• ベストアンサー

車の乗換えを考えています。

車の乗換えを考えています。 後ろのシートが広いコンパクトカーを探しています。 お勧めな車種教えてください。

• ocat
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crop
回答No.4

私が2列目が広い(主に足元)と感じたコンパクトカーはこのへんですね。 【スバル】デックス 【ダイハツ】クー、ブーンルミナス 【トヨタ】カローラルミオン、シエンタ、パッソセッテ、ポルテ、ラウム、ラクティス 【日産】キューブ、ティーダ 【ホンダ】フィット、フリードスパイク デックスとクー、ブーンルミナスとパッソセッテは基本的に同じ車です。 カローラルミオンはちょっと全幅が大きいです。 オススメは、日産贔屓というわけではないですが、ギミックに走ったシートでなく走りも燃費もまあそこそこという点でティーダとキューブです。

その他の回答 (3)

• Hiyuki
回答No.3

前述されていますが、最近の車は結構広いです。 あえて言えば、やはりFitが足下の広さでは群を抜いているように感じます。 ミニバンに近い形状なので、後ろの圧迫感がないのもその理由かもしれません。 なんにしても、やはり乗り比べるのが一番ですよ。 私も一度比べてみましたが、結構、食わず嫌いであったと感じました。 現行のデミオも先代とは比べものにならないぐらいによかったですし、すこし古いですがティーダにはかなり高評価を付けました。

ocat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フィット、デミオ・・試乗してみました。悩みだすときりがないですね。 マチ乗りも遠乗りも結構するので、どちらも都合良いのを探すのは、調子いい話ですよね・・・

noname#128488
noname#128488
回答No.2

基本、No.1さんの言われるとおりです。 ですが、最近の車はコンパクトカーに限らずリアシートは広いですよ。 もちろん、個人の感覚の問題なので断言はできませんが、あれこれ乗り比べて見てはいかがでしょうか? ちなみに私は身長が183cm(ヒョロ長系)ありますので、自分が運転席を合わせて、その後ろにどの程度のスペースができるかは大変重要なポイントなので必ずチェックします。 特別デザイン優先でもない限り、たいてい座れます。 ただし、あくまで「座れる」だけであって、シートのできや動いてからの不具合(シートの相性やクッション性など)やルーフとの接触云々はわかりませんが。

ocat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シートの相性やクッション性・・もう一度色々確かめてみます。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

広いと言っても、寸法上の広さ、実際に乗ってみた感じの広さなどあります。 特に寸法上だけ広い物は、シートの形状や天井や床の形状などにより、使いにくい場合もあります。 体格によっても感じ方は変わるので、実写を確認してご本人で決めてください。

ocat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国産のディーラーにはほとんど行ったのですが悩んでしまって・・・