• ベストアンサー

同性同士での2人暮らし

私は現在学生で、女ですが彼女がいます。 (男嫌いという訳でもありませんが、早い話がバイです。) 彼女とはそれなりに喧嘩もしますが頻繁でも無く、仲は良いです。 よく「いつか一緒に暮らそうね」という話をするのですが、 親には現在も先も彼女との関係を言うつもりはあまりありません。 親も含め、世間から見ても同性同士で2人暮らしをしているというのは 「変」に見えるものでしょうか? 仮に「自分の友達が同性と2人暮らししている」としたら 皆様は一体どの様に思うでしょうか。 彼女と一緒に暮らしたいのは山々ですが、 一体端から見ればどう見えるのかが気になります。 率直な意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glisten
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

私の知っている人でも女性同士で住んでいる人はいますし、よく聞きます。 その中でも、淡々と部屋をシェアするだけの組み合わせもいれば、 まさに家族のように仲良く暮らす人もいて、さまざまです。 友達同士で住んでも、仲が良いままであったり、暮らしてみて合わなさに気づいて険悪など、さまざまですよね。 ネットでのルームメイト募集でも女性は、女性を希望する傾向が強いですし、 その理由や気持ちもよくわかりますね。 これが男性と女性が2人で、となると周りの視線は全く違ってくると思います。 世間の思うパターンがかなり狭まってくると思います。 全く問題がありませんよ。仲良く暮らしてくださいね。 でも世間の視線ひとつで住むか住まないか迷っているうちは、 私はまだ、住み始めるときではないのかな、と思います。 お二人のペースでゆっくり考えていかれてはいかがでしょうか??

lk1212
質問者

お礼

>でも世間の視線ひとつで住むか住まないか迷っているうちは、 私はまだ、住み始めるときではないのかな、と思います。 少なくとも、彼女と一緒に暮らせるまであと2・3年は必要なので ゆっくり時間をおいて考えていきたいと思います。 ご回答有り難う御座いました。

その他の回答 (8)

  • einsvier
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.9

私も女友達と住んでいますが、彼女もいて、 今も彼女の家からです笑。 親も安心みたいですよ、一人暮らしより 安全だし。知り合いも結構友達同士住んでいるので 全然変なことではないと思います☆ 最も親は彼女がいることは知らないし、 言うつもりも、必要もないと思いますが・・・ 知らない方がいい事もあるので。 まあ友達と住む分には、やはり友達と いえどお互い気を遣うので振り分けの部屋とかが いいけど、彼女と住むならそれは あんまり気にしなくてもいいのかな、という 感じもします。自分の時間はほとんどなくなります けど(><)ただ、何回か泊まりに行ったりとかして 生活パターンを把握されてからの方がいいと 思います。頑張って下さい。応援してます☆

lk1212
質問者

お礼

何度かお泊まりしてから、の方が確かに相手の事がよく分かるし良いですね。 親の事が一番気がかりだったので、親も安心するとの事でとても安心しました。 現役経験者さんからのアドバイス有り難う御座いました!とても心強かったです^^

noname#30427
noname#30427
回答No.8

私はバイではないですが、同性の友人と暮らしてましたよ。親は「女一人で住むよりも、ファミリー物件が借りれて安全だし、そっちのほうが安心」と言ってました。友人の家族も特に反対なしでした。 他の友達にも「友達と一緒に住んでる」って言ってましたけど、特に何も言われませんでしたよ。ご自身がバイだと公言してしまわなければ「よくある話」だと思います。 ちなみに知り合いの男性たちは、いい年しながら「お金がない」と言う理由で男3人暮らししてました(苦笑)。 ただプライベートルームは各自きちんと持ったほうがいいですよ~。また借りれる物件も少ないので(都内とかだと多いかな?)頑張ってくださいね。

lk1212
質問者

お礼

やはり家族側も一人暮らしをさせるよりは 友達と2人暮らし、という方が安心するのでしょうね。 また都内だと物件も少ない、という事もとても参考になりました。 男性での3人暮らしも、なかなか楽しそうだなぁ、と思いました^^ ご回答有り難う御座います。

