台風接近中の体調不良とは?

このQ&Aのポイント
  • 台風接近中に頭痛や締め付け感を感じることや、気分の落ち着かなさ、呼吸困難や心臓の鼓動の増加などの症状が現れることがあります。
  • これは、台風の気圧の影響によるもので、体のバランスに影響を与えるためです。
  • 台風が過ぎ去ると症状は改善されることが多いですが、個人によって異なる場合もあります。何かしらの対策を行うことで症状の軽減が期待できるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

台風接近中のときって!

頭痛がします! きゅううと締め付けられる様な!! アイアンクローされているような!! あと、気分が落ち着かないです。いつもの自分じゃないような。居心地が悪くて、 近くにいる人の声も、どこか遠くから聞こえるようで、なんども聞き返してしまいます。 肺も、息苦しいです。 心臓もドクドクしています。 どうしても、なんだか、いつもと違います。 顔もどことなくむくんでいますし……。 以前の時の台風接近前にも、その前にも、同じような症状に見舞われたのです。 きっと、台風だと意識する前から、そんなことはあったのかもしれないです。 台風が過ぎると、いつも通り何ともなくなるんです。 あんなに辛い状態だったのはどこえいったのやら……という感じです。 台風の気圧のせいでしょうか。 CW出版という所で見つけた、「重心の浮き・沈み」宇宙と地球とあなたの不思議な関係 という本に、今の私とまったく似ている現象が書かれていて、そういうときの私の症状は「浮き」っていうそうです。 みなさんは、どうですか?台風前・台風・台風後の体調、変化ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 神経症をふたつ持っている女子高生です。 参考までに、うつ病の人は台風のときどん底まで行くそうですよ。 私はと言いますと…寝たきりになりますね。 もう動く事すらままなりません。 身体が死んでしまいます。 症状は心臓の痛み、圧迫感、倦怠感です。 抑うつ、不安、気絶などもございました。 懐かしいな…。 実はこれ、記憶欠損(健忘症)の症状で うろ覚えなんですよ。 質問者さまは軽度でうらやましいですね。 苦しかったら病院に行ってくださいね。 あまりひどくならない事を祈っています。

miraimaru1137
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。お辛いですね。 回答者さんの症状がどんなものかは私の知識が足りず、分からないのですが、 台風という自然現象の時に悪化してしまうようですね。 読んだ本によると、人によっては躁状態「浮き」になったり、鬱状態「沈み」になったりするそうです。それは、大気中の粒子が人体に影響する作用なんだそうです。 お墓の近くに行った人が、突然鬱状態になってしまったり、満月の時に血液が頭の方に上昇してめまいで倒れてしまう人や、ハイになって出血性の怪我を負いやすい人が多かったりするそうです。 気圧の影響っていうのはやはり考えられる事なのかもしれませんね。 でも、病院ではそんなことを考慮して、適切な治療を施してくれる所がないんです・・・。 自然現象から一時的に体調が変化してしまうことに対して、薬で押さえ込むことで、現象の影響が終わった後でも、その薬の依存症になってしまったり、またそうならないようにと、さらに薬を投与されてボロボロになってしまった人。ずっと自分は病気なんだと失望してしまう人を見てきたので、病院には怖くて行けないんです……。 もっと、その症状の原因を突き止めて対処方を教えてくれる医者が増えると良いですね。