• ベストアンサー

おしえていただけませんか。よろしくお願いいたします。

二月四日ごろと言えば、まだ寒いさかりである。寒いさかりに立春だと言って、春の到来を感じ取るということは、これからの若い人たちには、もうすでに困難になってきたかもしれない。私たちでも、小学読本で「三月、四月、五月を春という」と習っていたし、温暖の季節を春というのだとすれば、それはそのとおりに違いないのである。はじめて歳時記を読んだとき、立春から春だという約束は、ずいぶん日本人らしい気の早さだと思ったものだ。だが寒いさなかを春だと言って気持ちをやすめることを、私は今では納得したい気持ちである。冬という季節が長すぎるのは、どうにもやりきれないのである 質問(1) 「立春から春だという約束は、ずいぶん日本人らしい気の早さだと思ったものだ。」このセンテンスの意味は私にとってちょっと難しくて理解しにくいです。ご存知の日本人に詳しく説明してほしいです。 質問(2) 「だが寒いさなかを春だと言って気持ちをやすめることを、私は今では納得したい気持ちである。」というセンテンスの意味は詳しく説明してくださいませんか。よろしくお願いいたします。

  • aifen
  • お礼率53% (256/480)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • areks77_2
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.1

外国の方でしょうか? (1) 前後の文章に理由があるのかもしれませんが、この文の書き手はどうやら『日本人は気が早い』という認識を持っているようです 『気が早い』というのは、『物事を急いで実行しようとしがちな性格だ』という意味です 『立春から春だという約束』というのは日本の伝統的な定型詩の『俳句』のルールのひとつのことです 『歳時記』というのは俳句で使える季語のリストです 俳句では季節ごとに使える季語が決まっていて、それぞれの季節の始まる日が、立春、立夏、立秋、立冬と定められているのです 日本では130年ほど前までは太陰暦(旧暦)を採用していて、一年は立春から始まっていました 年の変わり目に季節も変わるわけですから、それなりに合理的だったわけですが、 太陽暦が採用された現代では欧米圏の慣習に合わせたのか、3月から5月を春と呼ぶのが日本でも一般化していますので、その視点から見ると『2月(旧暦の正月)から春』とする歳時記は『気が早い』ということになるわけです (2) 書き手はどうやら冬が嫌いになったようです 当初は歳時記の『気の早さ』の理由を日本人の性質によるものだと思っていたのが、自分が冬嫌いになってみると、昔の人たちも言葉の上だけでも冬を早く終わらせたくて春を早く始めることにしたのではないかと思うようになった(そしてその昔の人たちの判断に自分も賛成したい)、ということだと思います

aifen
質問者

お礼

教えていただきましてどうもありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (2)

noname#67192
noname#67192
回答No.3

こんにちは。 文章を理解することは心や感覚を理解することと思いましたので、学術的なことではなく、感覚的、情緒的な視点から回答を考えてみました。 (1)「立春から春だという約束は、ずいぶん日本人らしい気の早さだと思ったものだ。」 作者は、日本人にとっての「春」の定義を興味深く思ったのではないでしょうか。 「春」とは、感覚的には、「温かくなってきたら」感じるものであるところを、日本人は、「立春」という、暦=カレンダーによって区切ろうとする。 その真面目さ、様式にこだわる様子を「日本人らしい」といい、また、昔から、農耕を生業(生活するために農業をするということです)としてきており、四季を愛することを「粋(cool、ということです)」としてきた日本人の背景から、彼らが春を待ち遠しく、早く春を感じようとしているであろうことを想像してこう書いたのではないかと思います。 (2)「だが寒いさなかを春だと言って気持ちをやすめることを、私は今では納得したい気持ちである。」 おそらくは世界中の人が同じように考えるでしょうが、「春」がくるのは嬉しいものです。 だから、暦の上だけでも早く春をこさせて、嬉しい気持ちになろうとするのは納得できることである、作者はいいたいのではないでしょうか。 農耕をする人には、「冬」は厳しい季節です。 だから、心がやすまらないのでしょう。 「春」の区切りをはやくすることで、「もうすぐ暖かくなるのだ」という実感を得て、安心したいのでしょう。 すこしでも、お役にたてれば幸いです。

aifen
質問者

お礼

教えていただきましてどうもありがとうございました。助かりました

noname#14748
noname#14748
回答No.2

この質問は、歳時記についてでしょうか。暦に付いてでしょうか。最初の人が歳時記について回答していらっしゃるので、わたしは暦について回答しましょう。  明治政府は1872年(明5)それまでの旧暦を廃して12月3日を1873年1月1日としました。我が国における太陽暦の始まりです。もっとも旧暦は太陰暦というより、太陰太陽暦で、立春は太陽暦によるもので現在の立春とほぼ同じ日でした。だから、「古今和歌集」の春の部上にある第1番の歌   旧年に春立ちける日、よめる   在原元方 年の内に春はきにけりひとゝせを去年とやいはむ今年とやいはん  とあるように、旧暦12月中に「立春」がきたこともあるのです。旧暦は大の月(30日)小の月(29日)併せて12か月、354日が一年でした。すると現実の季節感とは11日づつずれてしまいます。3年で約1月の差がでます。農耕中心の社会では大変なズレです。そこで一年13か月という年を作り、閏○月(たとえば閏3月)として調整します。  歳時記などに出てくる季語は、かなりの部分江戸時代に成立したので、現代の季節感とのずれは当然出てきます。だから昔風に言えば、春は1,2,3月。夏は4,5,6月。秋は7,8,9月。冬は10,11,12月となり、仲秋の名月は8月15夜、年賀状に賀春など書くのはこの名残りです。それでも早すぎるという感じは確かにあります。日本人は季節に敏感だというのが結論でしょうか。