  • sepiann2
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

男からです。バイで彼女と一緒に暮らしたいとの事ですが彼女も同じ思いだったら、OKでは。 好きあってる二人がいっも一緒にいたいと思うのは、自然の流れだと思います。 他人の目より大事なのは、お二人のお互いの目だと思います。 では一例を 彼女が一晩中帰宅しない。  彼女にケータイがしょっちゅうある。   同居は楽しいけどたまには、独りになりたい時もある。 など:勿論相手も。 IK1212さんがバイですからね! でも若いときの経験は真の大人になったときに自ずから 答えが返ってきますよ。明るく楽しい一つ屋根の下がんばれ!! 

lk1212
質問者

お礼

確かに楽しい事もあれば、一例の様な事もたくさんあるのでしょうね。むむ。 そういった事も乗り越えていけるよう、彼女と頑張っていきたいです。 暖かいご回答有り難う御座いました^^

  • porian
  • ベストアンサー率18% (57/306)
回答No.6

lk1212さんの質問で、私の内なる偏見を発見してしまいました。 女性が2人で暮らしていても、なんとも思いません。 むしろ、気の合う友達がいていいな、一人暮らしより安全だし、経済的だし、などと羨ましいほどです。 それが、男性2人だと、同じことを思うと同時に、「ン?もしかして?」という気持ちも起きてきます。いけないですね、こういう差別的な意識は^^; で、回答ですが、「ルームシェアの先駆的な実践者だ」と思うし、「ルームシェアが日本でも広まると暮らしやすくなっていいな」と思います。 私自身はきっとそう思うので、自信ありの回答とします。

lk1212
質問者

お礼

確かに女性2人と男性2人、では世間の見方も随分変わってしまうかもしれませんね。難しい…! 私も同じく自分を差別的に見られたくないのと同じく、 他人も差別的な意識で見ない様に心懸けていきたいです。 ご回答有り難う御座いました。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.5

30代後半で会社勤務されている女性二人が一軒家を借りて住んでます。彼女達をバイと考えたことはなかったですよ。これからもそう考えることもないですよ。(この質問でそういう風に考えるものなのかな?と不思議に思いました)週末ホームパーティをするのが好きな二人で、手料理をご馳走になりました。女性一人で住むより二人の方が安全だし、家賃も折半出来るから良いと思いますよ。

lk1212
質問者

お礼

学生での二人暮らしは聞いた事があったものの、 30代後半での二人暮らし、は初めて聞きました。 ni2さんの「彼女達をバイと考えたことはなかった」というご回答と、 その様な話が聞けて、とてもとても勇気づけられました。 有り難う御座います…!

  • ninya933
  • ベストアンサー率22% (24/108)
回答No.3

私は学生時代同級生の女性と 部屋を借りて住んでいました。 私の場合はレズとかバイとか そういう感覚は全く無く単に 友達なので一緒に下宿すれば 家賃や光熱費が半分づつで経済的に楽かなぁって くらいにしか思っていませんでした。 女の子同士で住んでる人って 結構多いんじゃないですか? 私は全然おかしくないと思いますけど。 友達でもあり恋人でもあるのでしたら 一緒にすんでもいいんじゃないかしら。 周りは仲のいい女友達としか見ないと思いますよ。

lk1212
質問者

お礼

やっぱりそこまで深く考えなくても平気なのですね。 改めてそう言ってもらえて安心出来ました。 有り難う御座います。

noname#69523
noname#69523
回答No.2

私の友達が女の子2人で暮らしてます。 その子達は2人とも私の大学のクラスメイトで、なぜ一緒に暮らしているかと言うと単純に『1人より2人の方が安くつく』からです。家賃や光熱費は、だいぶ安くつくみたいですよ。ルームシェアと言って良いのではないでしょうか。 一緒に暮らしているからといって別に何とも思いませんよ。(高校生とかだとちょっと不思議ですが) もしも周りの目が気になるとしたら、あなた自身がバイで彼女と暮らす事に負い目を感じているからではないでしょうか…?

