• 締切済み

二人っきりが辛い

長時間二人だけ、という状況が辛いです。 異性、同性、友人、恋人、身内、問わずです。 映画や食事程度ならばなんともないのですが、 二人だけの旅行となると、一泊二日が限界です。 ずっと一緒にいると、なんというか、精神的・肉体的な変調をおこしてしまいます。 よく分からないモヤモヤ・イライラから始まり、胃のあたりが熱くなってきたり。そのうち気分が悪くなります。 相手を嫌いだとか、そういうことは全くないです。そういうのとは無関係におきてしまいます。 一人、もしくは三人以上だとこんな症状は出ないのに。 「休日は四六時中一緒にいる新婚夫婦」の話を聞きますが、私には想像できません。先日、そんな話の絡みで「これって病気かしら?」と聞くと、「病気じゃないでしょ。そういう状況に慣れてないだけ。同棲してみたら?」といわれましたが、かなり腑に落ちないです。 これは単なる私の性格でしょうか。 私みたいな人、他にもいらっしゃいますか?

みんなの回答

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.3

私もその一人です。 スポーツは一人でやるもの、登山、スケート、スキー などです。 ですから大勢でやる野球とかバレーなどは大の苦手です。 人に気を使うことが嫌いだからです。 当然誰かと一緒にいるのは大変です。 でも例外はありますよ。 四六時中一緒にいたい人が現れた時ですね。 それでもやがていつかは疲れ始めることでしょうが、 それはそれでたまには離れる時間を作ればいいことですね。 出来るだけいやなタイプと一緒の時間は作らないようにしています。 わがままといってしまえばそれまでですが、人がいいから相手のわがままを全部受け止めてしまうようですね。 優しいというか優柔不断というかそういう性格の人は対人関係で疲れるかもしれません。 相手はウップン晴らしが出来て気持ちがいいみたいですが・・・

noname#12721
質問者

お礼

やっぱり一人の時間は大切ですよね。 「寂しい人」と思われがちですが、一方で「かっこいい、真似できない」などとも言われます。 全ての人と上手くやっていこうと考えてたら大変ですよね。 気楽にやっていきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.2

私も二人きりが苦手です。 どうも、疲れてしまうので、長く一緒にいるなんてとてもとても… 一人の時間が一番楽しいです。 なんとなく、相手がいるということで 気分が優れない感じです。 身内とも一緒にいないことが多く、部屋にこもっているときが 一番幸せです。(というかラクで、ストレスがたまりません) 私も性格なのかよくわからないのですが、 とりあえずなんとか生活できています。 周囲には「あなたが悪いわけじゃないんだけれど 一人の時間がないとなんだか辛くなるの」 と言って、理解をしてもらっています。 3人以上だと平気なのですか… 私の場合は、複数はみんなダメです。 慣れとか、そういう問題ではない気がします。 たぶん、mari0505さんのもっているものなのでは? と思います。 ちなみに、自分の場合は好き勝手する時間を作ります。 そうすると、だいぶラクになりますよ。 あとは、買い物などをしたりして、二人きりの環境を一度壊して 一人の世界に入ったりしてもいいかなと… 社交的でアウトドア派なんですけどね。 なんでしょう? 相手に悪気がないことを伝えておけば 理解してくれるかな?と思います。 そんなに無理して治そうとか思わないほうがいい気がします。 結婚しても、仕事をしたりして距離を作れば 四六時中一緒になりませんし、 短時間はOKなら、ある程度はなんとかなりますよ! 周囲にも協力してもらいましょう。 あまり気にしすぎないことです。