aifen
質問者

お礼

教えていただきましてどうもありがとうございました。助かりました

関連するQ&A

  • 教えてくださいませんか。よろしくお願いいたします。

    私は今日本の文章を読んでいます。分からないところがあります。日本の文法について詳しい方に教えていただきたいと思います。分からないところが次です。  はじめて歳時記を読んだとき、立春から春だという約束は、ずいぶん日本人らしい気の早さだと思ったものだ。 質問(1)「思ったものです」作者がこう思ったのですね。 「もの」ここで何の意味を表しますか。それとも 何の意味もなくてただ文法の働きをしていますか。 ご存知の方よろしくおねがいいたします。

  • 教えてください。よろしくお願いいたします。

    外人です。今日本語の文章を読んでいます。分からないところがあります。日本人に教えてほしいです。ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたすます。 暦の上で春が来たと言っても、急に暖かくなるはずもないことは分かりきったことだ。だが、二月にはいれば立春の日が来るのだという期待がどんなに気持ちの上で、冬をしのぎよくしてくれるかしれないのである。たとえば、十二月下旬には冬至があり、その日が昼の短い絶頂であり、それからは一陽来復で、一日一日と畳の目ほどずつ日脚が伸びてゆく。そして歳末となり、元日となり、七草となり、小正月となり、大寒となり、そして節分となり、立春となるという、季節のこまかい折り目が、冬をやりすごそうという心の支えに、どれだけ役に立つかしれない。それほど、春という季節は待たれているのだ。 質問(1)「二月にはいれば立春の日が来るのだという期待   がどんなに気持ちの上で、冬をしのぎよくしてく   れるかしれないのである」このセンテンスの意味   が分からないのですが。特に「しれない」という   単語の意味はここで何の意味ですか 分からない   のです。日本人に詳しく教えていただきたいと思   います。 質問(2)「畳の目ほどずつ日脚が伸びてゆく」このセンテ   ンスの意味も分からないのです。    よろしくお願いいたします。

  • どう考えても早い?

    2月4日は立春。暦の上では春です。 でもどう考えても春と言うには早すぎると思います。 夏の始まりである立夏は5月6日。これも早い。 秋の始まりである立秋は8月7日。これもしかり。 どうして暦は1、2ヶ月季節感がフライングしてるんでしょうか。 そもそも「暦の上では・・・」とはどういう意味なんでしょう?

  • 学校の常識テストで春は3月から5月、夏は6月から8

    学校の常識テストで春は3月から5月、夏は6月から8月、秋は9月から11月、冬は12月から2月となっていましたが、これは気象庁で決められた季節で、 これが学校の常識テストに出たということはこの季節が世間一般的ということですが、 逆に暦の上での季節 春-立春の2月上旬から立夏の5月上旬 夏-立夏の5月上旬から立秋の8月上旬 秋-立秋の8月上旬から立冬の11月上旬 冬-立冬の11月上旬から立春の2月上旬 これが一般的でないのはなぜですか。

  • 「spring]は、いつからいつまでですか?

    日本では、「春」は立春(2月4日頃)から立夏(5月6日)の前日までとされています。(一部に3月、4月、5月を春とする説もあります)。 英語で言う「spring]は、いつからいつまでですか?

  • 歳時記カレンダー

    子供に季節の移り変わりを言葉で説明したいのですが、歳時記(24節気)と月の満ち欠けが記入されているようなカレンダー、無料でダウンロードできるサイトはないでしょうか・・ なければカレンダーを本屋で購入しようか迷っています。

  • 「暦の上では・・・」説明できますか?

    立春・立夏・立秋・立冬になると、「暦の上では・・・」という独特の言い回しが多用されます。しかし、気になるのは、どのくらいの割合の人が「暦の上では・・・」の正しい意味を分かって使用しているのかということです。 皆さんは「暦の上では・・・」の正しい意味を説明できますか。また、この言い回しを使用する人のうち、正しい意味を分かって使用しているのはどれくらいの割合だと思いますか。 立春が2月4日前後になる理由を説明できれば、正しい意味を分かっていると解することにします。

  • ドイツの時期

    日本が春(3月)のとき、ドイツの季節は何でしょうか? 調べ方が悪かったのか、わかりませんでした。; どなたか教えてください。

  • 桜・・・この季節、この時期、この日に咲いて欲しい

    桜は、春の丁度4月頃の季節に1週間くらい咲いては散りますね。 日本人にとっては馴染み深い花ですが、咲いて満開になって楽しませてくれたと思ったら、やがて散り始めて終わってしまいますね。 そんな桜ですが、いつもの季節ではなくて、この季節、この時期、この日に咲いて欲しいと思うのは、どんな時ですか? どんな季節、時期、日に咲いて欲しいですか?

  • 季語と季節について。

    びびびびと氷張り居り月は春 川端 茅舎 むづかしき顔してあるく暑さかな 阿部 青蛙 上記の季語 季節について教えてください。よろしければ、句の説明が書いてあるサイトも教えていただければ、尚ありがたいですが、取り急ぎ季語と季節だけでも。  お願いします。