車の購入について

このQ&Aのポイント
  • 車の免許取得が間近になりました。AE86のカローラレビンで考えています。
  • 車には昔から拘りがあり、ハイブリットカーやコンパクトカーという類の車種の購入は考えていません。
  • ショップで制作された車体を買ったほうがいいのか程度の良い車体を探して乗るほうがいいのか悩んでいます。壊れたりなどの心配もしています。乗ったことがないので分からないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の購入について

車の免許取得が間近になりました。 車には昔から拘りがあり、ハイブリットカーやコンパクトカーという類の車種の購入は考えていません。 AE86のカローラレビンで考えています。 基本的にドリフトなどには使わないです。 また車の乗り換えに強い抵抗感があるので、本当に駄目でどうしようも無くなるまで大切にメンテして乗るつもりです。 ショップで制作された車体を買ったほうがいいのか程度の良い車体を探して乗るほうがいいのか‥ また会社に通勤する途中で壊れたりなどそういう心配もしてしまいます。 乗ったことがないので全く分からないのです。 非常に悩んでいるので実際にずっと維持している方や乗っていた方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

免許を取得となると10代から20代前半の方だと思いますが、相当稼いでるならともかく旧車ってのは思った以上にお金がかかります。 車だけでなく、保険も目ん玉飛び出すくらい高額になる可能性があります。 本当によく壊れます。(修理費もバカになりません) ドリフト等はしないとの事ですが、おそらく某漫画で興味をお持ちになったのでは? 若気の至りと申しましょうか、イジりたくなります。飛ばしたくなります。ちょっと滑らせて見たくなります。限界に挑戦したく...。 もしかしたら. . . ある日、ドッカン or ブローです。 車に対するこだわりはごもっともですが、最初はおとなしい車に乗られてはいかがでしょう? 私も今スポーツタイプに乗っています。まぁ、私のも旧車と呼べなくもないですが(;^_^A 免許取立ての頃、すごくその手のタイプに憧れてました。 でも、最初に乗ったのはいつ止まってもおかしくないポンコツのシビック(ZCエンジン)でした。 時々、免許取立てでs13や180、MR2等が欲しいと言う若人を見ますが、「ん~怖い」と思う事もしばしば..。 「好きな車に乗りたいんだよ!」「他のじゃ意味ないんだよ」...と言う思いは痛いほど分かります。 ただ、最初は運転になれるという意味でも、もう少しだけ大人しいタイプを選択ってのもアリかなっと。 いや、ちょっと思っただけです。 個人的にはそういった個性的な車に今の若者が興味を示しているのは嬉しく思います。

shift0034
質問者

お礼

むしろ私としては某漫画の影響で86を買い、荒遣いする人が増えて程度のいい車体が更に減ってしまった感があります。 価格も以前よりプレミア的に上がってしまったとも耳にしました。。 確かに回答者さんの仰るとおり、 働き初めでもありそれほど稼げる訳ではないのでたしかに金銭面でも良く考える必要はあるのかなと感じました。 もう一度良く考えてみます。

その他の回答 (2)

• rpm243
回答No.3

言うまでも無いとは思いますけど それを買う前に 普段の足となる信頼性有る車を買う オモチャ車はその後に

shift0034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりセカンドカーは必須ですか。。

回答No.2

メンテして長く乗るつもりでしたら、「程度の良い車体」が良いです。 改造個所は出来るだけ少なく、ノーマルに近い車体の方が維持&メンテはしやすいですよ。 改造車両は、改造を加えたショップや個人から直接購入し、購入後もお付き合いを続けるというのであれば、ある程度は大丈夫ですが、そうでないショップやルートから購入した場合、どんなにキレイで調子がよくても、改造車はいざというときに部品の素性や状態の把握が難しくメンテナンスが厄介なため避けた方がよいです。 また、長期休眠車両(長いこと走らせていない車両)ではなく、この手のクルマは多少使い込んだような外観でも、現役で調子良く走っているものを買うのがよいです。付け焼き刃の修理箇所がある車両は「全般に渡ってイイ加減なメンテがされた車両」ですので避けましょう。 古いクルマをメンテしながら長く乗るコツは、故障や破損の際、その都度キッチリ修理することです。「応急処置で済ませて後で直そう」なんて考えていると、そういう箇所が積もって最後は手に負えない状態になります。通勤する途中で壊れないよう調子良く維持するのは、ひとえに乗り手の情熱と愛情とお財布事情です。 では、よい車両に巡り会えるよう、慌てずに詳しい人の意見を聞きながらジックリ探してください。実際に探すと最初に見つけた1台目で舞い上がってしまって買う気満々になったりしますが、慌てるとロクなことはありません。

shift0034
質問者

お礼

なるほど、確かに改造車は状況把握が難しいと聞いたことがあります。 慌てずに落ち着いて考えてみます。