• ベストアンサー

親に知られずに2人暮らしがしたいのですが

今現在恋人と2人暮らしをしようと考えているのですが、 賃貸契約をする際に保証人が必要だと思うんですが、 2人暮らしをするとなると親のサインを貰う際にバレてしまうのが嫌なのです。 親以外で保証人になってくれる人も普通いないと思うので、 こういった場合はどうすればいいのでしょうか? 2人暮らしをされている若いカップルもたくさんいらっしゃると思うので、 どのようにしてお部屋を借りたのか教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z_574625
回答No.7

どちらか片方の名義で契約すればいいだけのことだと思います。 名義人の親に保証人になってもらえばいいでしょう。 「なんでこんなに広くて高い部屋が必要なのか?」 という疑問が親から出るかもしれませんので、 その言い訳は必要かもしれませんが。 ”友達”と2人で住むのだということにしたらどうでしょう? ウソをつかずに済みます。 質問とは直接関係ありませんが、 2人暮らしの注意点として、 たまには親がやってくることもあるかもしれませんので、 その時の対策も必要だと思います。 あと、縁起でもない話で恐縮ですが、将来、万が一、2人の仲が悪くなって、 どちらかがその家を出なければならないような状況になった時、 お互い不利にならないような約束や準備をしておいた方がいいと思います。 不仲のまま、口もきかずに2人暮らしを続けるハメになったり、 勢いで飛び出してしまったものの、路頭に迷ったり、 相手が逃げてしまったので、2人分の高い家賃を払い続けることになったり、 解約時の敷金を貰い損ねたり、追加で取られ過ぎたり、 いろんなケースが想定されます。 円満な解決策について話し合うのは、仲の良い今のウチですよ。

その他の回答 (6)

回答No.6

みなさんのいうように「保証会社対応の物件」を探すことです. ネットでも,そうゆう検索の仕方ができますよ. 「保証会社」はリプラスなどがあり.申し込みの書類は正直に書くこと(もちろん,実家の住所も).うそを書くと,プロの目から見て簡単に見破られ,審査がとたんに厳しくなります.実家には電話はいかないと思いますが,匿名の電話をかけ,実在する電話か,チェックすることがあるようです. 「保証会社対応の物件」がいやなら,レオパレスということになるかな. あと,住民票を異動しないことですかね.家族が住民票を閲覧しに役所にいくと,簡単にすんでいるところが判明します.住民票を異動しないため,役所からの郵便はみんな実家にいくので,不便さはしかたないとあきらめること.もちろん,運転免許証も実家の住所になるでしょうね.

• k-ko0730
回答No.5

大家やってます。 外国人の入居も多く、誰も保証人を頼めない人もいるようで、うちが依頼している不動産屋さんの関連会社がやっている賃貸保証部というところと連帯保証人契約をして保証人になってもらう形で入居している方もいます。 毎月1000円追加で掛かりますけど。 不動産屋さんからは、「保証人制度を利用して、年齢が幾つで、年収が幾らで、こういうお仕事をしている入居希望者さんがいるのですが、お貸ししてよろしいですか?」と確認の電話が大家に入ります。 うちは大体OK出しますが。 UTSBさんと恋人さんにきちんとした収入があることを証明すれば審査も通るでしょうし、何とかなると思いますよ。

• cubetaro
回答No.4

MASTの物件なら保証人不要プランがあります。 アプラス(クレジット)に入会すれば、月々1000円増しで保証人不要というものです。↓ http://www.mast-net.jp/about/index.html 親が年金生活で保証人になれなかったので、このプランで申し込みましたが、面倒な事がなくてとても良いです。

回答No.3

保証人を紹介してくれる会社に頼るくらいでしょうか。 ただし、一定のお金は支払わなければならないようです。(あたりまえですけど) しかし、このような条件で大家が家とかかしてくれるのかしら?うちの実家の祖母は大家やってますけど、ちゃんとした保証人をつけれない人は入居拒否です。審査が甘い物件はそれはそれで物騒ですよ。

• bari_saku
回答No.2

もしお差し支えなければ、 ・双方のご両親にバレたくない理由 ・年齢 ・職業(収入の有無) を教えていただけますか。

UTSB
質問者

補足

理由は単純に親に説明したところで良いように思ってくれないからですね。 年齢は27歳と24歳です。 職業はサラリーマンとフリーターです。

• kei_sap
回答No.1

まずは友人・知人にお願いする方法ですね。 金銭等の保証人と違って、引き受けてくれる方も多いのではないかと思います。 どうしてもいない場合は、保証人を紹介してくれるビジネスがありますので(保証人協会等)それを利用するしか無いでしょう。 不動産屋でも紹介してくれる所がありますが、まずはネットで検索してみて下さい。