lk1212
質問者

お礼

>あなた自身がバイで彼女と暮らす事に負い目を感じているからではないでしょうか…? 確かに少々親に隠している事などが心の奥で気になっているからかもしれません… 改めて言われて気づけました。有り難う御座います。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

学生の時は、同棲していても、問題はないでしょう。 部屋代を2人で割り勘にするというのは良く有ることです。男性同士でもおかしくはないと思います。しかし、社会人になってきたら、そうは言って入られなくなってきます。まあ、24歳までくらいでしたら、同棲をしていてもおかしくはないでしょう。

lk1212
質問者

お礼

やはり社会人となると少し妙にも思えたりするのでしょうかね。 ご回答有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 親に知られずに2人暮らしがしたいのですが

    今現在恋人と2人暮らしをしようと考えているのですが、 賃貸契約をする際に保証人が必要だと思うんですが、 2人暮らしをするとなると親のサインを貰う際にバレてしまうのが嫌なのです。 親以外で保証人になってくれる人も普通いないと思うので、 こういった場合はどうすればいいのでしょうか? 2人暮らしをされている若いカップルもたくさんいらっしゃると思うので、 どのようにしてお部屋を借りたのか教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 大学生になったら友達と2人暮らしを考えているのですが・・・

    本日、志望大学のオープンキャンパスに行ってまいりました。そこは地元から電車で1時間15分、徒歩で15分のところにあります。定期代は1ヶ月で12000円です。 私は大学に入ったら留学を希望しており、両親にも負担を掛けたくはないので月に5万ずつ、貯蓄をしていきたいと思っております。 ただ、今のバイト場所は地元にあり、大学からとても遠いので、もし地元からその大学に通うとしたらあまり長い時間バイトができないと思いますし、5万ずつの貯蓄も難しいかもと考えております。 その事を本日一緒にオープンキャンパスに行った親友に話したところ、彼女も通学よりは一人暮らしを考えているようで、二人で話をしていって『2人暮らし』をしてみたいね、となりました。 その大学の周りは結構田舎ですので、家賃は結構安く、学生マンションもとても多いです。 ただ、もし具体的に話を進めるのであれば、親は許してくれるものなのでしょうか?? 大体、大学周辺の2DK、2LDKで値段は6万ほどです。 私の家は経済的に結構厳しいので仕送りにはあまり頼りたくはありません。 敷金、礼金などは大学に受かってから、アルバイトで稼いで貯めていきたいと思っております。 もし私と同じくらいのお子様をお持ちの親御様がいらっしゃいましたら、娘が2人暮らしをしたいと言ったら許すかどうかなどお教えいただきたいです。 あと、現在2人暮らしをしている方にもメリット、デメリットをお聞きしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 同性同士

    同性同士の恋愛は危ない関係なんですか? いつも一緒でとても仲が良い同性同士を見て「あの二人は危ない関係かも」とからかう場面を見た事があるのですが、万が一仮に恋人同士だったとして危ない関係なんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • ふたり暮らしをつづかるかひとり暮らしをするか

