• ベストアンサー

と、とれません !!

薄いスエードのジャケットに、縦横4センチ四方の、裏がシールになっている名札を半日つけ、剥がそうとしたら白い紙がまだらに残って(70%くらい)とれません。 ツメで少しづつはいでも1ミリくらいで破けかえって汚くなります (涙) どなたか良い方法ご存知ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

恐らく大事になさっているジャケットでしょうから時間をかけて慎重にいきましょう。 まずは、室温が暖かい場所で作業します(シールの粘着質を少しでも柔らかくするためです)。 次にガムテープを用意して(布ガムテープ・紙ガムテープどちらでもよいです)持ちやすい大きさにカットして、これをシールが付いてしまった場所に付けたりはがしたりを繰り返します。すこしづつとれてくるはずです。  ガムテープの粘着力が落ちたら、新しくカットしたガムテで繰り返します。  最後にこれでも残ってしまった場合は、消しゴム(できれば砂消しゴム)ですこしづつ擦ってみてください。あくまでも、ガムテープ作業のあとでやってみてください。