• ベストアンサー

結婚式で太っていたら後悔しますか。

今月結婚式を挙げます。家族と友人だけの少人数の式です。 私は、昔は痩せていると言われていたのですが、ここ半年くらいで体重が7キロくらい増え、先日会った友人にもすごく太ったねと言われてしまいました。 結婚式が控えているのでダイエットしようと思って運動等をしましたが、あまり効果はありません。 彼とは半年前に入籍して、今は新しいところに引っ越してきて、同居してます。新婚生活を送っているので、いろいろ料理を作って食べたり、近所のお店に行ってみたりして誘惑に負けてしまう時もあります。 結婚式はきれいな状態でいないと、後から後悔するものなのでしょうか。 最近は少人数の式だし、写真を撮ってもそれほど見返すわけじゃないから特別ダイエットしなくてもいいかなと思ったりもします。 結婚式を挙げられたみなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyoyo22
  • ベストアンサー率48% (91/186)
回答No.7

い~じゃないですか。 痩せてたって、太ってったって。 結婚式って、そんな事ぜんぶ忘れちゃうくらいに幸せですよ。 あれは、絶対何らかの脳内麻薬みたいな物が出ている状態だと思います、根拠はありませんが、経験上。(笑) 痩せていたって、太っていたって、結婚してから時々そのときの写真見返してみてくださいね。 そうすると、結婚式の時、出席者の方が皆して祝ってくれて、新郎が新婦(あなたですよ!)に、最高に愛おしそうなまなざしを向けてくれた、ことを思い出せるんですよ。 なによりも、その時自分がどんなに幸せな気持ちだったのかを、思い出させてくれるのが写真です。 今月結婚式と言う事ですから、これからダイエットしても、大して体重は減りませんし、忙しい結婚式直前に新たなストレスがたまるだけだと思います。 これからはあまり食べ過ぎない程度に気をつけていればいいだけだと思います。 そして、結婚式がどんなに幸せかっていうことを楽しみにしていてくださいね。 ご結婚、おめでとうございます! お幸せに。

hapiness33
質問者

お礼

この場をお借りして、みなさまありがとうございました。 そうですね。結婚式自体最初は乗り気でなかったのですが、いつか見返して あの頃幸せだったと見返えせるんですね。 少しでもきれいな自分でいるように、がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • hoshi0816
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.6

結婚式は去年10月だったのですが、その半年前、体重が54キロありました。ちなみに身長は157センチです。 5月頃からジョギングしたり、ビリーをしたりしたけど、あまり効果がなく、炭水化物やお菓子を一切食べずに、タンパク質をたくさんとって筋肉をつけるためにジムに通い、7月から真剣にがんばり式直前には46キロまで落としました。 式場の人にはドレスのサイズ直しが大変ですって言われ続けていたけど、今思えば本当にあの時がんばってよかったとつくづく思います。 人間は目標があればダイエットできるんだなぁと実感しました! 結婚式の写真は旅行の写真とかと違って、結構見る、見られる回数多いと思いますよ★ ダイエットして後悔することは絶対にありません! 一生に一度の晴れ舞台、納得のいくものにしてください!

  • csicsi
  • ベストアンサー率20% (22/109)
回答No.5

元々痩せすぎていて、ちょうど良くふっくらした。 或いは、今の自分に十分な魅力があると思うなら 後悔はしないのではないでしょうか。 それに、今月中の式となると 無理なダイエットになるのでは? それで体調を崩したり、肌が荒れては元も子もないです。 私は、結婚式で一番美しい状態を望んでいたので ダイエットや、エステやシェービングなどの自分磨きをしました。 そんな頑張った自分が好きで(自己満足ですね^^;) 写真は見返しましたよ。 披露宴に招待できなかった友人に見てもらったり。 私は2年経つ今も、1枚リビングに飾っているけどな…。