    はじめまして。長文になりますが、皆様のご意見をお伺いしたいと思い、投稿させていただきました。特に、いろいろと経験された30~50代の方、ご意見お寄せいただければありがたいです。 ご相談は、表題の通りです。 私は25歳のOLです。入社3年目、手取り400万です。 現在、姉(28歳・未婚)とふたり暮らしをして7年目です。 この姉とのふたり暮らしを続けていくか、他で賃貸を借りてひとり暮らしをはじめるか、迷っています。 現在の状況としては、 住まい・・・親の購入した新築分譲マンション(3LDK) 家賃・・・姉共々、親へ月々4万円ずつ 生活費・・・光熱費、電気代、水道代はすべて親持ちです。食費、雑費等その他はすべて自分たちで負担します。 ひとり暮らしをしたい理由 1、姉と仲が悪い ふたり暮らしをはじめた途端仲が悪くなり、いまでは全く口を利きません。言葉を交わす時は生活態度を注意するときぐらいです。顔を見るのもお互い嫌なので、私は家にいるときは食事のときですら、自分の部屋に篭ります。 顔を合わせるのが嫌なのと、後片付けをうるさく言われるのが嫌なので、自炊はあまりせず、外で食べて帰ることが多いです。 2、友達を呼べない 彼氏はもちろん、友達すら呼べません。一度、精神的に不安定になった友達(女)が泊まりに来たいと言ったので、連れて帰ったら、人は呼ばない約束だとのことで、責められました。 ひとり暮らしを迷っている理由 1、出費が増える おおよそ3万円の出費増となり、生活費(家賃+食費+光熱費+電気代+水道代)で7,8万かかります。 また、保証金数十万、家電代数万がかかります。 ただし、ボーナスはなくなりますが、払えない金額ではありません。 (2)家族との(特に姉との)縁が薄くなる 姉とは本当に仲は悪いのですが、まぁ一緒の家に住んでいる、ということで何とか繋がっていた気がします。私がひとり暮らしをすることで、その繋がりを自ら断ち切ってしまう様な気がして、この判断が正しいのか、決心がつきかねています。 以上、出来るだけ現在の状況が分かりやすいように書いたつもりです。どうして姉とそんなに仲が悪いのか、仲直りすることから始めてはどうか、とのご意見もあるかもしれません。7年も同居していたのですから、何度か試みはしましたが、やっぱり出来ませんでした。 どんな意見でも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 二人っきりが辛い

    長時間二人だけ、という状況が辛いです。 異性、同性、友人、恋人、身内、問わずです。 映画や食事程度ならばなんともないのですが、 二人だけの旅行となると、一泊二日が限界です。 ずっと一緒にいると、なんというか、精神的・肉体的な変調をおこしてしまいます。 よく分からないモヤモヤ・イライラから始まり、胃のあたりが熱くなってきたり。そのうち気分が悪くなります。 相手を嫌いだとか、そういうことは全くないです。そういうのとは無関係におきてしまいます。 一人、もしくは三人以上だとこんな症状は出ないのに。 「休日は四六時中一緒にいる新婚夫婦」の話を聞きますが、私には想像できません。先日、そんな話の絡みで「これって病気かしら?」と聞くと、「病気じゃないでしょ。そういう状況に慣れてないだけ。同棲してみたら?」といわれましたが、かなり腑に落ちないです。 これは単なる私の性格でしょうか。 私みたいな人、他にもいらっしゃいますか?

  • 同性(女同士)カップルが部屋を借りる場合について

    こんばんは。 私は現在同性(女性)の方と一緒に暮らしています。 日本では結婚は認められておりませんが、海外では籍も入れてある、同性カップルです。 今、引越しを考えているのですが、そこで同性カップルさんに質問です。 ・不動産屋さんに二人暮し(友人同士)と言って部屋を借りていますか?その場合、名義はどちらか一方にしてますか? ・女性二人で暮らすのに暮らしやすいと感じた街があれば教えてください。(東京か神奈川) ・女性二人でテラスハウスやマンション1階に住まれたことのある方のみですが、安全面はいかがでしょうか? ・ファミリーが多い場所に暮らすのは暮らしづらいのでしょうか?(奥様方の目といいますか…) どれか一つだけのお答えでも全然かまいません。 何かご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイセクシュアル 同性と付き合わない方がいい?