noname#12721
質問者

お礼

私も一人の時間が大好きです。 mayuclubさんは、周りの人にちゃんと正直にお話をして理解を得られているのですね。 話せばわかってもらえるのかな、と期待して楽に生きていきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あくまでも推測の域を出ませんので 参考程度に留めて下さい。 ご自身の性格的にはどうですか? 内向的ですか?外交的ですか? 内向的で例えば二人っきりで会話が途切れて 気まずい雰囲気になるとかならお気持ちも察しますが。 それなら三人以上いれば誰かが助け舟を出すでしょうし。 二人だけの旅行でしたら お互いの見えないプライバシーもさらけ出しますからね。 普段は良い点だけ見えても悪い点も見えますから。 これはお互い共通ですね。 自分だって嫌な点は相手に知られたくないでしょうから。 結婚にしろ同棲にしろ今まで知らなかった相手の 点が色々見えてきますからね。 これは尚更ですね。 もしかしたら普段自分では気付かないだけで 無意識下での何らかの要因かもしれませんね。 特に問題はないと思いますが。 もし気になれば御自分で判断なさって下さい。 あくまでも個人的な意見を述べただけです。 特に気になさらないで下さい。 では。

noname#12721
質問者

お礼

今回この質問をしたことで、「いつごろからこうなったんだろう」と考えてみました。私は姉と二人姉妹で、従兄弟たちも多くいるのですが、私たちだけ親戚と居住地域や年齢が離れていました。ですから、たまに親戚同士で集まっても、私たち二人だけが、親戚の輪に入れなかったり肩身の狭い思いをしていました。幼心に、これが二人じゃなく三人四人なら、こんな思いしないのに、と思った記憶があります。 もしかしたら「二人」ということに嫌悪感に似たものがあるのは、こういう事も関係してるのかな、と、今思ってます。 でも気にするようなことでもないみたいなので、気楽にやっていきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 異性と2人で飲みに行くということ

    男友達が飲み会に言ったという話から 話題が、お酒の話になり、 今度お酒を飲みに行こうと誘われました。27歳女です。 考えておくと返事しました。 異性と2人きりでお酒を飲みに行くと言う事は 同性と飲みに行くのと違って、飲みに行くのを承諾したら、HしてもOKととられますか?会う時間帯も仕事の都合上夜20時くらいになります。その人とは同性の友達と同じ感覚で遊びに行ったりしています。 私は単に飲んで語らうのが目的でも男性の方はやはり 下心はあるものですか?もしそうなら変に期待させたくないし、誤解あたえるのでお断りしようと思います。 1回も異性と2人きりでお酒を飲みに行ったことがないので、アドバイスお願いします。

  • 同性同士での2人暮らし

    私は現在学生で、女ですが彼女がいます。 (男嫌いという訳でもありませんが、早い話がバイです。) 彼女とはそれなりに喧嘩もしますが頻繁でも無く、仲は良いです。 よく「いつか一緒に暮らそうね」という話をするのですが、 親には現在も先も彼女との関係を言うつもりはあまりありません。 親も含め、世間から見ても同性同士で2人暮らしをしているというのは 「変」に見えるものでしょうか? 仮に「自分の友達が同性と2人暮らししている」としたら 皆様は一体どの様に思うでしょうか。 彼女と一緒に暮らしたいのは山々ですが、 一体端から見ればどう見えるのかが気になります。 率直な意見をお願いします。

  • 2人でいるときの会話

    こんにちは、付き合って半年程の彼氏がいる大学生です。 先日、彼に2人でいるときにはもう少し話をしてほしい、 2人でいるのに話をしないのは一緒にいる意味がないと言われてしまいました。 私はどうも一緒にいるだけで満足してしまうようで、 自分から話題を振るのがあまり得意ではありません。 しかし、彼の話に相槌を打ったり質問をしたりと楽しく話しているつもりでいたので、 一緒にいる意味がないとまで言われてしまい、少なからずショックでした。 ですが、彼には2人でいるときに楽しく過ごしてもらいたいので、 これからはもっと自分から話をしていこうと思っています。 そこで質問なのですが、 2人でいるときに、皆さんはどのように会話のタネを見つけているのでしょうか。 最近では逢う前に逢ったら話そうと思っていたことを話しつくすと、 話題が見つけられずに焦ってしまい、胃が痛くなる思いです。 また、相手が興味なさそうにしていても、話し続けて良いものなのでしょうか。 彼は自分が興味のない話にはあまり乗り気では無く、楽しそうに見えないため、 話をしない方が良いのかと思ってしまいます。 以上2つについて、お答えいただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 異性の友達とうまく付き合う方法

