• ベストアンサー

新社会人 車の維持できる?

4月から社会人となるのですが、車の購入を考えています。 維持費について調べてみたところ、年間50万円以上必要な事が分かりました。社会人2,3年目となると車を持っている人の方が多いようですが、皆さんどうやって維持費を捻出しているのでしょうか? 家賃6万 食費3万 貯金2万 携帯・光熱費2万 駐車場代2万 ローン・任意保険3万 ガソリン代1万 交際費など3万 合計して22万・・・ 最低限の物だけで、すでに手取りの額を超えてしまいます。 社会人3年目までくらいの方で、車に掛けている費用など教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.7

>社会人3年目までくらいの方で じゃ無いのですが、私の会社の首都圏への転勤者の多く(90%)は車を手放します。 (ちょっと田舎のこちらでは便利ですが・・) 年長者(収入800位の人)でも駐車場代の高さが馬鹿げていて所有を止めます。(こちらで処分していく) レンタカーやタクシーで便利だそうです。 都市では逆に無くても生活出来るんですね。 将来の生活設計を考えると車の所有は道楽(極道)その物なんですな。 私は大学生時代からマイカーで乗り出してますが、 駐車場代が掛かるのは無理と判断しました。 原チャリが現実的です。

その他の回答 (7)

  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.8

とりあえず気になるのは >ローン・任意保険3万 ローンになるという事は新車ですか?さすがにそれは無謀かと・・・ すでに買わずに貯金という結論に達しているようですが、あえて購入するとしたら ・中古で軽を買う ・中古でコンパクトカー(1300cc以内) のいずれかが良いと考えます。 保険も車両はもちろん付けません。そうすれば1年目も7万円くらいになると思います。外資系にすればもっと安くなるかも・・・。 裏技として車を親の所有にしてもらい、保険もしばらくは親に入ってもらう(保険料はもちろん親に払ってくださいよ)。 一番いいのは冬のボーナスまで待って、支給金額内で買える中古車を選ぶ事だと思います。社会人1年目からローンはあまりオススメではないです。ローンは遠慮されてしまうケースもあるみたいです。

  • nazugi
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.6

追伸で・・・ リース契約もありますよ。 それと他者のリース車両使用後の購入もなかなかいい値段ですよ。そこまでにたどり着く”コネ”探しも大変かもしれませんが f^^) 夢を掴んだ人は夢を諦めなかった人ですよー(^^)/

回答No.5

誰か記入されていましたけど、 「軽」にされたらいかがですか? (もちろん中古で…) 若い時には、いろいろ冒険も必要です。 維持できな時は「売れば」いいのです。 私自身「おじさんの部類35歳」ですが、 正直言って、社会人一年目で、車を持った者です。 あなたとは、条件が違います。 (私の場合) 「親と同居、自宅」 「自宅に駐車場所有」 「携帯電話自体高価な時代」 手取り…16万5千円(恥) カローラクラス1500ccの車 新車で乗ってました。 ●事故●しました。 2重ローンも経験しました。 自動車保険は、会社の団体払いにすれば、 30%安くなります。 いろいろ工夫して「一度きりの若い時」 頑張って「エンジョイ」してください。 (応援してます!) 以上

  • ysusaki
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.4

前にも同じような質問に答えた小言親父です。 社会人一年目は、給料をどのように使えばいいかよくわからないと思います。学生のときと違って、会社の付き合い(冠婚葬祭や帰りの一杯)での出費も結構ありますよ。 あなたは、車の出費の予算をちゃんと考えているようですが、ローン・保険に3万は少なすぎませんでしょうか?ローンにまわせるお金が2万円では、100万円のローンを60ヶ月(5年)でも払いきれませんよ。 社会人1年目(特に給料所得者)は、少なくとも車にかかると思われるお金を天引預金するべきです。それによって、自分の収入で車がもてるのかどうかわかりますし、2年やれば中古所購入に十分な貯金ができます。購入後も貯金していたお金を維持費に回すだけですし、ローンに想定していたお金は次の車の購入資金として引き続き貯金ができます。 少なくとも1年間は天引貯金をすることをお勧めします。

nakatakanakataka
質問者

お礼

やはり1年目は厳しいみたいですね・・・ ローン返済・保険は某サイトで見積もりをお願いし、計3万円と暫定しました。(借り入れ予定60万、ボーナス併用) 仰るとおり、会社関係での交際費がどのくらいかかるのか分からずネックだと感じています。 1年間は購入したつもりで貯蓄し、検討してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • nazugi
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