    20歳女性です。 私は今まで、男性と女性両方を好きになったことがあります。男性女性ともに、片思いか両片思いの状態で終わっていて、お付き合いはしたことがありません。 現在、両思いの同性の方がいるのですが、先日、初めてその方と行為をしました。 相手は同性愛者で、これまで女性しか好きになったことがなく、交際経験はありませんが、女性との行為はしたことがあるようです。 私自身は、その行為自体するのが初めてでした。慣れていなくて体がこわばってしまっていたのもあり、上手くいかなかったのですが、触れ合うのがとても幸せで、安心する感じがしました。 その流れで、今後の話をしました。 相手の方は、私のことは好きだけど、付き合うか付き合わないかは任せるよと言ってくれています。 私は彼女のことが大好きですし、ずっと一緒にいたいとも思っています。ですが、どうしても世間体を気にしてしまって交際に踏み切れない自分がいます。 男性を好きになったことがある以上、いわゆる「一般的な家庭」を築ける道もあるのに、目先の幸せだけを優先して、彼女と付き合ってしまっても良いのかと思ってしまいます。 今、彼女と付き合うからには、彼女を一生幸せにしていく覚悟を持って付き合いたいと思っています。だから、女性と付き合うことを、家族にも親友にも言えず、親が楽しみにしてくれている孫の顔を見せられないのは親不孝かな、なんて考えてしまっている今の私が、彼女と付き合う資格は無いのではないかなと思います。 ですが、現状として、私は彼女のことが本当に大好きで、彼女以上に好きになれて、彼女以上に私を理解してくれる人は現れないのではないかと思っています。 だから、ここで異性と結婚するという道は捨てて、覚悟を決めるべきなのかとも思います。 両性愛者で同性とお付き合い、または結婚をされている方は、なぜ異性ではなく同性を選ぶことが出来たのでしょうか? どのようにして同性と付き合うことに踏み切れたのですか?

  • 好きな人が同性です

    好きな人が同性です。おそらくお互いがお互いのことを好きだと思います。 その人と些細なことで喧嘩をしました、原因は私です。 世界一好きだと言ってもらいました、私も世界一好きです。一緒に暮らしたいですが、私にはお金の余裕もなければ時間も作れないし、何より周りの目が気になります。 その人と残りの人生を過ごしたいです。それを伝えたいけど本人気に告白する勇気もありません。 他の人に相談することもできません。反対されるのが見えてます。 私は親を捨ててその人と一緒になる決断もできません。親のことは好きではないですが、恩もあります。 私はどうしたらいいでしょう。その人をストレスと思いたくありません、その人がいなければ今こんなに辛いと思わなくて済むのにと考えるたびに死にたくなります。

  • マンション暮らし

    マンション暮らし 今私は5年生の高等専門学校にいっていて今は2年生です。 学校に通うにあたって今まで寮に入ってたんですが 二人部屋なので同室の人とうまくいかず、 本当にストレスがたまって寮をでたくてなりません。 いまひとつ上のとても仲良しな先輩から 一緒にマンションにすまないかと 誘われています。 現在では17歳と18歳、 春には18歳と19歳になる女2人のマンション暮らし どう思いますか? 金銭面でやっていけると思いますか? 意見などいろいろ聞かせてほしいです。

  • 同性の裸に欲情します…

    同性の裸に欲情します。 裸やエロい写真などを見るのが好きで、「おおっ」と思いながら見ます。 しかし、同性と付き合いたい、とかいう気持ちはありません。 分かり合えそうでいいな、とは思いますが、めんどくさそう、という気持ちが大きいです。 あくまでも鑑賞としてです。異性を見る感覚です。 道を歩いていても、異性の外見よりも、同性の外見に目がいってしまいます。 (普通に「同性からの目」でチェックを入れるときもあるにはあるのですが、 やはり一般的にいう「異性からの目」のように、性的な眼差しを向けてしまいます) 友人の動く尻にドキドキしてしまうこともあります。 また、同性に裸を見られるのが恥ずかしいです。 そういえば、自分の親も裸を見られるのが嫌いです。 子供のときもあまり一緒に風呂に入りませんでした。温泉も嫌がります。 そういうのも遺伝するのでしょうか? Q1.同性の裸に欲情 Q2.同性に裸を見られるのが恥ずかしい 上記二つはありえることでしょうか? 自分は異常…というか、普通とは性の感覚が違うのでしょうか? 同性愛者、とは違うような気がして…。 同性と付き合いたい!ならいっそすっきりするのですが…。 どなたかご回答をよろしくお願い致します。