台風なのでコロッケを買いましたか?

このQ&Aのポイント
  • 超大型の台風が接近中
  • コロッケ購入の風習の由来
  • 私はコロッケを買いそびれました
回答を見る
  • ベストアンサー

台風接近中・・・皆さんはコロッケを買いましたか?

超大型の台風がやってきます。 その時に備えて、食材などを買出しすると思いますが、その中にコロッケはありますか? コロッケ、買いましたか? ・・・というのは、2001年の台風接近時に2ちゃんねるで、「台風なのでコロッケ16個買ってきたが、すでに3個食べてしまった」という書き込みが話題になって、主にネットで伝わる風習だったものが、スーパーなどが便乗してコロッケコーナーを設けている・・・となって今に至っているものです。イオンでは、通常の5割増しのコロッケ体制だそうです。 https://matome.naver.jp/odai/2137162930861214401 さてそこで、皆さんはこの「台風なのでコロッケ」を知っていましたか? コロッケ、買いましたか? 私は買いそびれました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

イオンが沢山置くとの電子版ニュースで初めて知りました。 60代男性

citytombi
質問者

お礼

イオンはこのあたり、抜け目ないですね。 観察に行きたい気分です。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (18)

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.19

知りませんでした。なので買ってません。 昨晩はチーズフォンデュにしました。

citytombi
質問者

お礼

ほぉー、チーズフォンデュでしたか! 台風、全く関係ないメニューですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#228781
noname#228781
回答No.18

台風とコロッケ は知らないな、 颱風とザクロなら 知ってるけど、

citytombi
質問者

お礼

颱風も台風と読むんですね。 中国語?かな・・・ 「颱風とざくろ」・・・調べたら、石坂洋次郎の小説で映画化・ドラマ化されたんですね。 知りませんでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#228699
noname#228699
回答No.17

いいえ。ただのネット上の話題ですよね。現実世界で本当にやるような事では無いと思います。 最初の投稿を見ると、広めたくて作られた奇習という事ではないとは思いますが、ただの受け狙いの投稿だったと思われますので、真剣にならない方が良いかと思います。 どうせ作るなら非常食を買う日とか、お米を備蓄する日を作る方が役に立つと思うのですけどね。コロッケなんて日持ちしないでしょうし。

citytombi
質問者

お礼

そうなんですね。でも、そういうところが2ちゃんねるなのでしょうね。 こういうQ&Aでも、時々そういう人が出没します・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.16

ココだったかなぁ・・ネットで小耳に挟んだことがあるような・・ 買出しは親が行くのでわかりませんが、最近食べたばかりなのでないかもしれない。 個人的には好きなんですけどね。

citytombi
質問者

お礼

2001年のことですから、もう大分昔ですね。 それがいまだに語り継がれるとは、ちょっと驚きです。 ちゃっかり便乗してますしね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.15

50代♂ 戴き物ですが?昨夜は、コロッケでした。

citytombi
質問者

お礼

戴き物でコロッケですか・・・ きっとその方も知っていたのかも知れませんね。 回答を戴き、ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.14

近所のイオンに行きました。 通常のコロッケの量でしたが、売れ行きは良い様でした。 コロッケなら緊急非常食にもなりそうだし、台風接近の中、今晩のオカズを考えるのも面倒だし。

citytombi
質問者

お礼

イオンの話では、少なからず反響があって売れ行きがよかったらしいですね。 直撃はないですがまた台風が来ているようなので、また売るのでしょうか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33002)
回答No.13

いわれて「あーそんなのあったなー。懐かしい」って思いました。キター!って感じですかね・藁。元々コロッケが好きではないので、買っていません。たまにどういうわけかコロッケにバカみたいにソースをかけて食べたい衝動にかられるときがありますが、そのとき以外はコロッケは食べないです。 今や2ちゃんだか5ちゃんだかもすっかり過疎化し、利用者のほとんどが35歳以上だともいわれますね。ネットの世界の流行り廃りは本当に早いですね。「~してみた」「生配信」もすっかり下火で、ドワンゴ(ニコニコ動画)もオワコンじゃねーかと思う今日この頃です。

citytombi
質問者

お礼

そう、2ちゃんねるが5になったのには驚きました。 >ソースをかけて食べたい衝動 最近は減塩でセーブしていますが、そういうソースがかかったコロッケパンを食べたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

初耳ですね。家には非常食が沢山あるので、停電になろうがガスが止まろうが水道が止まろうが関係無いですね。(あまり美味しくないかも知れませんが...)

citytombi
質問者

お礼

なるほど、備えは万全なのですね。 でもそれを食べなければいけない状況は、よほどの台風の時ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.11

あら、買ってないです。 野菜と果物買いました。 台風中は、すき焼きなどして過ごそうかなと思ってます。

citytombi
質問者

お礼

いいですね、台風のすき焼き・・・ 停電してしまったら、闇鍋ですね。 “肉ばかり取るな!” 回答を頂き、ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2233/14827)
回答No.10

コロッケ?初耳です。コロッケは買わないですね。 きっと台風が一番、近い日の夕飯は、麻婆豆腐かラザニアになると思います。 ただ、食べたいだけですが。

citytombi
質問者

お礼

先ほどの方も言っていましたが、「食べたいもの」が食べたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 口喧嘩

      URL先に書いてある https://matome.naver.jp/odai/2143572259244715601 7.感情論は使わない って書いてあるけど “人間には感情がある、お前にもあるだろ”って言われた時はどうする気だろうか? 9.引き際を心得る 逆にあっさり認めて、次の話題に移り質問しましょうって書いてあるが もし相手が“この話は終わってないぞ”って感じで逃がさんって感じで攻めてきた時はどうする気だろうか? いくつ疑問があるのですが、みなさんならどうしますか?

