英文速記とは?通学・通信で習得可能な方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 英文速記とは、英語の文章を速く正確に書き取るための技術です。
  • 通学や通信でも習得できるため、自宅で学ぶことが可能です。
  • リスニング力を向上させるためにも効果的であり、単語の聞き取りや理解力も向上させることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

英文速記ってどういうもの?

以前から英語のウィークリー新聞に広告が載っていてちょっと興味があったのですが、『英文速記』というのはどんなものなんでしょうか? 一度資料を取り寄せたことがあるのですが、通学・通信で習得可能なようです。 そのときはリスニング上達に行き詰まっていて、英文速記を勉強すれば打開策になるかと思ったのです。その頃は「教えて!goo」の存在もなくて、こんな感じで聞くこともできませんでした。 それで今になって「そう言えば・・・」って感じで疑問がむくむくしてきちゃってます。リスニング力をつけるには別に速記までして、全部の単語を正確に書き取る必要性まではないと思う(ポイントを絞り聞き取り理解する能力があればいい)けれど、英文速記って勉強すると何かいいことあるのかなぁ? 英文速記について何かご存知の方、いろいろと教えてください。 何でもいいです。 お願いします。

noname#3557
noname#3557
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

英文速記なのかどうか全然わからないのですが、昔、何 かで読んで、-tion や、-sion をある記号で書いたりし たことを覚えています。筆記体のような感じなのですが、 ずいぶん簡略化された書き方があるようです。  それはさておき、英文速記を勉強する必要はないと思い ます。急いでメモを取るようなときには役立つかも知れま せし、それなりに便利かも知れませんが、別にリスニング に直接役立つとは思えません。  私だったら、NHKのラジオ講座を聞いたり、映画を 副音声(英語)で聞いたりします。

noname#3557
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お話参考になります。 そうですね、直接リスニングを上達させる・・ということから言うと、 聞いてわかる、要点をメモする、ということでいいのだと私も思います。 ただ、その特殊な記号を使って、全部の文字を記録する術・・・というのに ものすごく興味をそそられるんですよね。 あと一日に20分程度、英語を聞いてメモを取る練習をするらしいのですが、 それはきっとリスニングの力をつけるのに役には立つと想像しています。 通信講座の値段が高いので『ちょっとトライ』ってわけにはいきませんが、 習得しても面白そうだな、なんて思いました。 回答をありがとうございます。

noname#3557
質問者

補足

回答いただき、ありがとうございます。 この質問を少し形を変えて投稿しなおしてみたいと思います。 また宜しければ参考意見をお願いします。