  • miwamey
  • ベストアンサー率23% (89/371)
回答No.4

結婚式直前の三ヶ月で5~10キロぐらい増えて、ウェディングドレスのサイズを2つほどあげる羽目になりました。理由は新しい職場で、無料で配られていたドーナッツの食べすぎです(笑)。もともとそんなにやせているほうではなかったですが、写真なども特に醜いほどだったとは思ってません。式直前に太ったというのは笑い話で、特に後悔するほどのことではありませんでした。写真もビデオも見返したことありませんが、気に入ったものは飾っています。 あくまで経験談ですので、もし後悔しそうだとおもられるのならダイエットしたほうが良いかも知れませんね。

  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.3

私は太っているのでダイエット(というかプログラム)を しました。 結局挙式までに8kg落としました。 自分の標準体重でいえばまだまだですが痩せてよかったです。 それなりにドレスを着れたので。 >写真を撮ってもそれほど見返すわけじゃないから ここがポイントかも。 私は結婚5年ですが、写真は飾っていますしアルバムや デジカメ撮影したデータなどは時々見ますよ。 なので見返さないならいいかもしれないですが 「やっぱりダイエットしておけばよかった」と100%思わないなら する必要ないですし 「痩せたほうがいいかな」と少しでも思うなら挑戦してみてはどうでしょう

  • ma-7057
  • ベストアンサー率30% (51/167)
回答No.2

私はデキ婚だったので式の時は元の体重より5キロ太っていました。 妊娠しているんだからしょうがない、とは思いましたがやっぱり痩せた状態でウェディングドレスを着たかったです。 今、式の写真を見るとやっぱり太ってるんですよね。 だからあんまり見たくなくて押入れの奥に眠っています。。 もし、ただ単に食べ過ぎて太ってしまったなら少しでも体重がおちるようダイエットをすると思います。 結婚式は一生に何度も経験できることではないので後悔のないようがんばってください。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

元がどれだけかによるかと思いますね。 少しふっくらくらいですときれいに着こなせますが、明らかに太っているという範囲になってくると・・・ 私は知人の結婚式に出た時に、ドレスが食い込んだようになっていて、キャンドルサービスをしても二重あごだし、後日写真が送られてきたときには母が「妊婦さんなの?」といったほどで。 だから元がどれだけで現在どれだけでという限度かなと思います。 自分と彼が納得できてかつ、将来子どもができて見られたときに「お母さんきれい」といわれるかどうかだと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式の後悔から動けない

    妊娠中のため結婚式、披露宴を親族のみで、行いました。(でき婚ではありません〕 産後にやりたいとお願いしたのですが、両親は妊娠中の方が絶対いいとの事で旦那の地元である軽井沢にて親族のみの結婚式、披露宴を行いました。 終わってみるととても楽しく、両家が仲良くなれる式で挙げてよかったのですが。 やっぱり友人を呼んでやればよかったなという思いが拭いきれないのです。 そう思い始めたのは出産後からで、 妊娠中は精神的にも不安定で、 元々、心配し過ぎる性格だったので 友人を呼んで断られたら? 赤ちゃんに何かあったら?と考え過ぎてしまい 負担のかからないよう親族で行いました。 入籍が決まった時 友人から結婚式はいつ? 喜んでいくよ と言っていただいてたのに、どうして招待しなかったんだろう 友人が来ていたら きっと、こうだったなー。 と幸せな風景ばかりを想像し、落ち込む日々です。 どうしてあの時親族のみにしようと言ったのか 自分を責めてしまいます。 友人の結婚式に招待されるたび、苦しくて 毎日ネットで 一生の後悔とか 結婚式、後悔とか調べてしまいます 親族のみの結婚式が惨めにまで思えて 主人に言ったら、あんなに考えて決めたことでしょう? 俺はあれはあれでとてもいい式だったと思うし 友人に向けてのパーティをするにしても結婚式から一年以上経ってしまうから今更感あるしと言われてしまいました。 確かにそうですよね… 友人達を呼べば、もっとお金もかかっていたし、 式後、少ししてから、切迫早産で入院してしまったりと色々あったので これで良かったんだとおもって納得させようとしてますが難しく… また行くよと言っていたのにお祝いが無かった友人もいて、 祝われてないのかな?と悲しくなったり散々です。 気持ちの切り替え方教えてください

