• 締切済み

結婚式の後悔から動けない

妊娠中のため結婚式、披露宴を親族のみで、行いました。(でき婚ではありません〕 産後にやりたいとお願いしたのですが、両親は妊娠中の方が絶対いいとの事で旦那の地元である軽井沢にて親族のみの結婚式、披露宴を行いました。 終わってみるととても楽しく、両家が仲良くなれる式で挙げてよかったのですが。 やっぱり友人を呼んでやればよかったなという思いが拭いきれないのです。 そう思い始めたのは出産後からで、 妊娠中は精神的にも不安定で、 元々、心配し過ぎる性格だったので 友人を呼んで断られたら? 赤ちゃんに何かあったら?と考え過ぎてしまい 負担のかからないよう親族で行いました。 入籍が決まった時 友人から結婚式はいつ? 喜んでいくよ と言っていただいてたのに、どうして招待しなかったんだろう 友人が来ていたら きっと、こうだったなー。 と幸せな風景ばかりを想像し、落ち込む日々です。 どうしてあの時親族のみにしようと言ったのか 自分を責めてしまいます。 友人の結婚式に招待されるたび、苦しくて 毎日ネットで 一生の後悔とか 結婚式、後悔とか調べてしまいます 親族のみの結婚式が惨めにまで思えて 主人に言ったら、あんなに考えて決めたことでしょう? 俺はあれはあれでとてもいい式だったと思うし 友人に向けてのパーティをするにしても結婚式から一年以上経ってしまうから今更感あるしと言われてしまいました。 確かにそうですよね… 友人達を呼べば、もっとお金もかかっていたし、 式後、少ししてから、切迫早産で入院してしまったりと色々あったので これで良かったんだとおもって納得させようとしてますが難しく… また行くよと言っていたのにお祝いが無かった友人もいて、 祝われてないのかな?と悲しくなったり散々です。 気持ちの切り替え方教えてください

みんなの回答

回答No.10

今後も大切にしてゆきたい友人には、 その当時のことをちゃんと機会あるごとに 話をされたらそれで済むことなのではないでしか? あまり、悩むほどに気にするほどのことではないようにも思われますが!? その当時の事情を話して理解されず、友情が疎遠になったとしても それは、仕方のないことですし、それまでの友情関係ですよ! 大切なのは、確かにお友達も大切ではありますが、 その大切さと比べると、これから、末長くお付き合いしていかなければ ならない新家族と素敵な家庭環境作りに意識を集中されたほうが いいように思うのですが! 女は結婚すれば、友人関係なんて疎遠になるみたいですし、 あなたにとって一番大切な夫と子供、そして、義理のご両親のために 心つくし、気配りし、思いやりを持っての妻、嫁、母になってゆかねばならないわけです。 その大切さは、友情とは、比べ物にならないほどに大切な存在となります。 意識を早く切り替えて素敵な家庭を築かれてください。 結婚式は、派手にしたからといっていいものでもないみたいですよ!!

• inuusagi_8
回答No.9

>元々、心配し過ぎる性格だったので とあるから、つまりは心配し過ぎです。 もし友達を呼んで式を挙げていたら、 あなたの性格ならストレスで式後ではなく式前に切迫早産になっていたかもしれないのですよ。 赤ちゃんに会えなくなっていたり、会えたとしても一生の後悔が残っていたかもしれない。 どちらかしか選べなかったとしたら、 結婚式の後悔と、赤ちゃんへの後悔と、どっちが良かったですか? 赤ちゃんが無事に生まれたから、 もう一方が希望通りにならなかったことを後になって欲しい欲しいと駄々をこねていられるのです。 最悪どちらも駄目にしてしまっていたかもしれないのに。 他人からのお祝いを欲しがったり、期待して相手に裏切られたと考えるのではなく、 まずは赤ちゃんをあなたの愛情で満たしてあげることに集中して下さい。 赤ちゃんが欲しいのは赤の他人からのお祝いではなくて、 何よりもご両親からの愛情が欲しいと思っているはずなので。 お母さんが自分の惨めさばかり考えていたら、赤ちゃんの方が可哀相です。 >赤ちゃんに何かあったら?と考え過ぎてしまい 負担のかからないよう親族で行いました。 それで良かったじゃないですか。自信を持ってお母さんをして下さい。 友達は裏切ることはあっても、 お子さんは誰よりもお母さんを信頼して生まれて来てくれたのですから。 優先すべきこと、大切にするべき人を間違えてはもっと悲しいことになってしまいます。 ご主人とお子さんとでお幸せにね。