    私には遠距離恋愛中の彼氏がいます。 でも、年に何度かしか会えないので、普段一緒に過ごせる友達がほしいと思っています。 同性・異性問わず友達ができることを望んでいます。 でも、異性の友達って、なんだか付き合い方が難しくて悩んでいます。 私には彼氏がいるので、純粋に友達として付き合いたいのですが、男友達と2人きりで出かけたりすると、どうしたらいいのかわからなくなってしまいます。 自分でもうまく状況を説明できなくてもどかしいのですが、何かアドバイス頂ければうれしいです。

  • 焦って結婚して後悔したかたいらっしゃいますか?

    こんにちは。題名のとおり私は焦って結婚して後悔してるものです。 まだ新婚の域に入ると思いますが、新婚生活が楽しくなくて、苦痛に感じてきてしまいました。 それは妊娠してからなのですが、マタニティーブルーなのかこの先の不安と、この人と一緒に子供が育てていけるかどうか、経済的なこと、いろいろ不安が押し寄せモヤモヤして胃が痛くて仕方ないです。 実際結婚生活されてるかたで同じような方いらっしゃいますか?

  • 既婚男性と二人ででかけるのは

    他の質問によくあるのですが、そこでふと思ったことがあり、質問させてください。 既婚男性と独身女性が二人で飲みに行ったりするのは許されないことなのでしょうか? この質問の前提として、状況としては、その人は子煩悩で奥様とも極めて仲がよい人で、私は妹分のような感じです。私はそんなところも素敵だなぁと思い、将来こんな人と結婚したいなぁと軽く思う程度で、頼れる先輩という感じです。 特にあまあまなムードになることもなく、これからも年齢性別を超えていい関係を続けたいと思うのですが、そんな状況でも、既婚者と二人ででかけることは許容範囲外のことでしょうか? 私は男女関係なく、年上の人といることが多く、女性の既婚者の人ともとても仲良くしてもらっています。そうした年上の人といるのはとても楽しいのですが、そうした年齢の人だと結婚されてるんですよね。同性だと何も問題なくていいのですが、異性になるとやっぱり同じようにしててはダメでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 同性、異性、両性愛主義者の皆さんにお聞きしたいことがあります。

     自分が同性愛主義者か異性愛主義者かそれとも両性愛主義者なのかよく分かりません。(両性愛主義のような気はしますが)そこで、いくつか聞きたい事があります。  まず、同性愛主義者の方は同性に恋をすると思いますが、では異性についてはどう思のか?それと、恋をしていない同性についてはどう思のか? あと、異性に性欲がわいたりするんでしょうか?etc    次に、異性愛主義者の方は同性についてどう思うのか?あと恋をしていない異性はどう思うのか?それと、同性に性欲がわいたりするんでしょうか?etc  そして、一番知りたいのは両性愛主義者の方は同性に恋をした時と、異性に恋をした時で感情(?)はちがうのか?恋をしていない同性についてはどう思うのか?恋をしていない異性については? あと、性欲はどちら(同性and異性)にも同じようにわくのか?それとも、片方(同性or異性)にかたよるのか?その場合に考えられる、主には同性に恋をするが、ときたま異性にも恋をする(またはその逆) ということはあり得るのか?etc   質問をずらずら並べてごめんなさい。  ちなみに自分は性欲は同性(男性)にわいて、もしかして恋をしてるのかなという男性(一緒に居ると心が落ち着いて、二人きりでいたくなったりする)もいれば、あこがれる女性(付き合ってみたい)もいたり。それとか、異性と二人きりでいると恋を意識したり・・・。自分は何性主義者なのか?そもそも恋って何なのか? 考えればきりがないくらい悩みがあります。 上の質問にないことでも、ほんの少しでもいいので、教えてください。お願いします。    