  • 結婚式の人数が少なくて後悔しています。

    先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。 式場は大きめのホテルでした。 来てくださったゲストの人数は合計46人。 私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。 なので、実際には45人です。 ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。 会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。 ですが、同じ時期に結婚した友人たちは80人~100人以上の結婚式ばかり。 明らかに私たちが1番少ないです。 それに対して特別何か言われたわけではありませんが、「少人数の結婚式もよかったね」とか「私の妹も結婚するんだけど、あんまり呼ばないんだって。○○(私)くらいの規模かな。」とか言われ、やっぱり周りからは「小さい」とか「貧相」とか思われたのかも・・と。 そんなことばかり考えてしまいます。 友人たちはいい意味で言ってくれたのは分かっています。 でも、どうしても80人~くらいの規模と比べてしまい、落ち込みます。 披露宴自体は感動して泣いてくれた友人もいて、親のためにも自分のためにも本当にやってよかったと思います。それができただけでも幸せですよね。 もう終わったことだし、こんなことを考えても仕方ないのは分かっていますが、いつまでも考えてしまう自分が本当に嫌です。 皆さんは、このくらいの披露宴に招待されたら、「少ない」とか「呼ぶ人いないの?」とか思いますか? この質問を見て、イライラされる方もいらっしゃるかもしれません。 ですが、こんなモヤモヤをいい加減払拭したいので、お叱りでも構いません。アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 自分の結婚式で後悔していることはありますか?

