• ベストアンサー

教えてください。よろしくお願いいたします。

外人です。今日本語の文章を読んでいます。分からないところがあります。日本人に教えてほしいです。ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたすます。 暦の上で春が来たと言っても、急に暖かくなるはずもないことは分かりきったことだ。だが、二月にはいれば立春の日が来るのだという期待がどんなに気持ちの上で、冬をしのぎよくしてくれるかしれないのである。たとえば、十二月下旬には冬至があり、その日が昼の短い絶頂であり、それからは一陽来復で、一日一日と畳の目ほどずつ日脚が伸びてゆく。そして歳末となり、元日となり、七草となり、小正月となり、大寒となり、そして節分となり、立春となるという、季節のこまかい折り目が、冬をやりすごそうという心の支えに、どれだけ役に立つかしれない。それほど、春という季節は待たれているのだ。 質問(1)「二月にはいれば立春の日が来るのだという期待   がどんなに気持ちの上で、冬をしのぎよくしてく   れるかしれないのである」このセンテンスの意味   が分からないのですが。特に「しれない」という   単語の意味はここで何の意味ですか 分からない   のです。日本人に詳しく教えていただきたいと思   います。 質問(2)「畳の目ほどずつ日脚が伸びてゆく」このセンテ   ンスの意味も分からないのです。    よろしくお願いいたします。

  • aifen
  • お礼率53% (256/480)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ushiuma
  • ベストアンサー率73% (22/30)
回答No.2

質問1について  2月4日は「立春」といって、「この日から春ですよ」という日なのです。  「福は内、鬼は外」の「節分」は2月3日で、「これで冬が終わって春が始まる、季節の変わり目ですよ、ということです。  寒い寒い冬を我慢するとき、「これから永遠に冬です」というのと、「この先春がくる」いうのでは、気持ちに大きく差があると思います。  「もうすぐあたたかい春が来る」という気持ちがあるから「もう少し我慢すればいいんだ」と思い、我慢ができる。ということです。 「しれない」というのは、先程の「気持ちに大きく差がある」の「差(ギャップ)」がどれほど大きいか想像できない。ということです。 質問2について 「日脚が伸びる」というのは、今でも日本人が使う「ずいぶん日が長くなったねー」ということです。 つまり、春に近づくにつれ、太陽が地平線に沈む時間が遅くなり、遅い時間まで明るいことを言います。 ちょっと前まで5時は真っ暗だったけど今は6時くらいまで明るいでしょ?そういうことです。 「畳の目」というのは実際畳を見ると細い植物の茎の集まりですよね。この「いっぽんずつ」ということで「ちょっとずつ」という意味です。 ちょっとずつ春に近づいていく、という意味ですね。 また、畳に日光が当たっている所っていうのは、あたたかいんですよ。 という気持ちがあれば、絶望の向こうに希望があるようなきもちで、我慢が

aifen
質問者

お礼

教えていただきましてほんとうにありがとうございました。すごく役に立ちましたよ。すっかり分かりましたよ。感謝の気持ちがいっぱいで、言葉で表すことができないのです。これから日本人の助けのもとでもっと頑張ります。

その他の回答 (1)

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.1

回答1 「~か しれない」=「~か 知れない」であり、 you can't imagine how~です。 「春への期待がどれほど冬をしのぐことの助けになるか、経験してみないと想像することすらできない」 つまり 「春への期待を想像することだけで意外にも冬を耐えることが簡単になる」 と言う意味です。 回答2 「日脚」と言うのは「日照時間(daytime)」のことです。畳はご存知ですか? 畳の目は非常に細かいですよね? それぐらい、気が付かないぐらい少しずつ、春に近づくにつれて日照時間が長くなっていることを 表現しています。 不十分でしたら補足欄で再度お尋ね下さい。 英語なら少し分かります。

aifen
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。助かりましたよ。みてすぐ分かりましたよ。ほんとうにありがとうございました。日本人のもとでもっと頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 今日は一陽来復だそうですが、今日が1番寒くてこれか

    今日は一陽来復だそうですが、今日が1番寒くてこれから温くなるという意味ですが、12月22日から暖かくなって春になる?本当ですか?1月のほうが寒いイメージがあるんですけど。 一陽来復(いちようらいふく) 今日は冬至です(*^^*) 今日を境に、少しずつ昼の時間が長くなります。 冬至の日は「一陽来復」とも呼ばれており、 悪いことが続いたあと、物事が好転することをさす言葉としても使われています。 冬至|暦生活

  • 大寒と立春の違いは?

