• ベストアンサー

コロッケがごちそう

昔はコロッケがごちそうだったそうですね。今では 近所の惣菜屋で1個30円で売っています。安くて 美味しいので食べ過ぎに要注意です。そんな現代人に とってコロッケがごちそうなんて信じられません。 どうして昔はコロッケがごちそうだったんですか?

noname#10103
noname#10103

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.2

一つは、和食が中心の食生活をしていて、自分の家の食事では、主婦も洋食を作る事もありあませんでした。 つまり、洋食は外出した時にレストランで食べる外食メニューの“ご馳走”だった事 そして、コロッケと言ったどんなコロッケを思い浮かべますか? コロッケは元々は“クリームコロッケ”を言っていました。しかし、手間も掛かり高価な物になってしまいます。 そこで、もっと気軽に『コロッケを食べてもらいたい』と考えた日本人が、中のホワイトクリームの変わりに、安い食材の“じゃがいも”を使ったコロッケ“ポテトコロッケ”を考案してた事で、庶民的な料理にとして広まりました。

その他の回答 (1)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

今ほど裕福でなく、日常食べるものも限られていたからです。 ちなみにバナナなんかも、昭和30年代まではとんでもなく高価な高級舶来果実としての 地位を誇っていました。

関連するQ&A

  • コロッケは手間がかかるのになぜ安いの?

    たぶん家庭で料理つくる人が家族から頼まれて嫌がる料理の最上位の1つがコロッケではないでしょうか? あれ、作るのめちゃくちゃ面倒くさいですよね?(^_^; 芋蒸して潰して味付けして、こねて丸めてパン粉付けて揚げる。 そのくせ、そこまで派手な味でも料理でもなく、なくても困らない一品ですよね。 僕としても自炊では絶対作りたくない料理のひとつなんですが、これほど手間がかかるのになぜ惣菜として売られているコロッケって一個100円とか、そんなはした金で売ってくれるんでしょうか? たぶん、安くても一個500円くらいは取れる手間がかかりますよね? 材料さえ入れれば、すべての工程を自動でやってくれる機械などがあるのでしょうか? もしあれを人の手でやろうとしたら、コロッケだけの部門が必要になってくると思うんですが・・・ 売られてるコロッケが安すぎるせいで、コロッケって簡単に作れるもんだと勘違いして、軽々しく人に「作って」なんて言う人が多いですよね(^_^; そんなに食いてぇならテメエが作ってみろよ、と言いたい。

  • コロッケって??

    唐突ですが、コロッケって「おかず」ではないのでしょうか? 昨日、お昼休みに同僚とコロッケの話になりまして、彼女が言うにはコロッケは「ごはん」や「パン」と同じ部類に入るから「おかず」ではないというのです。 《彼女いわく、お芋は穀物類だから…というのが理由らしいのですが、肉じゃがは?と聞くと「おかず」なんだそうです…!?》 でも、コロッケ定食やコロッケパンという物が、通常の商品としてあるのに…と聞いてみると それ自体がおかしいと言うのです。何かのフライの付け足しにコロッケがあるのならともかく、メインにコロッケがあること自体が信じられないそうなのです。 つまり、コロッケが食卓に並ぶのであれば「ご飯」や「パン」は食べないのが当たり前だというのです。地域の問題でもないと言うのです。 話してるうちに、私の考えがおかしいというようなことになってしまいました。 人それぞれ好き嫌いもあるし、考えに違いがあるのもわかっています。でも、今まで当たり前のように信じてきたことが間違いだと全否定されてしまうと何もかもが間違っているの?という気持ちになってしまいました。 皆さんはどう思われますか? やっぱり、私の考えはオカシイのでしょうか?

  • コロちゃんコロッケ

    学生時代に実家の近くのスーパーの駐車場にコロちゃんコロッケ と言うお店がありました。 オープンから大盛況でスーパーのお惣菜のコロッケより 売れてる状態でした。 近くに学校もあって下校時刻から主婦が買い物にくる時間帯では 追いつかない状態でした。 白タイ焼きなんて1年持たずに県内8割潰れてたりしますが コロちゃんコロッケってうまく経営してたら今でもやれてると思いません?

  • コロッケをはじめて揚げるのですが、これで良いでしょうか?

    こんにちは。今から食材を買ってきてコロッケを作りたいと思います。 1人でするので油の使い方を確認したいと思います。 鍋に入れた油を火にかける→ 190度になったらコロッケを入れ、 様子を見ながら火を止めて揚げ上げる→ 油を冷ます これで良いでしょうか? 油を使うときに注意すべき点などはありますか? 119番出来るよう受話器片手とかのジョークはいりません^^;

  • 今日は、ご馳走♪

    こんばんは。 「今日は、ご馳走食べようか?」 と、言われると何を思い浮かべますか? 昔は、お寿司とか、すき焼でしたけど今は、それほどね。 皆様の考える、ご馳走を教えて下さい!

