台風接近中の体調不良とは?

このQ&Aのポイント
  • 台風接近中に頭痛や締め付け感を感じることや、気分の落ち着かなさ、呼吸困難や心臓の鼓動の増加などの症状が現れることがあります。
  • これは、台風の気圧の影響によるもので、体のバランスに影響を与えるためです。
  • 台風が過ぎ去ると症状は改善されることが多いですが、個人によって異なる場合もあります。何かしらの対策を行うことで症状の軽減が期待できるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

台風接近中のときって!

頭痛がします! きゅううと締め付けられる様な!! アイアンクローされているような!! あと、気分が落ち着かないです。いつもの自分じゃないような。居心地が悪くて、 近くにいる人の声も、どこか遠くから聞こえるようで、なんども聞き返してしまいます。 肺も、息苦しいです。 心臓もドクドクしています。 どうしても、なんだか、いつもと違います。 顔もどことなくむくんでいますし……。 以前の時の台風接近前にも、その前にも、同じような症状に見舞われたのです。 きっと、台風だと意識する前から、そんなことはあったのかもしれないです。 台風が過ぎると、いつも通り何ともなくなるんです。 あんなに辛い状態だったのはどこえいったのやら……という感じです。 台風の気圧のせいでしょうか。 CW出版という所で見つけた、「重心の浮き・沈み」宇宙と地球とあなたの不思議な関係 という本に、今の私とまったく似ている現象が書かれていて、そういうときの私の症状は「浮き」っていうそうです。 みなさんは、どうですか?台風前・台風・台風後の体調、変化ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 神経症をふたつ持っている女子高生です。 参考までに、うつ病の人は台風のときどん底まで行くそうですよ。 私はと言いますと…寝たきりになりますね。 もう動く事すらままなりません。 身体が死んでしまいます。 症状は心臓の痛み、圧迫感、倦怠感です。 抑うつ、不安、気絶などもございました。 懐かしいな…。 実はこれ、記憶欠損(健忘症)の症状で うろ覚えなんですよ。 質問者さまは軽度でうらやましいですね。 苦しかったら病院に行ってくださいね。 あまりひどくならない事を祈っています。

miraimaru1137
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。お辛いですね。 回答者さんの症状がどんなものかは私の知識が足りず、分からないのですが、 台風という自然現象の時に悪化してしまうようですね。 読んだ本によると、人によっては躁状態「浮き」になったり、鬱状態「沈み」になったりするそうです。それは、大気中の粒子が人体に影響する作用なんだそうです。 お墓の近くに行った人が、突然鬱状態になってしまったり、満月の時に血液が頭の方に上昇してめまいで倒れてしまう人や、ハイになって出血性の怪我を負いやすい人が多かったりするそうです。 気圧の影響っていうのはやはり考えられる事なのかもしれませんね。 でも、病院ではそんなことを考慮して、適切な治療を施してくれる所がないんです・・・。 自然現象から一時的に体調が変化してしまうことに対して、薬で押さえ込むことで、現象の影響が終わった後でも、その薬の依存症になってしまったり、またそうならないようにと、さらに薬を投与されてボロボロになってしまった人。ずっと自分は病気なんだと失望してしまう人を見てきたので、病院には怖くて行けないんです……。 もっと、その症状の原因を突き止めて対処方を教えてくれる医者が増えると良いですね。

関連するQ&A

  • 台風が近づくと眠気と頭痛がします。

    先日の台風15号が接近した時ですが、ひどい頭痛がしました。その前段階ではとても眠かったです・・・・ 元々頭は弱くて(変な言い方ですね・・・)体調が悪かったりするとすぐ頭痛になって現われるのですが、どうも低気圧の大きいのなんかにも反応しているようで、そういう日はひどい眠気と頭痛に悩まされます。 気圧が変化するせいかなーと自分では考えているのですが(高山病のようなものかと・・・)こんな症状がある方はいらっしゃいますか?あまり一般的ではないでしょうか? また薬を使わず解消する方法がありましたらぜひ教えてください。

  • 台風の時の頭痛

    台風になる前の 熱帯低気圧?のあたりから 頭痛が始まります。 台風になってから近づいてくる時は 湿疹や鼻水など。 今日 台風が温帯低気圧に変わって まだ近くに低気圧があって そのほかに 新しい低気圧ができているのですが 今回 頭痛のほかに 頭が熱いような 暑くないのに汗も出て 調子が悪くて買い物にも行けず寝ているのですが 気圧で頭がのぼせるとか発汗するとか ってあるんでしょうか。 台風のせいなのか 生理前のせいなのか どちらかな?と思い 質問しました。 頭痛 発汗 頭だけ熱いなどの他には症状は ないので 風邪ではないと思います。

