• ベストアンサー

議会などにいる速記者ってなんで必要なの?

nakayan_daiの回答

回答No.3

国権の最高機関である国会は言論の府と言われ、ここで行われる国政の審議は国民生活に非常に深いかかわりを持っています。  その国会での審議は、明治23年(1890年)に帝国議会が開設されて以来110年余にわたって、すべて国会速記者によって速記され、会議録が作成されています。  衆議院規則には「議事は、速記法によつてこれを速記する。」と定められ、公正不偏の立場を貫く速記者の耳と目による公正な会議録は、厚い信頼を得ています。

kahozo
質問者

お礼

速記者を置いているのが規則に根拠があったとは知りませんでした。ご丁寧にありがとうございました。