    もしあれば、その悲しい気持ちを自分の中でどのように処理したか教えて下さい。 過ぎたことはどうしようもない、他の人から見ればしょうもなく小さいことであることは承知しているつもりです。しかし、なぜかどうしようもなくやり場のない気持ちになってしまうので、インターネットでこのようなことをするのは初めてになりますが、恥を忍んで思い切って相談させて頂きます。 とてもネガティブな内容かつ長文になってしまうので、不快に思われる方(大抵の方がそう思われるかと思いますが…)は閲覧をご遠慮頂けたらと思います。 同じような経験をされた方がいらっしゃれば、思いを共有したり、救いのアドバイスを頂けたら助かります。 はじめに、私は昨年11月に結婚式を挙げました。当日は結婚式から二次会まで滞りなく行われ、多くの皆様にお祝いして頂いて本当に幸せでした。今までで一番素敵な結婚式だった、今までで一番楽しい二次会だった、なんて嬉し過ぎるお言葉も頂くことができました。これだけで本当に有り難く幸せなことだとは思っています。 しかし、数日後友人から送られてくる結婚式の写真を見た頃から下記の様なことを考えてしまうようになりました。それでも自分の結婚式で『後悔』など絶対したくない!と思ったので、何とか前向きに考えて自分なりに解決していたつもりです。 しかもその後すぐに赤ちゃんを授かり、現在妊娠6か月になります。1月末から入院を繰り返したりとつわりがひどかったこともあり、甘い新婚生活を楽しむ余裕も、こんなことを考える余裕もなく過ごしていました。 やっと今月に入ってつわりが治まり、新婚生活とこれからのマタニティライフを楽しもう!と思っていた矢先、結婚式の写真を見返したことがきっかけでこんなことを考え込むようになってしまいました。しかも、もう半年経つにも関わらず、結婚式直後に思った気持ちより明らかに強くなってしまっています。寝ても覚めても頭から離れなかったり、何もする気にならなかったり…。挙句の果てに旦那様から最近様子がおかしい、鬱の人みたいと言われ、友人にも言えずに一人で抱え込むのが辛くなっていたこともあり、思い切って旦那様に打ち明けました。するとやはり何を言っているのかわからないと理解してもらえず、険悪な雰囲気になってしまいました。 (ちなみに旦那様には、あんなに幸せな結婚式を挙げられて、しかも今赤ちゃんまで授かって何が不満なの?お前の二の腕や写真の為に結婚式するんじゃないで?!韓国の沈没船事故で亡くなった人たちや家族のことを考えてみなよ、そんなことが言えるの?!やっとつわりも治まってこれから新婚生活を楽しもうと思っていたのに、仕事から疲れて帰ってきても奥さんがこんなことで暗くなっていては嫌になる、など言われました。どれも正論過ぎて何も言えませんでした。それなのにまだグチグチ思い悩んでしまう自分が嫌でたまりません。) また、私は結婚を機に都会からいわゆる田舎へ引越してきており、いま友達がいないので一人でいることが多いです。自分では田舎暮らしが退屈だとか嫌だとか、そんな気持ちではないつもりでいます。ただ、こんなに悔やむようなことなく満足できていれば、これからの新生活もっと心から楽しめたのに…頑張れたのに…なんて考え込む始末です。旦那様には一人でいるから悪い、と言われてしまいました。もしくはマタニティブルー的に情緒不安定なのか…、とすら思ってしまう程です。 そして、具体的に私が悔やんでいることとしては… (1)二の腕が太くて、もっと必死にダイエットすれば良かった。 勿論ダイエットはその時は必死で、ジムに通ったり食事制限をしたりして一応人生でMAXくらいの体重には落とせました。しかしもっと落とせたはずなのに、式2カ月前はあまりに準備に追われてジムにも1~2回しか通えずとても焦っていました。元々二の腕ががっちりしたような形なのがコンプレックスで、エステにも通ってマシにはなっていたかもしれませんが、やっぱり写真を見ると二の腕が太くてショックを受けました。 自分のドレス姿の写真を見たり、テレビでノースリーブを着ているタレントさんを見る度にみんな細くて羨ましくて、思い出して悲しくなります。衣装もヘアメイクも大満足だっただけに、一生に一度の晴れ姿だったのになぜもっと死ぬ気で頑張れなかったのだろうと自分を責め続けてしまいます。 (2)自分のカメラで写真を撮れば良かった。 結婚式の為にと半年前にミラーレスのデジカメを購入。画像がとても綺麗でお気に入り、普段から写真を撮るのも好きで愛用していました。当日は披露宴中の写真は全てプロに任せよう、控室での様子をスタッフの人等に撮ってもらおうと考えていました。しかしいざ当日、プロが沢山写真を撮ってくれていたたこともあり、自分のはいいかぁ…という気持ちに。緊張で胸がいっぱいだったこともあり(今思えばそんな余裕がなかったとは言えますが)、でも自分たちで控室での様子を少しでも撮影したかったし、何よりこのお気に入りのカメラで撮っておきたかったという気持ちです。特に二次会のドレスに着替えた後等綺麗に残しておきたかったショットを撮り忘れてしまってショックでした。二次会では友人にカメラを託すべきだったことも悔やまれます。みんなが送ってくれた写真は画像が綺麗でないものや目線が合っていないものが多かったので…。 (3)前撮りについて 昔から憧れていた和装でのロケーション撮影。しかし、当日ヘアメイク中に化粧は自分でしてきてもらっています等と言われ、慌てて自分で化粧をしました。むこうの言い方も「どうします?だいたいみなさん自分でしてきますが…」で、ヘアメイクは着付けのおばちゃん…この人の化粧も不安だなと思ってしまい自分でしましたが、今から思えばその時クレームをつけて別日でしてもらうか他の所に頼むかすれば良かったです。 しかもカメラマンが途中から明らかにテンションが下がり、最後の方はすごく嫌そうに撮っていました。また午後2時からの予約でしたが、時間配分も微妙で最後の方はあたりは真っ暗に…。室内も暗くライトアップしていましたが、写りが不安でした。それでも写真は良いのが撮れているかなと思っていましたが、やはり出来上がりは不満に思うものが多かったです(良い写真もあるにはあるのですが…。せっかくの白無垢もやはり自分での化粧、しかも慌ててしたものでは不満でした)。どちらも後からクレームはつけ謝罪はしてもらいましたが、一生に一度のことなのでやはり許せない気持ちです。 以上になります。本当に長々とすみません。 ただでさえ人様に伝えにくい内容で上手くお伝えできていない点も多いと思います。 もっとこうすれば良かったかなと思っても後悔する程ではない、ということは他にもありましたが、こんなに今になっても思い出して嫌な気持ちになるのは上記の3点についてです。 最後までご丁寧に熟読して下さった方、それだけでも気持ちが楽になりそうです。 心から感謝申し上げます。 同じような経験をされた方(勿論後悔の内容は人其々と思いますが)、この気持ちを自分の中でどのように解決したら良いでしょうか…。