• terepoisi
回答No.8

>友人が来ていたら きっと、こうだったなー。 と幸せな風景ばかりを想像し、落ち込む日々です。 現にお祝が無かった友人もいたのでしょう。 招いていたら出席を断ってきた人がいたかもしれない。 と、前向きに考えることにしませんか? 何でも人並みにと比べているうちは決して満足できません。 ダンナ様がいてお子さんがいて、今に勝る幸せは無いと思います。

noname#237141
noname#237141
回答No.7

旦那さんの気持ちになってみなよ。 「あんなに考えて決めたこと」ですよね? 納得とか、気持ちの切り替えって・・・いまさら何なんでしょう? 後からそんなふうに思うなんて、ドン引きしますわ。 身重での式ってことで旦那もそうした方がいいってことだったんでしょうしね。 旦那さん及び身内は皆よかったって言ってるのに あなただけが「惨めに思えて」、「後悔」って、なんじゃそりゃ?ですよ。 「あれはあれでよかった」し「あの時はこれが最善の方法だった」と 納得するしかないんじゃない?

• s7p1i9n
回答No.6

披露やパーティーだけ後からやったらいいのでは。 妊娠中で出来なかったので友達だけを呼んでパーティーはありだと思います。

回答No.5

お子さんも無事生まれて落ち着いたからということで、お披露目も兼ねてパーティーをやったらいいと思います。今更感があるといっても、出産とか色々あってできなかったでしょうし、無理やりでもパーティーを開催するのが一番後悔しない方法だと思います。呼ばれる方もお祝いごとで友人と集まれる機会があるというのは、なんだかんだいってもうれしいものですよ。

• Dr_Hyper
回答No.4

今回の結婚式については、たぶん晴れ舞台でしょうし女性にとって特別なものという意味では、いろいろ思うところはあるかと思いますが、友人を呼んだからと言って何が変わったんだろう・・・なんて具体的にちゃんと自分の払う労力まで想像すると、実際には大して楽しめない自分はいると思います。親せきだけだから安心して安全に過ごせたことに喜べばいいのかなって思います。 ご質問の範疇から外れてしまうかも知れませんが、今回のことから過去を後悔する傾向があるか、今後いろいろなことで後悔をしてしまうのかな。って感じました。 女性は結婚後、出産や、仕事への向き合い方、友人とのつきあい、自分のコミュニティーなどいろいろと決断して進路変更していくことが多くなります。 そして責任感があれば、どうしてあのとき・・・・ということが多くなります。 今回こんなに大きく後悔をすると、すべてこのときに帰ってこの人の結婚しなきゃ良かった。と理不尽に旦那さんを責任にしたりしてしまう危険性を感じました。 結構多いんですよ、タイムマシンに乗りたがる女性。 今回のこと、できるだけ自分の決断だ。楽しかった。もし少しでも変化させたらあの幸せは味わえなかったかも知れない。自分は幸運なんだ。という視点を持つようにして後悔の無い人生を送ってくださることお祈りしております。

• SPS700
回答No.3

「出来ちゃった婚」があるのですから「やっちゃった式」と割り切ること、主役の新郎新婦が揃っていれば、あとの友人は騒音のもと、さっぱりしてよかったと思います。

回答No.2

もう一度結婚自体をやり直せばいいんじゃないですか?

• maiko0333
回答No.1

たくさん人を呼んでもう一度やるとか。 芸能人なんかは親族用と、芸能人をたくさん呼んだTV用とやりますよね。