• 締切済み

二人っきりが辛い

長時間二人だけ、という状況が辛いです。 異性、同性、友人、恋人、身内、問わずです。 映画や食事程度ならばなんともないのですが、 二人だけの旅行となると、一泊二日が限界です。 ずっと一緒にいると、なんというか、精神的・肉体的な変調をおこしてしまいます。 よく分からないモヤモヤ・イライラから始まり、胃のあたりが熱くなってきたり。そのうち気分が悪くなります。 相手を嫌いだとか、そういうことは全くないです。そういうのとは無関係におきてしまいます。 一人、もしくは三人以上だとこんな症状は出ないのに。 「休日は四六時中一緒にいる新婚夫婦」の話を聞きますが、私には想像できません。先日、そんな話の絡みで「これって病気かしら?」と聞くと、「病気じゃないでしょ。そういう状況に慣れてないだけ。同棲してみたら?」といわれましたが、かなり腑に落ちないです。 これは単なる私の性格でしょうか。 私みたいな人、他にもいらっしゃいますか?

みんなの回答

• ebisu50
回答No.3

私もその一人です。 スポーツは一人でやるもの、登山、スケート、スキー などです。 ですから大勢でやる野球とかバレーなどは大の苦手です。 人に気を使うことが嫌いだからです。 当然誰かと一緒にいるのは大変です。 でも例外はありますよ。 四六時中一緒にいたい人が現れた時ですね。 それでもやがていつかは疲れ始めることでしょうが、 それはそれでたまには離れる時間を作ればいいことですね。 出来るだけいやなタイプと一緒の時間は作らないようにしています。 わがままといってしまえばそれまでですが、人がいいから相手のわがままを全部受け止めてしまうようですね。 優しいというか優柔不断というかそういう性格の人は対人関係で疲れるかもしれません。 相手はウップン晴らしが出来て気持ちがいいみたいですが・・・

noname#12721
質問者

お礼

やっぱり一人の時間は大切ですよね。 「寂しい人」と思われがちですが、一方で「かっこいい、真似できない」などとも言われます。 全ての人と上手くやっていこうと考えてたら大変ですよね。 気楽にやっていきます。 ありがとうございました。

• mayuclub
回答No.2

私も二人きりが苦手です。 どうも、疲れてしまうので、長く一緒にいるなんてとてもとても… 一人の時間が一番楽しいです。 なんとなく、相手がいるということで 気分が優れない感じです。 身内とも一緒にいないことが多く、部屋にこもっているときが 一番幸せです。(というかラクで、ストレスがたまりません) 私も性格なのかよくわからないのですが、 とりあえずなんとか生活できています。 周囲には「あなたが悪いわけじゃないんだけれど 一人の時間がないとなんだか辛くなるの」 と言って、理解をしてもらっています。 3人以上だと平気なのですか… 私の場合は、複数はみんなダメです。 慣れとか、そういう問題ではない気がします。 たぶん、mari0505さんのもっているものなのでは? と思います。 ちなみに、自分の場合は好き勝手する時間を作ります。 そうすると、だいぶラクになりますよ。 あとは、買い物などをしたりして、二人きりの環境を一度壊して 一人の世界に入ったりしてもいいかなと… 社交的でアウトドア派なんですけどね。 なんでしょう? 相手に悪気がないことを伝えておけば 理解してくれるかな?と思います。 そんなに無理して治そうとか思わないほうがいい気がします。 結婚しても、仕事をしたりして距離を作れば 四六時中一緒になりませんし、 短時間はOKなら、ある程度はなんとかなりますよ! 周囲にも協力してもらいましょう。 あまり気にしすぎないことです。

質問者

お礼

私も一人の時間が大好きです。 mayuclubさんは、周りの人にちゃんと正直にお話をして理解を得られているのですね。 話せばわかってもらえるのかな、と期待して楽に生きていきます。 ありがとうございました。

回答No.1

あくまでも推測の域を出ませんので 参考程度に留めて下さい。 ご自身の性格的にはどうですか? 内向的ですか?外交的ですか? 内向的で例えば二人っきりで会話が途切れて 気まずい雰囲気になるとかならお気持ちも察しますが。 それなら三人以上いれば誰かが助け舟を出すでしょうし。 二人だけの旅行でしたら お互いの見えないプライバシーもさらけ出しますからね。 普段は良い点だけ見えても悪い点も見えますから。 これはお互い共通ですね。 自分だって嫌な点は相手に知られたくないでしょうから。 結婚にしろ同棲にしろ今まで知らなかった相手の 点が色々見えてきますからね。 これは尚更ですね。 もしかしたら普段自分では気付かないだけで 無意識下での何らかの要因かもしれませんね。 特に問題はないと思いますが。 もし気になれば御自分で判断なさって下さい。 あくまでも個人的な意見を述べただけです。 特に気になさらないで下さい。 では。

質問者

お礼

今回この質問をしたことで、「いつごろからこうなったんだろう」と考えてみました。私は姉と二人姉妹で、従兄弟たちも多くいるのですが、私たちだけ親戚と居住地域や年齢が離れていました。ですから、たまに親戚同士で集まっても、私たち二人だけが、親戚の輪に入れなかったり肩身の狭い思いをしていました。幼心に、これが二人じゃなく三人四人なら、こんな思いしないのに、と思った記憶があります。 もしかしたら「二人」ということに嫌悪感に似たものがあるのは、こういう事も関係してるのかな、と、今思ってます。 でも気にするようなことでもないみたいなので、気楽にやっていきます。 ありがとうございました。