• ベストアンサー

同性同士での2人暮らし

私は現在学生で、女ですが彼女がいます。 (男嫌いという訳でもありませんが、早い話がバイです。) 彼女とはそれなりに喧嘩もしますが頻繁でも無く、仲は良いです。 よく「いつか一緒に暮らそうね」という話をするのですが、 親には現在も先も彼女との関係を言うつもりはあまりありません。 親も含め、世間から見ても同性同士で2人暮らしをしているというのは 「変」に見えるものでしょうか? 仮に「自分の友達が同性と2人暮らししている」としたら 皆様は一体どの様に思うでしょうか。 彼女と一緒に暮らしたいのは山々ですが、 一体端から見ればどう見えるのかが気になります。 率直な意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glisten
回答No.4

私の知っている人でも女性同士で住んでいる人はいますし、よく聞きます。 その中でも、淡々と部屋をシェアするだけの組み合わせもいれば、 まさに家族のように仲良く暮らす人もいて、さまざまです。 友達同士で住んでも、仲が良いままであったり、暮らしてみて合わなさに気づいて険悪など、さまざまですよね。 ネットでのルームメイト募集でも女性は、女性を希望する傾向が強いですし、 その理由や気持ちもよくわかりますね。 これが男性と女性が2人で、となると周りの視線は全く違ってくると思います。 世間の思うパターンがかなり狭まってくると思います。 全く問題がありませんよ。仲良く暮らしてくださいね。 でも世間の視線ひとつで住むか住まないか迷っているうちは、 私はまだ、住み始めるときではないのかな、と思います。 お二人のペースでゆっくり考えていかれてはいかがでしょうか??

lk1212
質問者

お礼

>でも世間の視線ひとつで住むか住まないか迷っているうちは、 私はまだ、住み始めるときではないのかな、と思います。 少なくとも、彼女と一緒に暮らせるまであと2・3年は必要なので ゆっくり時間をおいて考えていきたいと思います。 ご回答有り難う御座いました。

その他の回答 (8)

• einsvier
回答No.9

私も女友達と住んでいますが、彼女もいて、 今も彼女の家からです笑。 親も安心みたいですよ、一人暮らしより 安全だし。知り合いも結構友達同士住んでいるので 全然変なことではないと思います☆ 最も親は彼女がいることは知らないし、 言うつもりも、必要もないと思いますが・・・ 知らない方がいい事もあるので。 まあ友達と住む分には、やはり友達と いえどお互い気を遣うので振り分けの部屋とかが いいけど、彼女と住むならそれは あんまり気にしなくてもいいのかな、という 感じもします。自分の時間はほとんどなくなります けど(><)ただ、何回か泊まりに行ったりとかして 生活パターンを把握されてからの方がいいと 思います。頑張って下さい。応援してます☆

lk1212
質問者

お礼

何度かお泊まりしてから、の方が確かに相手の事がよく分かるし良いですね。 親の事が一番気がかりだったので、親も安心するとの事でとても安心しました。 現役経験者さんからのアドバイス有り難う御座いました!とても心強かったです^^

noname#30427
noname#30427
回答No.8

私はバイではないですが、同性の友人と暮らしてましたよ。親は「女一人で住むよりも、ファミリー物件が借りれて安全だし、そっちのほうが安心」と言ってました。友人の家族も特に反対なしでした。 他の友達にも「友達と一緒に住んでる」って言ってましたけど、特に何も言われませんでしたよ。ご自身がバイだと公言してしまわなければ「よくある話」だと思います。 ちなみに知り合いの男性たちは、いい年しながら「お金がない」と言う理由で男3人暮らししてました(苦笑)。 ただプライベートルームは各自きちんと持ったほうがいいですよ~。また借りれる物件も少ないので(都内とかだと多いかな?)頑張ってくださいね。

lk1212
質問者

お礼

やはり家族側も一人暮らしをさせるよりは 友達と2人暮らし、という方が安心するのでしょうね。 また都内だと物件も少ない、という事もとても参考になりました。 男性での3人暮らしも、なかなか楽しそうだなぁ、と思いました^^ ご回答有り難う御座います。

