまり僕がクルマについて詳しくないのでイマイチ分からないのですが、 レガシィ(燃費が悪いと聞くので実際の購入は難しいかもしれませんが) デミオ、キューブ、ヴィッツ、スパシオ等のコンパクトカー の二つで迷っています。 レガシィはコンパクトカーではないですが、昔から好きな車種だったので凄い愛着があるんです。 用途としては今のところ、通学、たまに近くへのドライブ、スキーぐらいでしか思いつきません。 大学が多摩(法政大学)でして、一人暮しして高尾・八王子周辺に住むので、駐車場代金やアパートの家賃も23区内のように高くはならないですが、やはり燃料代、オイル代、税金、保険金等の維持費は自分もちですので非常に気になります。 ですのでやはり燃費もいいコンパクトカーかな、と素人考えでは思ってしまうんですが… みなさん、以上に挙げたような目的に合うような車種はどれになると思いますか? ネットで見ててもよく違いが分からないので… ちなみにもちろん中古車で検討しています。 もちろん、維持費がそれほどかからない車種でしたら上に上げた車種以外でもぜんぜん結構です。 よろしくお願いします。

  • 初めての車購入

    今年3月に普通自動車免許を取りました! 今、青森県で学生をやっています。19歳女です。 自動車がないととても不便なので、 購入を考えています。 軽自動車か、コンパクトカーがいいかな、と考えているのですが、 私自身も私の周りの友人たちもあまり車に詳しくないので、 どのような車がいいのかわかりません。 中古でも、新車でもいいです。 軽自動車は、事故にあったときに危険だ、という話はよく聞きますが… 維持費を考えると乗用車は高いかな、という思いもあります。 予算:車体本体価格が100万前後(もちろん安いほうがいいです。) 用途:買い物が主、遠出もあり(高速も使う予定) 個人的な好みで、鋭い顔をした車より、 優しい顔の車が好きです。 私にオススメの自動車がありましたら、是非教えてください! その車のオススメな点やあまり好ましくない部分も教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 車の乗り換え

    車買い替えの質問です。オデッセイH18年車でローンが130万残ってます。 月賦4万ボ13万の支払いきつく来月車検。とても払えないので(不景気影響直撃で)、コンパクトカーに乗り換えるか検討してます。オデッセイは下取り額で完済できます。コンパクトカーは乗り出し80位で狙ってます。 最ローンになりますが組みなおせば返済楽だと思うし、維持費の節約に なるとも思いますが、結局ローン。借金0になるわけではないので 周りからは乗り換えは得ではない又はコンパクトカーではすぐ飽きて またすぐ買い換えるはめになるんじゃ?といわれます。 自分でもどうして良いか分からず質問させていただきました。 皆様なら買い替えますか?

  • 好きな車はどんな?今乗ってるのは?

    (1)好きな車のタイプを教えてください  (具体的な車種でもいいし、ホンダのミニバンとか、ダイハツの軽  というような言い方でもいいです) (2)実際今乗ってる車を差し障りなければ教えてください  (車種でもいいし、トヨタのコンパクトカーみたいな言い方  でもいいです)

  • 初めて車を購入しようと思っていますが、

    初めて車を購入しようと思っていますが、 4WDのSUVにするか、CVTのコンパクトカーにするかで悩んでいます。 都心に住んでいます。 車を買ったら、週1回は車ででかけたいと思います。 都心では、狭いパーキングだと、コンパクトカーでやっと駐車できる感じです。 雪のない季節は、月1回で遠出します。片道200kmぐらい、高速のります。 今は、レンタカー(コンパクトカー)で出かけています。 そこは山なので、冬は雪が積もります。まだ雪道は体験したことがありません。 峠道や狭い悪路が結構たくさんあります。 見た目では、見るからにSUVぽい97年のジムニーシエラみたいなのが好きですし、 中古で安くすぐ手に入りそうに思いますが、いまさらエアバック無しはやっぱり怖いです。 運転してみると、FITみたいな、コンパクトカーが走りやすいと感じますが、外観が好きではないです。 雪道にそなえて4WDにするか、ふだんの走りやすさを考えてCVTにするか、悩みます。 燃費はあまり気にしませんが、 重たい車とサスペンションの関係は気になります。 犬やこどもを乗せるので、酔うと大変。。。 車に詳しい方、なにかアドバイスいただけると、嬉しいです。

  • 車のCM

    確か、ホンダのCMだったと思うのですが・・・・ ●アルコールランプをモチーフにした車がバックに沢山走っている。 ●ハイブリット(エコ)カー。 ●燃費がメチャクチャいい(35km/l以上) ●多分、サッカーの小野伸二が出演している。 ハイブリットカーというと代名詞のように「プリウス」ばかりがヒットするのですが、このCMの車種(車の名前/正しい会社名)が知りたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 燃費のいい軽自動車、コンパクトカーについて

    軽自動車かコンパクトカーへの乗り換えを考えているものですが 今市場の出回っているもので、一番燃費がよいのってどの車種になるんでしょうか??また、お勧めのくるまなどありましたら、教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 走る系の車を検討中・・・。

    自分は今19歳の大学二年です。 走る系の車を考えていて、希望の車は、AE86なんです。ドリフトしたり、峠行ったりすることがあると思います。あまりいい話を聞かないのですが、実際学生で乗られている方などいますか?大学生での維持は大変でしょうか?あと、ローンも考えていますが、フルローンは大変でしょうか?初めての購入でわからないことが多いのでよろしくお願いします。体験談、アドバイスお願いします。