  • 結婚式・披露宴を迷っています

    結婚が決まり、数日中にも入籍します。 当初から「結婚式も披露宴もなしで」と思い、 彼にもそのように伝えて彼も同意見でいましたが、 彼のご両親や私の友人などから 「結婚式をしないと後々後悔するよ」 「簡単に身内だけで式を挙げ、食事したら?」 と言われ迷いはじめました。 彼は私がやっぱりしたいと思うのならしようかと 言ってくれてます。 あまり乗り気じゃなくても結婚式はした方が いいのでしょうか。 結婚式をしなかった方、その後に後悔はありましたか?

  • 結婚の実感って?

    結婚式よりも先に入籍をして同居するのですが(数ヶ月あいています)、男の人は結婚式をして始めて「結婚した」と実感するのでしょうか?私としては、苗字が変わるので、入籍をすることによって結婚の実感がわくと思うのですが・・・ 入籍と式の日があいていたという方、実際どうだったのでしょう??

  • 今どきの結婚に関わる順序について

    25歳の娘が結婚を決めました。 娘の希望は、 今年の8月に結婚生活をスタート。 クリスマスに入籍 結婚式は2人で海外で、新婚旅行を兼ねて来年の夏くらい 私は正直、この順番に戸惑っています。 出来れば、式、新婚旅行が終わって生活をスタートして欲しいのですが、 一年後の新婚旅行って、結婚してからすぐに行くから新婚旅行って思ってる昔人間の私です。 今の若い方は、生活、入籍、式、旅行のパターンが多いそうですね。 それはどうしてなのでしょう? 結婚は本人のものなので本人の希望で良いのですが、今の結婚スタイルがどんなものなのか知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝いと祝儀について

    半年ほどに前に入籍し、親族から結婚祝いとして1万から5万位いただき、お祝い返しとして皆様半分ほどのお値段の贈り物をしました。 その時は式を挙げるかは未定だったのですが、入籍から1年後式を挙げることにしました。 そこで疑問なのですが、お祝いを既に頂いている親族からは祝儀を頂かないものなのでしょうか? 結婚祝い=祝儀と考えるとこうなってしまいますよね? でもそうなると1万円の方もいらっしゃって、半分ほどお返ししているのですが普通に引き出物とかも渡すのでしょうか? あまりお金の損得を言いたくないですが、祝儀を新婚旅行に充てる為、いくらほど戻ってくるか考えていたらふと疑問になりました。 これは普通のことなのでしょうか?

