• ベストアンサー

大寒と立春の違いは?

立春とは旧暦で春を意味するそうですが、この日から春で暖かいの意味ではなく、この日を境に次第に暖かくなっていくという意味だと聞きました。 これは言葉を変えると立春が最も寒いとも取れます。しかしそうなると大寒との違いが分かりません。大寒も確か一番寒い時期を表す筈です。 大寒と立春の違いを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49614
noname#49614
回答No.1

大寒 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AF%92 立春 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E6%98%A5 本来どちらもある「期間」の名前です。 大寒が一番寒くなる「期間」、立春は大寒のあとだんだん暖かくなっていく「期間」ということで疑問、矛盾感は晴れると思います。

noname#121811
質問者

お礼

ありがとうございます。解決しました。