通勤に自家用車を使用するのですか? 車が欲しい気持ちは良くわかります! 私は通勤に必要だったので高校の卒業式の日に納車しました。生活費以外はすべて車に飛びましたね。 車を買えば、小物が欲しい・・備品が欲しいときりがありません。 最初から予算を越しているのであれば止めるべきです。 週末だけしか使わないのであればレンタカーで十分ではないかと・・ 毎週違う車に乗れるしね。 200万の車を購入すすれば、年間80万の覚悟ですよ しれを365日で割ってみればいくらかな? 一日に1回コンビに買い物にお出かけで維持費が7600円・・・ 車は贅沢品です。ギリギリでの赤字が出ない予算での購入が第一条件ですよ。

nakatakanakataka
質問者

お礼

通勤に車は使用しません(郊外とはいえ一応都内なので ) レンタカー・・・思いもしなかった回答でびっくりですが、そういう方法もあるのですね。 ただ私は元々車などが好きで、これまでは二輪車に乗っていました。移動手段としてだけではなく、趣味としても乗りたいのです。 >最初から予算を越しているのであれば止めるべきです。 一年ほど様子を見てみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • oroll
  • ベストアンサー率33% (91/270)
回答No.2

私は社会人1年目の12月に車(中古)を買いました。 現金一括ではなく、ローン(48回)。 正直1年目はやりくり厳しいと思います。 私はローン+保険+ガソリン+駐車場で月5万かかります。 手取りが21,2万だったので実に25%ちかくが車に費やされてましたね。。。 (1年目は貯金をする余裕無しです。) でも、車がどうしてもほしい!!という思いがあれば 食費削ったりして何とかできるものです。 本当に手に入れたいかどうか自分で考えてそれでも ほしいと思うなら頑張ってみてはいかがでしょう。

nakatakanakataka
質問者

お礼

やはり月に5万は必要なのですね・・・ 大学生でも車に乗っている人は結構いたので(といっても親に買ってもらったんでしょうがw) 初年度は貯金をし、3年目くらいに考えてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#11177
noname#11177
回答No.1

自分の周りでは実家住まい(社宅含む)か、収入がいい人しか車持ってません。 実家住まいはかなりお金に余裕がありますから余裕でしょう。 また、年収は仕事しだいで2年目で500万、3年目ですでに600万いってる先輩達もいます。そのくらいあれば余裕でしょう。 年収が無くて一人暮らししてるのに車持ってるなんて無謀な人はいないですね。

nakatakanakataka
質問者

お礼

自宅通勤も考えましたが、勤務地との兼ね合いで無理でした。 社会人の多くは車を持っている、というのは私の思い込みなのかもしれませんね。少し気が楽になった?きがします。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の維持について

    現在手取り14万円で一人暮らしをしています 家賃25000円、食費光熱費携帯代奨学金返済でだいたい5,60000円ほど毎月消えています。 この状態で車を維持するのは可能でしょうか?

  • 20代前半の方の車の維持費

    こんにちは。 私は現在大学4年生で来月から社会人として働き始めます。 車の購入を検討していますが、 一人暮らしで10月から月額3万の奨学金返済が始まるため悩んでいます。 給料月額19万 家賃38000(駐車場込み) 奨学金返済30000 給料に関しては保険等で手取りは15・6万程度だと思いますが、そこから水道光熱費・食費・日用雑貨代・交際費などを引いた場合、 車の維持費(保険・税金・車検・ガソリン代)が保てるかすごい不安があります。 同じように一人暮らし・奨学金返済されている方で、車を保有されている方がいたら ・維持ができるか ・心がけていること ・ご意見 を教えていただきたいです。 ちなみに車は軽自動車(ダイハツ・ムーヴかスバルのステラ)を検討中です。 購入費は60万(貯金)で中古車を検討中なのでローンを組む予定はありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 車購入について 2年目社会人です

    社会人2年目です。田舎に勤務することになり、そろそろ車の購入を考えています。 購入自体初めてで全くわからず、維持費・月々のローン支払い料金が特に気になっていて…また身の丈に合った車を、とはいえどれくらいの値段の車が良いのかもあまり把握できていません。(国産車にしようとは思っています) また、来年秋頃に入籍する予定で(式は別・再来年ぐらいにできたら…と思います) 式の費用等々考えると頭が痛いのですが…このような状態でも車の購入は負担にならないでしょうか? 家賃1.7万 食費3万 貯金4万 携帯・光熱費2万 交際費など3万 現在ざっくりこれくらいの内訳です。合計して13.7万程で、手取りが大体15万程なのでギリギリです。 社会人3年目までくらいの方で、車の値段や掛けている費用・月々の支払い額等教えて頂けたら幸いです。また、おすすめの車種等も教えて貰えたらと思います。 過去の経験でも大丈夫です。よろしくお願いします。

  • 車の維持費…保険料などを教えていただきたいです

    E51エルグランドの購入を考えています。 19才 会社員 月手取り26万 社員寮なので 家賃、光熱費、食費、駐車場代無し、 26万でエルグランドは維持できるできるでしょうか? お金のかかる趣味はありません。 また未成年ですと保険料はいくらぐらいでしょうか… 月2万ぐらいとは聞いていたのですが、他の方のお話も聞かせていただけたらなと思います。 宜しくお願いします。 無知ですいません(´・ω・`)

  • 車の維持費を安くするには?

