• 締切済み

英文を読めるようになるには?

漠然とした質問ですが、英語を読めるようにするには、どうすればいいですか?英文を読める程度とは、洋書、英語のホームページを理解できる程度で、正確に理解するというよりは、曖昧でもいいので、なんとなく、理解できる程度になりたいです。ここまで出来れば、後は、慣れで、どんどん、理解できるようになると思うので・・ 私の英語能力ですが、中学生レベルで、英単語は、1000~1500単語程度は読みと意味は分かります。 主語、助動詞などといった、単語以外の事は、全くと言っていいほど 理解していません。 この程度のレベルで、英語文を読めるようにするには、どういった点に 力を入れればいいですか? 挫折しないで、確実に、力を付けていく、効果的な方法はありますか? あなたが、英語を習得していく上で役に立った勉強方法はどのようなものがありますか?

• 英語

みんなの回答

noname#37852
noname#37852
回答No.4

>正確に理解するというよりは、曖昧でもいいので、なんとなく、理解できる程度になりたいです。ここまで出来れば、後は、慣れで、どんどん、理解できるようになると思うので・・ 本当に「正確に」理解するのは、それなりに勉強が必要だと思います。 慣れだけでは難しい。 少なくとも私には難しいです。 そうは言っても、慣れは必要です、確かに。 私は高校時代、国語が得意だったんですが、文法問題になると苦手でした。 一方、英語は嫌いではないが英文法が苦手(というか文法の利用方法が分からなかったんです、何のためにやってるのか)。 そこで、「日本語と同じようにとにかく読んで覚えよう」と思い、そのようにしました。 それがいいか悪いかは別にして。 大学受験もしなかったので、受験用に勉強したわけでもないし、助動詞はcanとshallと・・・・助動詞の後の動詞は原形で・・・なんてことも覚えていなくて、最近やり直して覚えました。 今では難しくない小説だったらどうにか読めます。 7割~8割ぐらいの理解度だと思いますが・・・・いや、解ったつもりで大いに誤読しているんだろうなとも思います(笑) 読みながら単語を覚えること、 一応基本的な文法を押さえていること、 じゃんじゃん読んで慣れること 最初は知っている内容から始めるといいです。全然知らない話を外国語で読むのは難しい。 それと興味がある分野のもの。 たとえば、日本語で経済記事を読むのが辛い人が英語ならスラスラ読めるということはないが、海外旅行好きな人が旅行情報を英語で読むのは読みやすいとか。 普段ミステリ小説が読めない人は英語でもやっぱりダメです。 洋書を一冊読み終わるまで、何度も挫折しました。 初めて読了した本は、1年以上、読んでは休み、休んでは読み、というのをやってました。しつこくしつこく。 英語力が低かったからです。 今でもそんなに高くはないですけど。 途中から面白くなればいいんですけどね。 ハリポタとか児童文学も、量が多いから最初は辛いと思いますよ。 子供向けとはいえ、外国人の初心者にとってはわりと難しい単語がありますし。 http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover2.htm http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3258857.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1549450.html

• komimasaH
回答No.3

トロイの遺跡を発見したシュリーマンがフランス語を学ぶ際に とった方法は、本1冊を丸暗記することでした。 (ピエールとジャン) 彼は小学校も出てないうちに丁稚奉公に出た人ですが、 アタマがいいから、ビジネスで成功し、若くして引退 趣味の考古学に私財を投入しました。 単語以外のことは全くご理解がないということなら、 このような方法もありえるかもしれません。 習うより慣れろという方法です。

• Reffy
回答No.2

毎回書いているので、まずは単語力を増やすことなんですが、最近のお気に入りは「Plato」から出ている「英語漬け」(DSにあらずパソコン版)です。 タッチタイピングでの入力がある程度速ければ、耳で聞いて、目で見て、さらにそれを入力することで単語や単純構文の引き出しがぐっと深くなります。 あとは、なにか興味のある記事をみつけたらそれだけを追いかけていくこと。今日の英字新聞を全部読むのは無理なので、たとえば政治、たとえば環境と決めて、そのテーマのものだけをひろって、追いかけるように読んでいくと、言葉の意味がわかってきます。 たとえばハリーポッター。最初は作者独自の言い回しや魔法用語に苦労しても、2~3巻をこえたらあとはある程度読めるようになります。私はこれにStephan Fryの朗読CDを併用して耳のトレーニングにもしています。英英語が好きなので。

• akira-45
回答No.1

NHK教育TVで英文法が放映されていますがわかりやすいですよ。