  • 新婚1週間ですが、結婚を後悔しています。

    30代前半の男です。 妻とは約1年半交際し、今年の春入籍、つい1週間前に結婚式・披露宴を挙げました。 交際期間中も、彼女のワガママ、自分に甘く他人に厳しい性格、何でも自分が少しでも納得いかないと不機嫌になり僕にあたってくる自己中心的な性質に嫌気がさして何度も別れ話になりました。その度に「あなたの子どもが欲しかった」など泣きじゃくって謝り、根本的には家族・友人思いのいいコだと思っていたので、ワガママも愛情の裏返し、結婚したら落ち着いてくれるだろうと判断し、結婚しました。しかし、結婚後ますます性格がキツくなり、自己中心的な面も一段と大きくなり、自分の思い通り行かないと暴力も振るうようにもなりました。彼女に振り回されて、精神的・肉体的に耐えられなく毎日ツラいです。 共働きですが、家事については趣味の料理以外は一切僕にやらせます。ケンカの度にペナルティとして家事1年などと付けられて、今では一生分になってしまいました。そもそもケンカをしたらどっちが悪いに関係なく、自分は素直になれないから全て僕が謝らなくてはいけない、全て僕が悪いことにしなきゃいけないと約束させられているので、ケンカは全て僕が悪いことになります。ケンカも彼女は口が達者なのでかないません。 ずっと別れたいという思いを胸に秘めていたのですが、別れなかったのは心のドコかに根本的にはいいコだという思いがあったからでした。 しかし、先日の式・披露宴の準備中にその心も折れるような出来事がありました。もろもろの細かい準備に関しては僕にやらせ、彼女は最終確認をするという形で進みました。彼女は上司のように僕を使います、それもいつもの事でした。最終確認で彼女のワガママで「ココが気に入らない」とちゃぶ台返しされることも何度もありました。そんなこんなで結婚式前1週間は毎日睡眠3時間程度しか取れませんでした。挙句には「ダイエットに失敗した」、「髪型に失敗した」、「プランナーさんが気に入らない」と結婚式を止めたいとワガママを言い始めました。前々日のことです。その日は徹夜で説得にあたりましたが、疲労困憊疲れ果て、頭痛にも襲われ今にも倒れそうな僕を見ても彼女は休ませてくれることなく、自分のワガママを口にし続けました。そして式前日も彼女の両親への手紙の雛形作りをさせられ1時間しか眠れませんでした。結局、式・披露宴は無事に行うことが出来ましたが、僕は疲労困憊で立っているのもやっと。作り笑顔をするのに精一杯で、心は悲しくて悔しい思いでいっぱいでした。目も充血してましたが、目薬をする余裕さえありませんでした。指輪をした手の爪を切る余裕さえありませんでした。一生に一度の最高の日にしたかったのに、悲しくて悔しくてたまりませんでした。 離婚したいという思いがあります。入籍後、式までにも何度かその話になりましたが、その度に彼女は包丁を彼女自身に向けたり、車に飛び込むと家を飛び出たりしました。その行動に全てを許してしまい、別れられませんでした。でも今は別れたいという思いがとても強いです。 入籍後約半年、式・披露宴後1週間というタイミングですが、上手く別れられるでしょうか??アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚祝いについて

    初めてのことで分からないので教えてください。 友達が結婚するのですが、来月に入籍をし半年後に結婚式をする予定でいます。 式に呼んでもらえると思うのですが、仲良くしていたので何か結婚祝いとして贈り物をしようと思います。 皆さんはいくらぐらいの物を贈っているのでしょうか? (式では3万円ほど包むつもりです) また、渡す時期はいつが良いのでしょうか?(入籍時?) お願いします。

  • 結婚式と新婚旅行について

    結婚式は行わず(私の希望で)、6月に入籍だけ行う予定でいました。 しかし、彼の仕事の都合で7月に延期となりました。 その後、新婚旅行に北海道に行くつもりでいたのですが、私の両親から身内だけの小さな結婚式だけでもしてほしいと言われました。 調べたところ、人前式の小さな結婚式(披露宴はなし)を格安で行ってるホテルがあるとのことで、それにしようかなと思っています。 ただ、7月に人前式でというのは暑い季節でもあり、少々大変かという思いがあります。 なので、結婚式は9月位かな?と思ってるのですが、そうなると北海道への新婚旅行はいつ行ったらいいのか・・・ 私としては夏の間に新婚旅行に行きたいと思ってます。 結婚式の前に新婚旅行はおかしいのでしょうか?

専門家に質問してみよう