  • 海老クリームコロッケ

    初めてクリームコロッケを作っています。 タネは何とか出来ましたが、揚げ方が???です。 コロッケって結構高温で揚げないと破裂するとかって聞きますが、クリームも同じでしょうか? それと、今は冷蔵庫で固めていますが、中身がトロトロのクリームなだけあって揚げてる途中に 流れ出さないのでしょうか?不安です。 注意点も含めアドバイスを下さい。

  • スーパーなどでのコロッケ購入の仕方

    登山をしに あちこち行くのですが、その際 車中泊をけっこうします。(早朝出発するので) 前日の夕方~夜に登山口まで移動します。(なので夕食は大体登山口) ビールを飲みながら、一人で前夜祭です(缶ビール1本程度ですが) なので、登山口(山の中)に入る手前のスーパー(地元のスーパーが多い)で食材を買って行きます。 夕食なので弁当なのですが、できればビールの「つまみ」になるような、惣菜にしたいのですが、、、。 実は以前はコロッケやメンチなどを1-2個+枝豆程度を買ってやっていました。 ところが、結構な頻度で腹の具合を悪くします。 7回中4回悪くして、ウチ2回は、夜中にもどして熱が出て登山は止めました。(7回はもちろん全てまったく異なるスーパーと地域です、県も違うくらいです) 揚げ物以外はいつも枝豆や、ポテトサラダ程度で、それほど「あたる」ものでもなく、その後もそれらは何度も買っていますが、あたったことはありません。 胃腸は自分で言うのも何ですが、小さい時から 強い自信があります。 (家族や友人からも言われています。多少カビた物や臭う食材を食べても何ともありません。山ではある意味そんなこと言っていられないですし、、、) ただ、このコロッケかメンチ などは今は完全に避けています。 実は近所のスーパー(小さい、惣菜で評判悪い)で買って試したらてきめんに来ました。 大手スーパーの物はあたったことはありません。(コロッケなど好物で結構食べます) 長くなりましたが、このような揚げ物(コロッケとメンチに限定でも)の良し悪しを見分ける方法などありませんか? 山行で購入がいつも夕方~夜なのがいけないのかも(売れ残り)しれません。 一応 新しそうなのを選んで買ってはいるのですが、、。 油、なので見分けは難しいかもしれませんが、、、 よろしくお願いします。

  • 台風接近中・・・皆さんはコロッケを買いましたか?

    超大型の台風がやってきます。 その時に備えて、食材などを買出しすると思いますが、その中にコロッケはありますか? コロッケ、買いましたか? ・・・というのは、2001年の台風接近時に2ちゃんねるで、「台風なのでコロッケ16個買ってきたが、すでに3個食べてしまった」という書き込みが話題になって、主にネットで伝わる風習だったものが、スーパーなどが便乗してコロッケコーナーを設けている・・・となって今に至っているものです。イオンでは、通常の5割増しのコロッケ体制だそうです。 https://matome.naver.jp/odai/2137162930861214401 さてそこで、皆さんはこの「台風なのでコロッケ」を知っていましたか? コロッケ、買いましたか? 私は買いそびれました。

  • コロッケ5円の時代(ホントにあった?、5円以下の商品はどう払う?)

    子供の頃の話ですが、アニメで「昔はコロッケが5円で買えた」というセリフを聞いたことがあります。 私の疑問点は 【1】:コロッケ5円の時代があったのは本当か?(あるとすれば昭和だと思うが、具体的にいつ頃か?) 【2】:本当だとすれば今と同じ貨幣を使っていたのか?(1円玉、5円玉、10円玉・・) 【3】:5円以下の商品(例えば原材料の野菜などは5円より安いですよね?)はどうやって払うのか? です。 もしご存じでしたら教えて下さい。

  • スーパーのコロッケ、適正価格はいくら?

    お世話になります。 近所にいくつかのスーパーマーケットがあります。 A店 老舗の地元スーパー。かつては独自資本だったが、10年ほど前、ダイエーに買収された。その後、さらに別の大資本(トップバリューブランドを擁するアソコ)に買収されたが、なぜかダイエー系列のセービングブランドとトップバリューブランドの二つのPB商品を扱う。 B店 県内屈指の地元スーパー。県外からの大手資本に真っ向から対抗できる数少ない地元有力グループ。根強い主婦ファン多し。 C店 某大資本のMV系列店。元は別の地元スーパーだったが、数年ほど前、MVに買収された。 D店 進出してきたMV店の市内3番目の店舗。24時間営業が売りで、なんと新規開店を夜中の0時に行った。(つまり営業許可がおりた日の朝まで待てずに、許可が下りたその瞬間に開店した。すごい商売根性。) E店 MV系列の市内2店目。24時間営業。 F店 県外資本の店のようだがあまり聞かない。この店は市内初進出らしい。 さて、この4店であつかっている惣菜コロッケの価格は以下のとおりです。 A 105円 B 69円 C 17円 D 18円 E 50円 F 18円 MV系列が安めですが、17円、18円、50円とバラバラです。 ここまで安くなると、(安全な素材を使っているのだろうか・・・)と思ってしまいます。 さて、スーパーのコロッケとはいくらぐらいが適正価格なのでしょうか? 食べ比べても、どこの店が特段おいしいとか、ひき肉が多めに入っている、とかの違いはないのですが・・・・ あなたの行きつけのスーパーのコロッケはいくらですか?