• ベストアンサー

初めてのクルマの購入で迷っています。

春から晴れて東京の大学生になります。 通学用にするか、実家においておくかはわからないのですが、免許を取得後、車を買いたいと思っています。 実家は群馬県で公共交通機関も充実していないので… 予算は、自動車取得税等の諸経費込みで、50万円以内が絶対条件です。 また車種は、あまり僕がクルマについて詳しくないのでイマイチ分からないのですが、 レガシィ(燃費が悪いと聞くので実際の購入は難しいかもしれませんが) デミオ、キューブ、ヴィッツ、スパシオ等のコンパクトカー の二つで迷っています。 レガシィはコンパクトカーではないですが、昔から好きな車種だったので凄い愛着があるんです。 用途としては今のところ、通学、たまに近くへのドライブ、スキーぐらいでしか思いつきません。 大学が多摩(法政大学)でして、一人暮しして高尾・八王子周辺に住むので、駐車場代金やアパートの家賃も23区内のように高くはならないですが、やはり燃料代、オイル代、税金、保険金等の維持費は自分もちですので非常に気になります。 ですのでやはり燃費もいいコンパクトカーかな、と素人考えでは思ってしまうんですが… みなさん、以上に挙げたような目的に合うような車種はどれになると思いますか? ネットで見ててもよく違いが分からないので… ちなみにもちろん中古車で検討しています。 もちろん、維持費がそれほどかからない車種でしたら上に上げた車種以外でもぜんぜん結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.4

コミコミ50万円という事は車両価格としては30万円前後になりますね。 この予算でレガシィは厳しいと思います。 平成1桁年式の10万キロ付近の車両くらいしか該当しないと思います。 タイミングベルト未交換なら+6~8万円程度が必要になります。 交換済みだと30万円には収まらないかと・・・。 予算的にみて・・・ 日産 旧マーチ トヨタ スターレット トヨタ ターセル・コルサ・カローラ2 マツダ ファミリア コンパクトカーではこの辺りが射程圏内かと思います。 シビックは人気車なので上記と比べて若干割高ですね。 維持費がかからないといった点を考慮するとやはり軽自動車ですね。 八王子から実家の群馬まで帰る道のりを考えたらちょっとつらいですが・・・。 スズキ 旧アルト スズキ セルボモード ダイハツ 旧ミラ このあたり・・・。 挙げた中では日産 旧マーチ・スターレットあたりが タマ数も多く いいかと思います。 旧マーチは1000ccなので自動車税も上記他車より安めです。 高尾近辺でも駅から車で15~20分程度離れたくらいなら 5000円くらいからの駐車場も見つけられますが 駅に近いと1万円越えるトコロも少なくないです。

stay-gold
質問者

補足

回答ありがとうございます。 マーチですか。 ♂ですのでもっとゴツい車の方がいいような気がするのですが… 軽だと帰省がやはりきついですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yu_jan13
  • ベストアンサー率29% (62/212)
回答No.5

No.2のものです。補足です。 日本では、シビックフェリオと言う名で、セダンが売られています。アメリカで言うシビックとはそれなのですが、(逆に、ハッチバックモデルの事をシビックSiと呼んでます)、それもなかなか良いですよ。カーセンサーを見れば、旧型が、予算内で収まりそうな額で出てますよ。付け足しておきますと、もし、将来的に、貯金してAudioをいじる計画があるんでしたら、シビックはかなりいじりやすいですよ!! まあ、何にしても、シビックのような基本がしっかりした車で、そんなの大きくない車をおススメしますよ。駐車などでも苦労しません。 一時期、シボレーの幅2m、長さも5mを優に超える車を1ヶ月弱乗っていたんですが、駐車場の広いアメリカでも苦労しましたよ。右前大丈夫かなってすごく警戒しながら、駐車するのがもう、嫌で嫌ででしたよ!これは特に駐車場の狭い日本では大事な事です。特に最初のうちは。その点、シビックではそういう苦労はゼロです。初めての車ですので、こすらずに走る事はほぼ不可能だと思います。勿論、車が大きくなれば大きくなるほど、そのリスクは高い訳ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

