• ベストアンサー

焦って結婚して後悔したかたいらっしゃいますか?

こんにちは。題名のとおり私は焦って結婚して後悔してるものです。 まだ新婚の域に入ると思いますが、新婚生活が楽しくなくて、苦痛に感じてきてしまいました。 それは妊娠してからなのですが、マタニティーブルーなのかこの先の不安と、この人と一緒に子供が育てていけるかどうか、経済的なこと、いろいろ不安が押し寄せモヤモヤして胃が痛くて仕方ないです。 実際結婚生活されてるかたで同じような方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soon4561
回答No.5

こんにちは。 妊娠中不安になったりする人が多いみたいです。私も、今5ヶ月なのですが…経済的な不安、ちょっとしたことで不安になる時があり漢方を処方してもらいました。 すると寝起きがスムーズになりパリッと生活が楽になりました。 妊娠中は…あれもダメこれもダメが多いのでかわいい秋服も着れないし食事の味は感じなくなるなど生きていて楽しいことないくらい落ち込みます。 今、思うことは経済的な事は一時期借りても必ず返せます。今は心身的に誰かに頼る時期だけど、生まれて半年もしたら働けると思います。 出しといてくらいふてぶてしくても良いと思います。

noname#164125
質問者

お礼

同じような状況のかたがいて心強いです。 お友達になってほしいくらいです(><) お仕事も早く復帰したいとばかり考えています。回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#142161
noname#142161
回答No.4

焦りで結婚ということは そんなに好きではないのに結婚したってことですか? わたしのまわりでは震災の後 結婚しましたが震災から半年たつ最近離婚に向かってます。 この先ずっと過ごすわけでケンカしても何年かでうまくいく人達もいれば やっぱり離婚する人達もいます。 子供はかわいいけど子育てでおかしくなる人もいる夫婦が妥協ないいい関係じゃないと それらを抱えきれなくなります。

質問者

お礼

もちろん好きで結婚しました。妊娠前まではお互い働いていてめりはりもありそれなりに楽しい生活を送ってました。妊娠をきっかけに、情緒不安定におそわれ出産したあとのことや先行き不安でつらくなりました。結婚を焦らなければ、独身に戻りたいと思うことが何度もあり、旦那には悪いですが、後悔ばかりしてしまいます。。 これから一緒に暮らしてゆくなかでうまくやっていきたいと思います。回答ありがとうございました

• blazin
回答No.3

焦っているからなのかな? それよりも。 貴方は今が楽しく「ない」状態を自分で創っている。 妊娠という「変化」は。 当然貴方の心持を変えるんだよ。 責任もあるでしょ? 大切にしたい気持ちが、物事に対する見方を慎重にする。 ふわふわとした華やかさだけではない。 貴方が書いているような部分。 この先の漠然とした不安。 漠然としているが故に何に不安を感じているのかわからない。 不安だけを先に進め過ぎてしまって。 全体を暗澹と覆ってしまう。 この人と一緒に育てていけるか? 経済的にやっていけるか? その一つ一つの不安は大事なんだよ。 不安があるからこそ。 今に対して丁寧に向き合っていこうと思える訳でしょ? そして彼と「二人」で、足元から固めていこうと。 今の貴方は。 何となく気になる、どうしようと。 その部分「だけ」を共通ワードにして。 貴方に言わせれば「色々な不安」を「束」にして抱えているんだよ。 だから全体として浮上する不安が漠然としている。 何に対してどう向き合っているのかが曖昧。 一つ一つの不安には。 一つ一つに対する向き合い方がある。整理がある。解決がある。 でも、貴方の今の抱え方は全体として抱えてしまっている。 その全体を何か一つの答えや方法では解決出来ない。 今の貴方のしんどさは「束」による圧迫感。 それが胃の痛みという現実の負荷になっている。 それはやめてくれと。身体が貴方に訴えている。 本当は後悔まではしていない。 今がこんなにしんどいなら~という「逆算」で。 貴方は「後悔」という言葉を使っているだけ。 今こそ自分を楽にしてあげないと。 「一つ一つ」の悩みを丁寧に解してあげないと。 全体としては重たくても。 一つ一つに丁寧に向き合おうとするなら。 個別に向き合おうとするなら。 決して抱えきれないものじゃないんだよ。 直ぐに解決はしないけど。 整理の仕方を変えるだけで。整えるだけで。 貴方の心的負荷は相当減っていく。 何より貴方は一人では無いでしょ? 旦那さんもいる。 新しい命も誕生する。 歴史を経て今があるんだよ。 一人で全てを抱えるものじゃない。 貴方は貴方として。 今「出来る」事を大切にしていく。 しんどい時はこうして書き込んだり、誰かに聞いてもらう。 それも自分ケアであり、お子さんケアなんだよ。 今こそ深呼吸。 焦る必要は無いんだから。 自分を大切にね☆

質問者

お礼

読んでいて涙がでそうになりました。一人で抱え込まずまわりに相談しながら頑張りたいと思います。回答ありがとうございました

noname#171468
noname#171468
回答No.2

時代を遡れば、昔は親が決めた縁談で結婚する`見合い`があるんでは無いですか? 双方釣書で、判断する、この先旨く行く保証も無いまま、数年すれば良い関係と言う事も有ります。  戦前なら、親が決めた縁談で嫁ぐのは日常的な話、家の商談とか、家督を継いで暮れる相手を求める家柄とか・・・・  何処かで妥協点があるから、縁があったんでは無いですか?  昔では無いです、此処は乗り越える山では無いですか?

質問者

お礼

ですね、ここは乗り越えなければいけない山だと思ってます。頑張ります。回答ありがとうございました

• toteccorp
回答No.1

時間がたつにつれ慣れることも多いと思います。 私は知り合って数か月で結婚しました。 当時は大きな大きな後悔でした。 毎日喧嘩していました。 それから15年。 今は満足な生活をしています。 性格が合わないため今でも喧嘩は多いですが幸せですよ。 子供はかわいいです。

質問者

お礼

やはり子はかすがいですね★回答ありがとうございましたm(__)m