  • 身内の不幸から立ち直れない

    昨年秋に結婚し、そのあと身内の方が続けて二人亡くなりました。 告別式等は悲しむ間もなく、身内のためとにかくなんとか告別式を済ませることや、亡くなった人の借金の返済等の話し合いの中に自分もいました。 喪中の範囲に入らないので、結婚したときぐらいは年賀状で出したら?と言われましたが とても「あけましておめでとう」とも言える状態になく、故人のことを時々ふと思い出し、まだなくなった感じもせず、悲しみに明け暮れることもできず、なんとなく気持ちの晴れない状況が続いています。 主人は「思い切り悲しんで泣けば気持ちも落ち着くのでは?」と言いますが、そういった余裕もありません。 それでも出産祝いなどの話は嬉しく、笑顔でおめでとうと言えるのですが、年賀状については、こちらから「おめでとう」と言う気になれません。こんなことは初めてです。亡くなった方とは一緒に住んでいたわけではないですし、まだ亡くなったことすらピンときていないのですが… 義母が兄嫁の出産を控えて喜んでいますが、身内を二人も連続で亡くした私の気持ちはとても複雑で そんなにはしゃいでほしくない気持ちもあります。 旅行に一緒にいっても、割り切れず、気持ちが沈んだままです。 (ちなみに義母には身内のことで落ち込んでいると話してあります) これから49日等があります。 こういった行事が終わるまで、あまり人と接したくないという気持ちもあります。 消化できずに落ち込んでばかりいます。 このモヤモヤした気持ちを消すにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 女性グループの異性の対応って?

    現在、僕の部署に5人の女性グループがいます。 そのグループの女性の異性に対しての対応についてわからないところがあるので質問させてください。 ちなみに僕は男です。 そのグループはとても仲が良く、休憩時間や昼休みをいっしょに過ごすだけでなく、会社外でもよく遊びに行っているようです。 それはそれでぜんぜん不思議ではないのですが、僕として疑問なのは彼女らの異性への対応なのです。彼女らの対応としては、 1.挨拶をしない。してもかなり小さな声で(他の部署の同性に対してはわかりません)。 2.異性に話し掛けない、同じフロアの異性に興味がなさそう(ちなみに僕がいるフロアには男は40人近くいます)。異性が仕事の件で話し掛けても、業務的な対応しかしない(他の部署の同性に対しては多少マシな気がします)。 3.5人のうち既婚の方が2人います。他3人は結婚していませんが雰囲気的に彼氏もいなそうです。ですが異性の話をあまりしてなさそうに見え異性への対応も冷めぎみです。同性同士仲良かったらいいと考えている人たちなのでしょうか。 となります。 僕はこういう人たちは、1.気に入った異性とのみ話をして、それ以外の異性とは会話をする努力をあまりしない。2.自分好みの異性が現れるのをただ待っている。3.たまたま自分好みの異性と出会って結婚したら、同性のみと仲良くし、異性と話をしようと思わない。 と思っているのですが、どうですか。 僕としてはこのグループと仲良くしたいと思っているのですが、もし性質的に無理ならば仲良くする努力はやめ、それなりの対応ですまそうと思っています。返答をお願いします。

  • 同性愛の定義はなんですか?同性愛はおかしいですか?