学生さんと言うことで話をさせていただきますと、やはり燃費の良いコンパクトカーをお勧めします。 任意保険は車両保険を入れなければ金額は変わりませんが、自動車税や車検の時の重量税を考えると年間1万円は違います。また、1リッターで10km走らないレガシーと比べるとコンパクトカーのほうは12~15km走ってくれると思います。満タンで走る距離は左程変わりませんが、1回の給油で確実に1000円は安く上がります。 車は一度所持してしまうとガソリン代当の諸経費が生活費に埋もれてしまってなかなか比較が難しいです。しかし、自動車税や車検代、任意保険のことも考えると、なるべくランニングコストのかからないかからない方が良いと思いますよ。 レガシーは仕事をしてからでも良いのではないでしょうか?

stay-gold
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね。やはりコンパクトカーが最有力です。 レガシィはまた今度の機会に…と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu_jan13
  • ベストアンサー率29% (62/212)
回答No.2

自分は、アメリカの大学に通っていて、シビックに乗っています。本当に学生には最高の車です。 リストには入っていませんが、オススメします。 車は、このような条件で探しました。 1)燃費が良い事。1日平均100キロ以上乗るので、とにかく燃費の良さは大事でした。 2)ほとんどと言うか99%は一人で車に乗っているので、まず、大きい車である必要はない訳です。だから、小さくてよいけど、一応、彼女を乗せるスペース+αが欲しい。 3)ただ、スキーをするので、トランクスルーでないと困る。で、かつ、スキーが中に十分入るだけの室内を確保。(アメリカであんまり、スキーを天井につける人はいないので。) 4)雪の多いところなので、FRは勘弁。4駆は高いし、燃費が悪いので、トータルで考えて、FFがベスト。 5)壊れにくいというか維持費が安い。これも大事です。学生の車には。 6)保険が安い 7)出来れば、サンルーフが欲しい。 8)都市部で渋滞が多い地域で、膝がわるいので、オートマ車希望 9)面白みのあるエンジン。 このような条件をすべて満たしたのは、シビックのみでした。 燃費はかなり良いです。ハイブリットカーをのぞけば、最も酔い震いでしょう。で、室内も学生向けには十分です。なんだかんだ友達を乗せて走る機会も多いですが、そういうときでも、臨機応変に対応できます。5人乗せて走っても、3時間くらいなら、圧迫感はありますが、でも、窮屈で仕方ない訳ではありません。自分は年間平均5万キロ乗ります。そんなハードなドライブをこなしても、故障なくついてきてくれるのもこの車の魅力です。自分は2002年式に乗っていますが、この型は、まだまだ高いと思います。(現行型です)が、1つ前の方なら、安くなってると思いますよ。アメリカで大学の駐車場を見渡せば、10台に1台か2台はシビックです。とにかく、シビックが多いんです。ある意味、自分はそれなりに車にレコレーションをして、特徴を出してるんですが、あまりにも多いため、自分の車をどこにとめたか忘れると同じ車ばかりで、痛い目にあうくらいです(大学の駐車場がディズニーランドの駐車場ほどの大きさがあるので)。 なぜ、これだけアメリカの多くの学生にシビックが親しまれているかは理由は単純です。維持費が安くて、燃費も良くて保険も安い。でもって、よく走るんですよ。個人的にはオススメの1台です。 レガシーは良い車ですが、個人的に知り合いがレガシーの乗っているのでアドバイスをしておきますと、故障が多いらしいです。重大な欠陥のような故障は少ないのでが、小さな故障は後を絶ちません。でもって、燃費が悪く、エンジンがうるさいので、スキーが好きな人には良い車なんですけど、それ以外のシチュエーションでは結構困ってるそうです。今から4年後(卒業する頃)には、現行のレガシーが中古で結構そろってくるはずです。そのときに買うのがいいと思いますよ。現行型は、一度乗ってみた事がありますが、かなり良い車でした。マツダ・アテンザと乗り比べたのですが、本当に、4WDだから出せる車の良さを本当に生かした車だとつくづく感じましたよ。(国産では価格帯もいろいろな面でかぶる2車種だと思います)

stay-gold
質問者

補足

回答ありがとうございます。 シビックですか。 いまカーセンサーのHPでみてきましたが、一世代前のモデルは3ドアなんですね。今のモデルは5ドアみたいですが。 ちょっと個人的にはコンパクトカーでも5ドア車の方がいいのですが… でも燃費が良いのはホントに魅力的ですね。 レガシィはエンジンうるさいんですか…まあ見た目からそんな感じはしますが(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9966
noname#9966
回答No.1