  • マンションのクロス(壁紙)張替え後の浮きについて

    去年の4月にクロス屋さんにクロスの張替えをして頂きました。(鉄筋マンション) 壁紙は特殊なものではなく、いま市場に出回っているもっとも一般的なタイプだと思います。 張替え後~半年は気にならなかったのですが、約7ヶ月後(台風の時期)に天井の数カ所に浮きが発生しました。ただ台風が去って晴れると浮きはなおりピタッと平らになります。画像参照願います。 この壁紙の浮きは、台風などの気圧の変動のある時と、湿度の高い日に毎回発生します(それが過ぎると治ります)浮きの発生するところは決まっており、クロスのジョイント(繋ぎ目)ではありません。おそらく石膏ボードの繋ぎ目部分かと思われます。 来月には1年の保証期間が過ぎるので、数日前にクロス屋さんに来てもらい内容を説明したところ「1年未満だとクロスの糊が完全に乾きっていない場合があるので、湿度の高い時にこのようになってしまうのかもしれない。施工から1年経つと保証期間は過ぎてしまうが、もう少し様子を見てみたらどうでしょうか。この様な現象は聞いたことがなく正確な原因は分からない」との回答でした。※クロス屋さんに来ていただいた時には浮きはなく平らになっていたので画像を見せて説明しました。 私としては、今年の台風の時期に高い確率でこの浮きは起こると思っています。 ですのでこの部分については保証期間内にクロスの張り直しをして頂きたいと伝えたところ、いったん持ち帰りますとのことでした。一定のご理解はされているようでしたが原因が分からないのでどう判断していいか迷っているような印象を受けました。 この様な問題に詳しい方がおりましたらアドバイスを頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 台風接近に伴い

    台風接近に伴い、パンチラ撮影を目的とした ドライブレコーダー購入。 という事象はあるだろうか?

  • 台風の接近にともなって・・・

    おはようございます。 台風が接近してきておりますが、 天気予報では、台風が西日本上陸や、東日本上陸というように伝えられることがありますが、 みなさんが、西日本、東日本といわれたときにイメージする都道府県はどこでしょうか?

  • 接近中ィの台風

    明日の朝の羽田空港発の飛行機で沖縄旅行に行く予定です。 まだ沖縄の下に停滞しているため、出発は可能だと思うのですが、帰りの便(17日夜)が飛ぶか不安です。台風の進路を確認すると17日はすっぽり台風で沖縄本島は隠れてしまいます。 帰りの便が欠航になれば行きが出発可能だとしてもツアーは中止になるそうですが、航空会社に問い合わせたところまだわからないとの事でした。台風が来るのがわかっていて、沖縄に飛ばされるものなのでしょうか?沖縄旅行で台風に遭遇した方、または航空会社の方、お天気に詳しい方がいらっしゃいましたら何か教えていただきたいです。

  • 台風接近

    土曜には関東に上陸するようです、川が氾濫するような 事にもなるのでしょうか、宜しくお願いします。

  • 6才の息子が足を痛がります。場所は足の裏で、天気が悪い時、悪くなる前に

    6才の息子が足を痛がります。場所は足の裏で、天気が悪い時、悪くなる前に痛がります。低気圧が近づいたり、台風が来るときです。寝ていても、足が痛いと泣きます。2才くらいから症状があり、病院へ行っても原因不明。私自信、今だに息子と同じ症状があります。神経痛みたいな感じです。子供でも、神経痛はありますか?また、北海道に良い病院ありますか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 肺気胸治癒後の痛みについて

    昨年、夫が肺気胸を患いました。 6月、7月、9月と短期で3回穴が空きました。 最初の2回は、ドレーンで自然癒着をさせました。 そして、最後に手術を行い、現在まで再発はなく過ごしています。 しかし、この1年間、術後の痛みが消えません。 生活に支障がでるほどの術後の神経痛(?)と、息苦しさに悩まされています。 症状の強い時には病院へ行っていますが、毎回肺の脱落はありません。 お医者さんにも「大丈夫だから(笑)」と、軽くあしらわれてしまいます。 でも、9ヶ月の息子を抱き上げるのにも顎が上がって苦痛の表情を浮かべる夫をみると、とても大丈夫なようには思えません。 具体的な症状としては、 (1)ドレーンが入っていたと思われる場所が、攣るように痛む。 (2)湿度・気温が上がると呼吸が苦しくなる。 (3)台風が接近してくるなど、気圧の変化があるときに胸が激しく痛む。 の、三つがあります。 気胸を患ったみなさん、このような症状はお持ちですか? また、このような症状の緩和に成功された方はいらっしゃいますか?

  • 今 台風接近中ですか?

    29日(木)から2泊3日で福井の芦原温泉に旅行の予定です。 先ほどインターネットの台風情報を見たところ なんと台風が・・・ でも11時台のテレビニュースの短い天気予報の週間天気予報は1週間晴れマークでした。(関西圏のニュースですが・・・) もっと違う時間にテレビが見られたら良いのですが時間がありません。 本州には影響はないのでしょうか? 海水浴と芝政のプールがメインなので台風はつらいです 雨だと違う時間の過ごし方を考えないといけません。 近畿直撃なんてことならば家を空けられませんし、でも行きたい・・・ 詳しいこと教えてください