  • 台風の時の台湾の様子と過ごし方

    こんにちは。お分かりの方がいたら教えて下さい。 10/8のお昼発で成田発で台北に参ります。 しかし今回2つの台風が台北と日本に接近しており(と、言いますか、8日はがっちり台北と関東付近)、心配が出てきました。 実はここ10年以上台湾を訪問していますが、台風経験が全くないので現地体制がわからないのです。 また今回ホテルは中心から少し離れた圓山駅なのですが、調べたところ、台風の中でもちょっと歩かないと食事出来る場所が無いようでした。 そこでお尋ねします。 1)台風の時、台湾では出歩かないようにという警報のような物が出されると聞いたことがありますが(強制ではなく)、本当でしょうか? 2)台風の時は、お店とか皆閉まると聞きましたがどの程度なのでしょうか? 3)台北の空港についたとして、空港バスは台風中でも動いていますでしょうか?また道路の混み具合はどうでしょう? 4)圓山駅付近で、台風でも開いていそうな自助餐等ありますでしょうか? もし、同じような経験をした方がいらっしゃいましたら、過ごし方も含めてお話を伺わせて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 (余談ですが) 今台湾の中央気象台のページをみましたが、当日到着出来るかも難しい台風位置になりそうですね。困りました(苦笑)

  • 凶悪犯が油をまいた時できる対策は逃亡以外ありますか

    https://matome.naver.jp/odai/2144660053735070501 http://www.j-cast.com/2015/07/01239220.html?p=all http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20161025/dms1610251700003-n1.htm この2つです 油をまいた直後の時点で事前警告なしに突発的にタックルして押さえつけてチャッカマンポチったら俺もお前も火だるまだ諦めろと係員が言ったら思いとどまっていた可能性が高かったんでしょうか? 逃げられない時どうすればいいのか正解を知りたいです。

  • 台風接近に伴い

    台風接近に伴い、パンチラ撮影を目的とした ドライブレコーダー購入。 という事象はあるだろうか?

  • 台風接近中のときって!

    頭痛がします! きゅううと締め付けられる様な!! アイアンクローされているような!! あと、気分が落ち着かないです。いつもの自分じゃないような。居心地が悪くて、 近くにいる人の声も、どこか遠くから聞こえるようで、なんども聞き返してしまいます。 肺も、息苦しいです。 心臓もドクドクしています。 どうしても、なんだか、いつもと違います。 顔もどことなくむくんでいますし……。 以前の時の台風接近前にも、その前にも、同じような症状に見舞われたのです。 きっと、台風だと意識する前から、そんなことはあったのかもしれないです。 台風が過ぎると、いつも通り何ともなくなるんです。 あんなに辛い状態だったのはどこえいったのやら……という感じです。 台風の気圧のせいでしょうか。 CW出版という所で見つけた、「重心の浮き・沈み」宇宙と地球とあなたの不思議な関係 という本に、今の私とまったく似ている現象が書かれていて、そういうときの私の症状は「浮き」っていうそうです。 みなさんは、どうですか?台風前・台風・台風後の体調、変化ありませんか?

  • 台風の接近にともなって・・・

    おはようございます。 台風が接近してきておりますが、 天気予報では、台風が西日本上陸や、東日本上陸というように伝えられることがありますが、 みなさんが、西日本、東日本といわれたときにイメージする都道府県はどこでしょうか?

  • 接近中ィの台風

    明日の朝の羽田空港発の飛行機で沖縄旅行に行く予定です。 まだ沖縄の下に停滞しているため、出発は可能だと思うのですが、帰りの便(17日夜)が飛ぶか不安です。台風の進路を確認すると17日はすっぽり台風で沖縄本島は隠れてしまいます。 帰りの便が欠航になれば行きが出発可能だとしてもツアーは中止になるそうですが、航空会社に問い合わせたところまだわからないとの事でした。台風が来るのがわかっていて、沖縄に飛ばされるものなのでしょうか?沖縄旅行で台風に遭遇した方、または航空会社の方、お天気に詳しい方がいらっしゃいましたら何か教えていただきたいです。

  • 台風接近

    土曜には関東に上陸するようです、川が氾濫するような 事にもなるのでしょうか、宜しくお願いします。

  • なぜ台風のときにはコロッケ?

    「台風のときにコロッケ食べる」という習慣はどこから来たのですか?何かのCMキャッチコピーで流行ったんですか?

  • 台風といえばコロッケ

    コロッケが食べたくなります コロッケ買いました? 僕は三種類のコロッケを買ったので夕飯のおかずになります。