• ベストアンサー

2人暮らしの1人が引っ越す場合

友人と2人暮らしをしています。 来年1月末で契約が切れます。 契約が切れる頃に私は引越しをしようと思っています。 私が引っ越し、他の誰かが私の代わりに友人と住むことになると、 必要になるお金は更新料だけなのでしょうか? 契約書は私と友人、2人の名前で契約書を作成しています。 ということで契約書は作り直してもらわなければなりません。 始めに払った敷金を一度精算してもらって、 新しい同居人と友人が再度払ことは可能なのでしょうか? その時はまた礼金は必要になってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaont
回答No.3

保証人はどうなっていますか。 今は、 契約者A(保証人A)+契約者B(保証人B) になっていませんか。 新しい契約は 1.契約者A(保証人A)+契約者C(保証人C) もしくは 2.契約者A(保証人A)+同居人C になります。 1.であれば、契約者Cとその保証人を立てる必要が あります。 2.であれば、今後この契約に責任を持つのは A(とその保証人)だけになります。 いずれにせよ、預けてある敷金はAとBのものですので、 今後の清算(ガラス云々)が曖昧にならないよう、 一度解約→原状有姿でAとCが新契約 がベストでしょう。 AとCが退去する時Cからお金を貰えば・・・というのは 今は良いですが、これから何年後に退去するかはわかり ませんし、今後仲違いするなどして、Cが「自分が 来た時からガラスは3枚割れていた」とか主張するかも しれませんよ。そういうお互いのわだかまりの元になるよりは、 今大家に相談して、一度解約→新しい契約をしてもらうのが お互いの為です。 ちなみに、ガラスがいつ割れたかわからないとのことですが、 その事は、今、正直に大家に言いましょう。修繕費の負担の 割合は大家と相談してください。全額持ってくれるかも しれません。 今処置をせず、今後被害が拡大した場合は賃借人の負担が 増すだけです。

zucker
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 保証人は友人と私それぞれについています。 それぞれの名前で契約+それぞれに保証人がつくことで入居できたのかもしれません。 更新時に一度契約を解約して、修繕と精算を済ませ、同時に新しい二人で契約書を作ってもらえないか相談してみます。 大家さんは仲良しなので多分大丈夫、だと思います。 ガラスのことも伝えてみます。

その他の回答 (2)

• ZERO3159
回答No.2

まだ片方の方は残るのですよね? 敷金はみんな出て行くまで帰って来ないですよ (分かってますよね、いちおうです) 壁紙はかまわないですが、窓ガラスは確実にマイナスです で、 返還される額が確実なら、あなたが新しく入る方から 半分敷金をもらったらいいのではないですか? (礼金を3等分した事にしてその分を窓ガラス費に)

zucker
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 敷金のことわかっています。 壁紙の張替えと窓ガラスの交換をして、 いったん精算してくれたらいいのになぁ、と思って。 窓ガラスのヒビはいつ入ったのかまったくわからないんです。(ベッドの横の窓で、内側からあたるものはないんで・・・) 返還される敷金の半額を私が受け取り、 2人が出るときに壁紙代を払うことにするのがよいかな、 と思っています。

• ZERO3159
回答No.1

2人の名前で契約してるのですよね、(名前を登録している)で、 片方の方が残るなら、もう片方の方の名義変更だけです よって更新料だけですよ

zucker
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 更新料だけでいいんですか?! あとは始めに払った敷金をどうするか、が問題です。 敷金はハウスクリーニング代金の3万円引きで返還されると説明されましたが、 窓ガラスにヒビが入ったのと、 壁紙を破ってしまったのでどれだけマイナスされるんだか・・・・