台風なのでコロッケを買いましたか?

このQ&Aのポイント
  • 超大型の台風が接近中
  • コロッケ購入の風習の由来
  • 私はコロッケを買いそびれました
回答を見る
  • ベストアンサー

台風接近中・・・皆さんはコロッケを買いましたか?

超大型の台風がやってきます。 その時に備えて、食材などを買出しすると思いますが、その中にコロッケはありますか? コロッケ、買いましたか? ・・・というのは、2001年の台風接近時に2ちゃんねるで、「台風なのでコロッケ16個買ってきたが、すでに3個食べてしまった」という書き込みが話題になって、主にネットで伝わる風習だったものが、スーパーなどが便乗してコロッケコーナーを設けている・・・となって今に至っているものです。イオンでは、通常の5割増しのコロッケ体制だそうです。 https://matome.naver.jp/odai/2137162930861214401 さてそこで、皆さんはこの「台風なのでコロッケ」を知っていましたか? コロッケ、買いましたか? 私は買いそびれました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

イオンが沢山置くとの電子版ニュースで初めて知りました。 60代男性

citytombi
質問者

お礼

イオンはこのあたり、抜け目ないですね。 観察に行きたい気分です。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (18)

• cxjfanug
回答No.19

知りませんでした。なので買ってません。 昨晩はチーズフォンデュにしました。

citytombi
質問者

お礼

ほぉー、チーズフォンデュでしたか! 台風、全く関係ないメニューですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#228781
noname#228781
回答No.18

台風とコロッケ は知らないな、 颱風とザクロなら 知ってるけど、

citytombi
質問者

お礼

颱風も台風と読むんですね。 中国語?かな・・・ 「颱風とざくろ」・・・調べたら、石坂洋次郎の小説で映画化・ドラマ化されたんですね。 知りませんでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#228699
noname#228699
回答No.17

いいえ。ただのネット上の話題ですよね。現実世界で本当にやるような事では無いと思います。 最初の投稿を見ると、広めたくて作られた奇習という事ではないとは思いますが、ただの受け狙いの投稿だったと思われますので、真剣にならない方が良いかと思います。 どうせ作るなら非常食を買う日とか、お米を備蓄する日を作る方が役に立つと思うのですけどね。コロッケなんて日持ちしないでしょうし。

citytombi
質問者

お礼

そうなんですね。でも、そういうところが2ちゃんねるなのでしょうね。 こういうQ&Aでも、時々そういう人が出没します・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.16

ココだったかなぁ・・ネットで小耳に挟んだことがあるような・・ 買出しは親が行くのでわかりませんが、最近食べたばかりなのでないかもしれない。 個人的には好きなんですけどね。

citytombi
質問者

お礼

2001年のことですから、もう大分昔ですね。 それがいまだに語り継がれるとは、ちょっと驚きです。 ちゃっかり便乗してますしね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.15

50代♂ 戴き物ですが?昨夜は、コロッケでした。

citytombi
質問者

お礼

戴き物でコロッケですか・・・ きっとその方も知っていたのかも知れませんね。 回答を戴き、ありがとうございました。

• santana-3
回答No.14

近所のイオンに行きました。 通常のコロッケの量でしたが、売れ行きは良い様でした。 コロッケなら緊急非常食にもなりそうだし、台風接近の中、今晩のオカズを考えるのも面倒だし。

citytombi
質問者

お礼

イオンの話では、少なからず反響があって売れ行きがよかったらしいですね。 直撃はないですがまた台風が来ているようなので、また売るのでしょうか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.13

いわれて「あーそんなのあったなー。懐かしい」って思いました。キター!って感じですかね・藁。元々コロッケが好きではないので、買っていません。たまにどういうわけかコロッケにバカみたいにソースをかけて食べたい衝動にかられるときがありますが、そのとき以外はコロッケは食べないです。 今や2ちゃんだか5ちゃんだかもすっかり過疎化し、利用者のほとんどが35歳以上だともいわれますね。ネットの世界の流行り廃りは本当に早いですね。「~してみた」「生配信」もすっかり下火で、ドワンゴ(ニコニコ動画)もオワコンじゃねーかと思う今日この頃です。

citytombi
質問者

お礼

そう、2ちゃんねるが5になったのには驚きました。 >ソースをかけて食べたい衝動 最近は減塩でセーブしていますが、そういうソースがかかったコロッケパンを食べたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

初耳ですね。家には非常食が沢山あるので、停電になろうがガスが止まろうが水道が止まろうが関係無いですね。(あまり美味しくないかも知れませんが...)

citytombi
質問者

お礼

なるほど、備えは万全なのですね。 でもそれを食べなければいけない状況は、よほどの台風の時ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.11

あら、買ってないです。 野菜と果物買いました。 台風中は、すき焼きなどして過ごそうかなと思ってます。

citytombi
質問者

お礼

いいですね、台風のすき焼き・・・ 停電してしまったら、闇鍋ですね。 “肉ばかり取るな!” 回答を頂き、ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.10

コロッケ?初耳です。コロッケは買わないですね。 きっと台風が一番、近い日の夕飯は、麻婆豆腐かラザニアになると思います。 ただ、食べたいだけですが。

citytombi
質問者

お礼

先ほどの方も言っていましたが、「食べたいもの」が食べたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。