• 締切済み

賃貸契約について

アパートの更新で、同じ人間が住むのですが、契約者の変更(法人から個人)がある場合  手続き上の取り扱いは新規契約扱いになるのでしょうか? 敷金は現契約者である法人に精算返金  新契約者から新たに徴収 なおかつ礼金もとるのは 当たり前なのでしょうか? 敷金はともかく礼金というのは釈然としないものがあり、教えていただきたく思います。 新規扱いになるとわかっていたら、引っ越し先探したんですが・・・

• 1206k
  • お礼率14% (1/7)

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.7

大家してます >なおかつ礼金もとるのは 当たり前なのでしょうか? 当たり前と言うより...原則そこまで要求する権利が大家に有るだけ 契約の条件なだけです うちでは新規契約になるのは当然ですが... ・法人契約で個人に変更する場合  仲介手数料は不動産屋に必要  礼金はオマケします  入居当初からの原状回復責任の所在が新契約者になります  ただし、審査や連帯保証人はやり直しですので契約に至らない場合もあります 法人契約の場合は「契約者=法人」、「貴方=同居人」として扱われます 敷金は法人から預かっているだけですので返還するのは当たり前 貴方が疑問に感じている「なおかつ」の理由が判りません

• to-kon
回答No.6

No.4のリンクにあるとおりです。 釈然としないのは勝手ですが、新規契約以外の 何モノでもありませんよ。 引越代がかからなかったというメリットは棚に上げてるのですか? 裁判で勝ったなんてガセネタだと思います。 その知り合いって不動産に詳しい人なのでしょうか? 例えば会社はつぶれてしまっていて、個人の名前で振込を 数年間していて大家さん側からアクションも起こしていなかった とかなら容認したとみなされるかもしれませんが この質問者のケースではまず無理です。 「居住者が一緒だから、新規扱いの契約で礼金を取るのは 不当であるから返せ」って裁判やるんですか? それで勝てたらビックリですね。

• pwtqwtp
回答No.5

新規契約になりますよ。あくまで、住んでいる人で見るのではなく、契約者として見ますので、その契約者が変更になるのであれば当然、敷金も礼金も必要です。契約書には、敷金を契約者に返すとあれば、法人契約者に返金になりますし、新たに個人の契約者として見られますので、新契約者からの敷金礼金は必要となります。新規契約者として当然審査もされますし。 ‥と、偉そうなことを言いましたが、知り合いの不動産屋から聞いた話しです。参考までに‥。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

大家しています。  通常は全く新規の契約を求められるでしょう。  でも、私なら、下記の質問を読んでますから、全く新規と言われてもお断りするでしょう。とりあえずは、引越していただきます。

参考URL:
http://oshiete.homes.jp/qa4400626.html
回答No.3

アパートの大家さんが個人の場合、交渉次第で礼金無しで名義変更を行って貰えることもあります。アパートの空室率が高くなりつつある中、退去されて、室内リニューアルにお金をかけたり、次の入居者が決まらないまま時間が過ぎるよりも得ですから。 契約者の変更(法人から個人に)については、新規入居される方も同じ法人の社員などの場合、こちらは会社に相談してみると敷金をそのままで処理してもらえるかも知れません。 いずれにしても、まずは交渉してみましょう。

noname#100021
noname#100021
回答No.2

新規契約になります。 敷金、礼金の前に、審査や連帯保証人の問題もありますよ。 また、火災保険はどなた名義で入っていたのでしょうか? その変更も必要になるかもしれません。 参考になれば。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

新規扱いです。礼金も必要です。 契約の名義が変わるのですから当然だと思います。

1206k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 知り合いに相談した際、北海道のほうで、そういう裁判で勝ったケースもあるときいたものですから・・・。 遅い時間にメールしてすみませんでした。