    車の維持費がもう少し安くならないかと思います。 車は便利なのですが、維持費を考えると十分な対価を得てないような気がします。 私は、計算してみたら、 ・駐車場代 ・自賠責保険 ・任意保険 ・ガソリン代(年間約6000kmくらい) で、全部で年間33万くらいかかってます。 そのほかにもタイヤを交換したら4万くらいかかるし、バッテリー交換、洗車備品、等々、よくまぁこれだけ金かけてるなぁ、と思います。 ※車は普通車で1300ccです。 保険は見直してみてちょっとは安くなったんですが、これ以上は無理です。 都心に住んでる人なんてもっと駐車場代かかりますよね。 私は11000円ですが、中野に住んでる友人は35000円も払ってました(バカラスィ!!) ここまで言うなら車を持つ権利ないですかねぇ・・・。

  • 車購入の費用目安。

    こんばんわ。 3リッターセダンに乗っているのですが、そろそろ天寿を全うしそうです。(そろそろ12年落・17万キロ) そこで新しい車を買いたいのですが、予算が見えません(6年ローンを覚悟)。 家賃6万、光熱費1万、携帯電話1.5万、自動車の保険1.8万(2台分)、ガソリン3万、食費3.5万くらいです。 借金は無いですが、貯金も有りません。 20代後半で、結婚予定も有りません。 手取り年収は400万くらいです。 目安はいくらくらいでしょうか?? お願いします。

  • ということは、一人暮らし、社会人、未婚の男性は貯金できないのですか??

    中古車(150万円前後)の購入を約3ヵ月後に予定している 社会人3年目・京都市内一人暮らし・未婚の男です。 家賃:62000円 奨学金:12750円 食費:30000円 光熱費・携帯代:25000円 小遣い:50000円 が月の主な出費でこれだけで合計180000円です。 現在は手取り26万円ですが、雇用形態が変わり来月から22万円ぐらいになります。ボーナスは年間100万円です。 車のローン:月20000円(48ヶ月) 駐車場代:20000円 任意保険:月10000円 ガソリン:月10000円 少なく見積もっても、税金、メンテナンス、うんだらこんだら考えても手取り額を上回ります。ボーナスで減った貯金を埋めるのが関の山のような気が・・・。 でもこんな状況は私だけではないはず。 みなさんもこんな感じですか??車があったほうがいいし、楽しいし、(生活圏で必然的に必要、不必要含めて)お金はどうにでもなるよと楽天的に考えて維持されているのか、車なんか持つか!と思っているのか。 一人暮らしとは言っても社会人の男ぐらい・・・とは思ってます。 みなさんの実情教えてください。

  • マークXジオについて

    4月から新社会人です。中古車でマークXジオを年末ぐらい頭金で50万ぐらい貯めてローンを組んで180万ぐらいのを買いたいと思っています。給料は手取りで16~18万ぐらいです。一人暮らしをしていて家賃と光熱費で月5万ぐらいで携帯代1万、食費2万、交際費2万ぐらいです。こんな感じですが、維持していけますかね??

  • 車の維持費について教えてください。

    車の年間維持費ってどのくらいいくのでしょうか?? 車種はクラウンやセドリックがいいなと思うのですが、 車検、21歳以上でみての保険料、駐車場代など月でかかる維持費、二年間で見ての維持費を教えて下さい。(ガソリン代は入れないで。)あと駐車場代については、東京の千葉に近い区として考えてみてください。 また 当方一般家庭で子供が21歳です。月の収入は40万前後です。 この収入だと車を維持していくことができるかできないか、回答よろしくお願いします。

  • 車の維持費って高くないですか!?日本が最高に高い?

    車の維持費って高くないですか!?日本が最高に高い? ガソリン代に、駐車場代に、自賠責保険に、任意保険に、車検代に その他諸々の部品や備品や消耗品にかかる費用に、税金に・・・。 こんなに維持費にかかるのって日本くらいですか!? それとももっと高い(維持費が)国もあるんですか? 最近、若い人が車に興味がないとか言うのもやっぱり維持費の問題もあるよね!