    立春とは旧暦で春を意味するそうですが、この日から春で暖かいの意味ではなく、この日を境に次第に暖かくなっていくという意味だと聞きました。 これは言葉を変えると立春が最も寒いとも取れます。しかしそうなると大寒との違いが分かりません。大寒も確か一番寒い時期を表す筈です。 大寒と立春の違いを教えて下さい。

  • 一陽来復の篆書体が知りたい。

    年賀状の季節になってきました。 今回はいろんなことのあった去年・今年を脱却するという意味で「一陽来復」にしてはどうかと思っていますが、普通の文字で書くより「篆書体」がいいのではないかと思い調べましたが、見つけられませんでした。 有料で手に入れる方法がありそうですが、できれば無料で手に入れたいのです。 どなたか「一陽来復」の篆書体を教えていただけませんか!

  • おしえていただけませんか。よろしくお願いいたします。

    二月四日ごろと言えば、まだ寒いさかりである。寒いさかりに立春だと言って、春の到来を感じ取るということは、これからの若い人たちには、もうすでに困難になってきたかもしれない。私たちでも、小学読本で「三月、四月、五月を春という」と習っていたし、温暖の季節を春というのだとすれば、それはそのとおりに違いないのである。はじめて歳時記を読んだとき、立春から春だという約束は、ずいぶん日本人らしい気の早さだと思ったものだ。だが寒いさなかを春だと言って気持ちをやすめることを、私は今では納得したい気持ちである。冬という季節が長すぎるのは、どうにもやりきれないのである 質問(1) 「立春から春だという約束は、ずいぶん日本人らしい気の早さだと思ったものだ。」このセンテンスの意味は私にとってちょっと難しくて理解しにくいです。ご存知の日本人に詳しく説明してほしいです。 質問(2) 「だが寒いさなかを春だと言って気持ちをやすめることを、私は今では納得したい気持ちである。」というセンテンスの意味は詳しく説明してくださいませんか。よろしくお願いいたします。

  • 立春を英語で

    立春    first day of spring 節分    eve of the beginning of spring 一陽来復  spring is here 恵方    lucky direction と 辞書で調べましたが これらを 英会話で どのように 表現したら 良いのでしょうか つまり (欧米の人は まだ 寒いのに春?????)これを英語で説明するには ということです

  • 暦の上で、節分(2/3)は、冬それとも.....?

     明日は立春ということで、暦の上では春が始まるわけですが、今日節分は、 暦の上では、冬に区分されるのでしょうか?  それとも、季節の節目として、冬でもなく春でもない、ただの節目の日なの でしょうか?  どなたか、教えてください。

  • 一陽来復

    一陽来復という言葉がありますね。 陽とは太陽のことですがなぜ「一陽」と「一」をつけるのでしょうか。 「一」について、漢和辞典には次のようにありますが (1)ひとつ (2)はじめ (3)いちど (4)かず (5)おなじ (6)まこと (7)もっぱら (8)まじりけがない (9)ある(ある日とか) (10)わずか (11)すべて (12)意味を強める

  • どう考えても早い?

    2月4日は立春。暦の上では春です。 でもどう考えても春と言うには早すぎると思います。 夏の始まりである立夏は5月6日。これも早い。 秋の始まりである立秋は8月7日。これもしかり。 どうして暦は1、2ヶ月季節感がフライングしてるんでしょうか。 そもそも「暦の上では・・・」とはどういう意味なんでしょう?

  • 学校の常識テストで春は3月から5月、夏は6月から8

    学校の常識テストで春は3月から5月、夏は6月から8月、秋は9月から11月、冬は12月から2月となっていましたが、これは気象庁で決められた季節で、 これが学校の常識テストに出たということはこの季節が世間一般的ということですが、 逆に暦の上での季節 春-立春の2月上旬から立夏の5月上旬 夏-立夏の5月上旬から立秋の8月上旬 秋-立秋の8月上旬から立冬の11月上旬 冬-立冬の11月上旬から立春の2月上旬 これが一般的でないのはなぜですか。

  • 一陽来復の御守りを貼る時間は?

    一陽来復の御守り、貼る日時が決まっているのですがそれがよくわかりません。と言うのは 頂いた紙にはこう書かれています。 「冬至、大晦日、節分、この三日の内の都合のよろしい日の夜中の十二時」 この夜中の十二時がよくわかりません。 節分で言うと2月2日と3日の境の0時なのか、2月3日から2月4日に変わる0時なのか。 間違えれば大変なことです。 どなたか正しい情報を教えてください。 神社に電話してきいた方がいいでしょうか。 よろしくお願いします。