おはようございます。 この時期、新生活に向けこの手の質問が多く、 うらやましい限りです。 維持費自体は極端に変わらないと思いますよ。 軽自動車にすれば19歳で例えても大体月額¥2万くらい 見ておけば駐車場・オイル・車検と修理に備えての積み立てぐらいは。 普通車にすると月にもう¥1万くらい掛かるでしょう。 税金も普通車¥3万5千~、軽¥4500~¥7500位。 多摩地区は車も安いのが揃っていて選べるでしょう。 レガシィも一ケタ台からあり、タイミングベルトを 交換してあれば10万km超えてても一応大丈夫。 (確かに燃費は良くなく他より2割減位) 私も群馬(草津)に半年以上住んでいましたが寒さだけは 多摩地区も同じで路面凍結もよくあります。 スキーにも行かれるのなら4WDでレガシィでしょう。 (中古のホイール付スタッドで4万位も買いましょう)

stay-gold
質問者

補足

回答ありがとうございます。 スキーもそれほど行くか分からないし、やはり維持費が高いようですのでレガシィは厳しいようですね。 メインは通学ですのでやはり燃費は重要です。 スキーなんてシーズンに3回と考えてもレンタカーで済みますしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな車を探しています。

    下記の様な車で、ヴィッツ・デミオ以外にどんな車がありますか? メーカー問いません。 ・コンパクトカーで排気量1000・1300クラスのアイドリングストップ機能付。 (燃費はヴィッツ・デミオに並ぶくらい)

  • 車購入について悩んでいます

    現在二十歳の大学生の男です。もうすぐ車を購入するつもりです。 車種も絞ってあります。 ホンダ:シビックフェリオ1.5(VTEC) ホンダ:フィット1.5(VTEC) 維持費はすべて自分でまかない、その算段も大丈夫です。 長い間さんざん悩んでたどり着いた2車種なので、この2車種以外の提案はご遠慮ください。 家族や親戚は燃費や取り回しの点からやはりフィットを押します。 ただ私は大学生ということもあり、二十歳の男がコンパクトカーはどうなのか・・・ という考えもあり悩んでいます。 よろしくアドバイスお願いします。 大学生でコンパクトカーにのっているという男性の方、もしいらっしゃいましたらぜひぜひアドバイスください。

  • 皆さんにとって「良い車」とはどんな車ですか?

    自分にとっての良い車は 燃費の良い車ですね。フィットやヴィッツなどコンパクトカーに分類される車かな。値段が高いクラウンやレクサス車は燃費も悪いし維持費が大変だと思うからです。もちろん価値観の違いだと思っていますが。 普段は街乗りがほとんどなので速さは求めません。

  • 初めての新車購入

    現在車の購入を考えています。東北在住の20歳男です。 購入後の使用用途としては通勤(片道2km程度)、休日の日は実家へ戻ったり、友人を連れた買い物等で出掛けるため、週一回程度高速の利用もあると思います。 情けない話なのですが親の助けを借りて購入するという話になりました。(予算150万程度) 私は価格や維持費を考え、コンパクトカーの購入を検討していますが、両親はどうも小さい、 軽と変わらない、普通車だから軽より燃費が悪いという偏見があるようで軽を強く勧めてきます。 交渉が難航していてなかなか購入に踏みきれずにいますが、私としても親に出資して貰う手前 強気な事は言えず、どうすべきか悩んでいます。 そこで質問なのですが、コンパクトカー購入を両親に納得させるにはどうすれば良いと思いますか? また現在、候補としてヴィッツ・ノート・デミオの購入を検討していますが、 以下の条件を考えた場合での3車種の欠点を教えて下さい。 ・3人程度の長距離移動でも快適(あまり高いレベルは求めておりません。少なくとも軽以上) ・燃費が良く、小回りが効く ・4~5年は乗るつもりなので長く乗れるもの 宜しくお願い致します。

