OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ニュース等での稲垣吾郎さんの呼び方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.124978
  • 閲覧数120
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 83% (49/59)

稲垣吾郎さんがニュース等で「保釈された稲垣メンバーは・・・」という呼ばれ方をしていますが、何故"メンバー"なのでしょうか??
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 51% (61/119)

安倍帝京大学学長なども容疑者呼称をやめたという経緯があるそうです。「呼び捨て」は罪状が確定していない被疑者を犯罪人扱いしており、人権侵害にあたるためのようです。

「社会的な地位を持っている人については、記事文頭で容疑者であることを説明した後、事件とその人物の主張、役割を明確にするため肩書呼称を使っている」のが各メディアの姿勢みたいですね。

私もあの呼び方は違和感がありました。SMAPのメンバーであることを報道で伝えたほうが、幅広い年代の視聴者にもわかりやすいとの配慮かもしれませんが、「さん」付けの方が(それも逆に批判がくるのかもしれませんが)まだましなような気がします。いしだ壱成は「容疑者」としか言ってないし…。
お礼コメント
midutama

お礼率 83% (49/59)

詳しいご説明ありがとうございました。私の周囲でも、あの呼び方には皆違和感をもったようです。
投稿日時 - 2001-08-27 16:11:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 苦肉の策だと思います
 釈放されたから"容疑者"ではない
 まだ起訴されてないんで"被告"でもない
 かといって"さん"を使うこともできない
 そこで、「SMAPのメンバーだから…」てなところだと思います^^;

 あと、頭に"SMAPの"とつかない場合は"稲垣メンバー"とは使われてないと思います。
お礼コメント
midutama

お礼率 83% (49/59)

なるほど!ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-27 16:09:15
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

SMAPのメンバーだからでしょうか。
お礼コメント
midutama

お礼率 83% (49/59)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-27 16:00:02
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 うーん、他に呼び名がなかったんでしょうね。
私も他に呼びようがないのか考えてみましたが
個人というよりSMAPのメンバーであることが報道の上で重要なんでしょう。
責任の重大さというか認知度の高さ的にも
(吾郎ちゃんがSMAPのメンバーである以外に俳優もやっていることを知らない人も多いでしょう)
確かにSMAPの一員である人には肩書はありませんよね。
「稲垣吾郎氏」というのも堅すぎると判断されたのではないでしょうか。
お礼コメント
midutama

お礼率 83% (49/59)

「SMAPのメンバーであることが重要」ですか。人気グループですものね・・・。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-27 16:13:31
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

今朝「目覚ましテレビ」を見ていた感じでは、
フジテレビは
「SMAP稲垣吾郎メンバー」で統一しているみたいですね。
他の局は「稲垣吾郎容疑者」って言ってましたよ。
局の方針なんじゃないですかね。
お礼コメント
midutama

お礼率 83% (49/59)

そうなんですか!看板番組をもっているからでしょうか。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-27 16:14:52
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/190)

No2の方の意見でよいと思います。それに(勝手ながら)補足。

いまや各TV局にとってジャニーズとのつながりはとても重要ですよね。
どの局もジャニーズのタレントを使えなくなったらそれは大きな痛手です。
ですからジャニーズに都合の悪い報道は普通はTVではしないものなのです。

しかし今回は現行犯でしたし、問題が大きくなり報道規制もできませんでしたので
「せめて」「できるだけ」「何とか」と考えに考えて、
表現をやわらかくしたという苦肉の策でしょうね。
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/190)

さらに補足。
田代メンバー、松坂メンバー、浜田メンバーとは呼ばれていなかったことからも
ジャニーズが特別ということがよくわかりますね(苦笑)。
お礼コメント
midutama

お礼率 83% (49/59)

確かに!2回もご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-27 16:16:11