    基本的に、同性に対して恋愛感情を持ったり、性的欲求を持ったりするのが、同性愛だといわれていると思います。 では、同性に恋愛感情や性的欲求はないけど、同性やそれに関するものに性的興奮があると言う状態はどうでしょうか? ちなみに性的欲求というのは、実際にセックスやフェラなどの、性行為をやりたい、と言う欲求で、性的興奮というのは、その対象の事を考えたり、見たりすると、性的に興奮する事というニュアンスだと思って下さい。 一般的に、性的興奮は性的欲求の延長な事が多い、つまりはその対象と性行為をやりたいのでムラムラする、(異性愛の場合)子孫を残す本能に基づいて性的興奮が付随して来る、と思いますが、時々そうでないケースもあると思います。 僕自身の事を例に挙げると、まず僕自身は性的欲求自体はかなり低くて、異性同性問わず、現状の所セックスがしたいという感情は殆どありません。 同性異性問わず、恋愛経験に恵まれませんでしたし、そもそもセックスという行為自体がとてもハイリスクな印象が僕に取っては強いと感じますし、子孫残す云々も今差し当たって不要、と考えているので、性的欲求が非常に低い状態になっています。 セックスなんて恋人だろうと、風俗だろうと、後腐れの無いものなんて絶対ないと思っていますので、ハイリスクだと思います。 恋人なら、もし気が変わったから別れよう、なんてことは、セックスの前ならともかく、後になって言うのも気が引けますし、互いの想い出にしこりが残ると思います。 風俗なら後腐れないかと言うと、清潔でなくてなんらかの病気を貰う事もあるし、大抵そういう風俗関係の施設は、バックによろしくない団体がくっついている事も少なくないので、こちらもその場限りなんてことはないと思っています。 とは言う物の、性欲自体がない訳ではなくて、性的興奮する物はちゃんとあります。 但しそれが、多くの場合同性だったり、同性を連想させるものだったりする事が多いのです。 で、この性的興奮がどこに付随する物かというと、セックスやフェラなどをしたいという、性的欲求ではなくて、そのシチュエーションなり、肉体的な見た目なり、着ている物なり、そういう物に憧憬の念を抱く事の延長だと感じています。 また、性的興奮ではなくて、憧憬どまりな物もありますが、これも大抵が同性ばっかりです。 僕はゲームなどの二次元キャラも、好きなキャラは殆どが主人公級の同性キャラである事が多いですし、場合によってはコスプレ衣装を作って着る事だってあります。 (僕は男性なので)ジャニーズの嵐やSMAPのメンバーとかも、イケメンでうらやましいと思いますし、どうかしてあんな顔&スタイルになれればと思いますし、基本的にSMAPや嵐は好きです。 間違ってもAKB48でそんな気持ちは起きません、だからAKB48は好きでありません。 逆に言うとここから考えると、本当の意味での憧憬というのは、異性よりも同性の方が、自分と性別が一緒なだけに、起きやすいのではないでしょうか? 比べる対象にもなり得ますし、こうありたいという気持ちにもなりやすいと思います。 逆に異性に対しては、異性装が元々好きとか、例外的にこれは異性だけど好きというケースでないと、難しいかなと思います。 肉体的エロスに関しても、その神髄を理解できるのは、やっぱり異性じゃなくて、同じ方向の肉体を持つ同性でこそではないのでしょうか? セクシーな肉体や、セクシーな服装を見て、セクシーでかっこいい、ないしは可愛い、そして自分もそれにあやかってしまいたい、という気持ちは異性では難しいと思います。 異性に対しての場合だと、前に挙げた様な、性的欲求の延長からが殆どで、憧憬の念の延長というのは困難だと思います。 そして、シチュエーションや肉体美、(そのセクシーな)服装などで憧憬の念が振り切れて、性的興奮に入り込むことはあり得ると思います。 僕自身がまさにそうですし、そう考える人が世界中で僕一人だという事は、さすがにないと思います。 で、こういう場合に関しては、同性愛と言えるのでしょうか? なかなかそんなリスキーなエロ話題や同性の話題を仲間内で話す訳にも行かないし、となるとそんな話を後腐れなく話せる場所となると、2ちゃんねるとかそういうのぐらいしか無くなる訳ですが、「(ゲーム等の男キャラの名前)の恰好はエロすぎ」とか「男の生足最高!」「○×というゲームの男主人公、女主人公よりいいねと思うけど、どうよ?」とかそんなスレタイでスレ立てをすると、即刻ガチホモ認定される訳ですけどね。 この場合、性的欲求が付いてこなくても、同性に性的興奮や憧憬している時点で即刻同性愛と看做しているのか、それとも性的興奮や憧憬、というか同性をなんらかの意識下に置いているという事は、性的欲求があるんだろう、という暗黙の憶測と、一旦そこで性的欲求を僕自身が否定しても、本当は性的欲求があるという事だろうという固定観念で、同性愛と看做しているのか、どちらなのでしょうか? もしも、性的欲求がなくとも、同性に性的興奮や同性に強い憧憬の念がある場合が同性愛に含まれるとすれば、同性愛は変な事でしょうか? なんだか良くあり得る話にしか思えません。