  • 60~80万円の中古車を検討しています。

    60~80万程の予算で、国産コンパクトカーの中古車を検討しているものです。 用途は、買い物や日常の足として使おうと思っています。 重視したいのは以下になります。 1.燃費(街乗りで11以上走るもの) 2.コンパクトカーの中で静粛性の高いもの(音楽をよく聴くため) 3.予算60~80万(諸費用込み、車検もできれば一年以上ついてるもの)予算内であればコンパクトカーでなくても結構です。 4.燃費、静粛性の面で、動力伝達機構はCVTにしようかと思っています。 候補は、 ヴィッツ(2代目1300cc)、デミオ(現行1300cc)、スイフト(よく分からない)辺りです。 燃費、静粛性を重視すると、ヴィッツになるのでしょうか?現車確認をした中では、デミオのデザインが気に入っております。車にお詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • 車を購入しようと思うのですが初めて買うので・・・。

    車を購入しようと思うのですが初めて買うので・・・。 中古車を購入しようとしています。 初めてなのであまり維持費がかからない5ナンバーでそれなりに燃費がいい車で探しています。 一応費用は150くらいで考えています。 今のところ候補として カローラーフィールダー ウィッシュ ヴィッツ の3車種のどれかにしようかと思っています。 形としてはステーションワゴン系が好きなので フィールダーかと思うのですが友達2人が乗っているのでちょっとって感じです・・・。 ウィッシュでもいいと思うのですがちょっと大きいのかなと思うのですが・・・。 一人で乗ることが多いと思うんですがたまに友達も乗せたりするとは思います。 それぞれいいところ悪いところがあれば教えて下さい。 あと実際に買いにいったときディーラーとかに車のどういうことを聞いたらいいですか? たくさんあってすいません。 早めに買いたいと思うのでよろしくお願いします。

  • 車の購入!コンパクトカー

    今現在18歳でまもなく普通免許取得するものです。 もし今車を購入するとしたら維持費はどれくらいかかるのでしょうか?また、中古車を購入するとき車輌本体価格のほかにいくらぐらい置いておけばよいのでしょうか? 予定としては、ヴィッツやマーチクラスのコンパクトカー(1300cc前後)を購入したいと思っています。 自動車保険は全年齢担保になるのでかなり高いと聞きましたが…。。。

  • 車の買い替え

    今、2002年式のレガシーに乗っています。距離数は32,000kmで内外装ともキレイだし、まだまだ全然乗れますが、今度単車を購入するにあたり、レガシーを売却してヴィッツ等のコンパクトカーに変えようと思います。 単車がメインになるので、レガシーの下取り価格が高いうち、車検・税金・ガソリン代を押える為にコンパクトカーに替えるのはおかしいですか?

  • クルマの購入を考えています。

    クルマの購入を考えています。 セカンドカーなので経済性も重視しています。 あまりクルマのことはよくわからないのですが、 軽にするか、 ヴィッツやパッソなどのコンパクトカーにするか、 プリウスやインサイトなどのハイブリッド車も気になります。 (エコカー減税も受け取れますか?) つぶやきみたいな質問ですみません。 おすすめクルマがあれば教えてください。

  • ファミリーカーにコンパクトカー

    私の友人は今度車を買い替えます。ヴィッツや フィットなどのコンパクトカーです。しかし 家族4人で使うのでファミリーカーとしての 要素も必要です。相談を受けましたがおすすめは ありますか? ヴィッツやマーチなどは狭いですし。フィット、 デミオなどのタイプか、もしくはファンカーゴや キューブなどの箱型か。どちらがいいですか? 燃費や走りも重視したいとなるとフィットかなと 思いますが。

封筒印刷時の郵便番号
このQ&Aのポイント
  • 封筒印刷時に横書きで宛名印刷をする際、住所の上に郵便番号を印字する方法を教えてください。
  • 筆まめVer26を使用して洋長3封筒に宛名を印刷する際、郵便番号が右下に縦に入ってしまいます。郵便番号を住所の上に印字する方法を教えてください。
  • ソースネクスト株式会社の筆まめVer26を使って洋長3封筒に横書きで宛名を印刷する際、郵便番号の位置を住所の上にする方法を教えてください。
回答を見る