• sepiann2
回答No.7

男からです。バイで彼女と一緒に暮らしたいとの事ですが彼女も同じ思いだったら、OKでは。 好きあってる二人がいっも一緒にいたいと思うのは、自然の流れだと思います。 他人の目より大事なのは、お二人のお互いの目だと思います。 では一例を 彼女が一晩中帰宅しない。  彼女にケータイがしょっちゅうある。   同居は楽しいけどたまには、独りになりたい時もある。 など:勿論相手も。 IK1212さんがバイですからね! でも若いときの経験は真の大人になったときに自ずから 答えが返ってきますよ。明るく楽しい一つ屋根の下がんばれ!! 

lk1212
質問者

お礼

確かに楽しい事もあれば、一例の様な事もたくさんあるのでしょうね。むむ。 そういった事も乗り越えていけるよう、彼女と頑張っていきたいです。 暖かいご回答有り難う御座いました^^

• porian
回答No.6

lk1212さんの質問で、私の内なる偏見を発見してしまいました。 女性が2人で暮らしていても、なんとも思いません。 むしろ、気の合う友達がいていいな、一人暮らしより安全だし、経済的だし、などと羨ましいほどです。 それが、男性2人だと、同じことを思うと同時に、「ン?もしかして?」という気持ちも起きてきます。いけないですね、こういう差別的な意識は^^; で、回答ですが、「ルームシェアの先駆的な実践者だ」と思うし、「ルームシェアが日本でも広まると暮らしやすくなっていいな」と思います。 私自身はきっとそう思うので、自信ありの回答とします。

lk1212
質問者

お礼

確かに女性2人と男性2人、では世間の見方も随分変わってしまうかもしれませんね。難しい…! 私も同じく自分を差別的に見られたくないのと同じく、 他人も差別的な意識で見ない様に心懸けていきたいです。 ご回答有り難う御座いました。

• ni2
回答No.5

30代後半で会社勤務されている女性二人が一軒家を借りて住んでます。彼女達をバイと考えたことはなかったですよ。これからもそう考えることもないですよ。(この質問でそういう風に考えるものなのかな?と不思議に思いました)週末ホームパーティをするのが好きな二人で、手料理をご馳走になりました。女性一人で住むより二人の方が安全だし、家賃も折半出来るから良いと思いますよ。

lk1212
質問者

お礼

学生での二人暮らしは聞いた事があったものの、 30代後半での二人暮らし、は初めて聞きました。 ni2さんの「彼女達をバイと考えたことはなかった」というご回答と、 その様な話が聞けて、とてもとても勇気づけられました。 有り難う御座います…!

• ninya933
回答No.3

私は学生時代同級生の女性と 部屋を借りて住んでいました。 私の場合はレズとかバイとか そういう感覚は全く無く単に 友達なので一緒に下宿すれば 家賃や光熱費が半分づつで経済的に楽かなぁって くらいにしか思っていませんでした。 女の子同士で住んでる人って 結構多いんじゃないですか? 私は全然おかしくないと思いますけど。 友達でもあり恋人でもあるのでしたら 一緒にすんでもいいんじゃないかしら。 周りは仲のいい女友達としか見ないと思いますよ。

lk1212
質問者

お礼

やっぱりそこまで深く考えなくても平気なのですね。 改めてそう言ってもらえて安心出来ました。 有り難う御座います。

noname#69523
noname#69523
回答No.2

私の友達が女の子2人で暮らしてます。 その子達は2人とも私の大学のクラスメイトで、なぜ一緒に暮らしているかと言うと単純に『1人より2人の方が安くつく』からです。家賃や光熱費は、だいぶ安くつくみたいですよ。ルームシェアと言って良いのではないでしょうか。 一緒に暮らしているからといって別に何とも思いませんよ。(高校生とかだとちょっと不思議ですが) もしも周りの目が気になるとしたら、あなた自身がバイで彼女と暮らす事に負い目を感じているからではないでしょうか…?

lk1212
質問者

お礼

>あなた自身がバイで彼女と暮らす事に負い目を感じているからではないでしょうか…? 確かに少々親に隠している事などが心の奥で気になっているからかもしれません… 改めて言われて気づけました。有り難う御座います。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

学生の時は、同棲していても、問題はないでしょう。 部屋代を2人で割り勘にするというのは良く有ることです。男性同士でもおかしくはないと思います。しかし、社会人になってきたら、そうは言って入られなくなってきます。まあ、24歳までくらいでしたら、同棲をしていてもおかしくはないでしょう。

lk1212
質問者

お礼

やはり社会人となると少し妙にも思えたりするのでしょうかね。 ご回答有り難う御座いました。