ギター初心者のセーハしないミュートについての質問

このQ&Aのポイント
  • ギター歴数ヶ月の初心者が、ローコードAでセーハしないでミュートする演奏方法について質問です。
  • 斉藤和義さんの「歩いて帰ろう」などで使われる冒頭の「F」では、Fコードを押さえて弾いて離すことを繰り返し、ミュートすることが多いですが、ローコードAでも同様の演奏方法が一般的なのかどうか疑問です。
  • 曲によっては演奏方法が異なる場合もあるため、初心者としては一般的な基準が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギター セーハしない場合のミュート

ギター歴数ヶ月の初心者です。 例えば斉藤和義さんの「歩いて帰ろう」などでも演奏テクニックで使われる冒頭の「F」は Fコードを押さえて、弾いて、離してを繰り返し「ジャ。ジャ。ジャーン」と ミュートすることが多いと思いますが セーハをしないローコードの「A((チェック)02220)」場合にも 押さえている弦を離してミュートするという演奏方法は一般的なのでしょうか? それとも、潔く5フレットでセーハの「A(577655)」を使用するものなのでしょうか? 曲によっては、演奏方法によっては可というのも分かるのですが 私が初心者のため「そんなのは普通しないよ!」という大体の基準が分からなくて みなさんの認識をお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

noname#151994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ はじめまして^^ ローコードのAでも指を浮かせてのミュートは通常使いますよ。 開放弦でなってしまう1,5,6弦は左手の余った指でミュートしたり ピックを持つ右手(小指側の手のひら)でミュートという感じの使い分けをします。 ミュートは一般的に右手も左手も両方使いますので次の運指に影響しない方法で対応すると良いです。 ギターを弾いていてもうお気づきだと思いますが『これが正しい』という弾き方はありません。 ミストーンが出にくくキレイな音が出れば良いのです。 なので運指によってはコードを押さえる指使いもそのときそのときで変わったりします。 ミュートもそれと同じですよ。 その場面にあった自分の楽な方法で対応していき もし困ることがあればまたそのときに考えるといった進め方をおすすめします。 参考になってればいいですが^^ がんばってくださいね^^

質問者

お礼

ありがとうございます! 右手ミュートはこれから徐々に覚えてみようと思います。 無意識にカッティングになってしまって難しいですねー。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

潔く5フレットでおさえるか、右手の手のひらで、カットウエィーできるように練習するか、どちらかでしょう。

質問者

お礼

なるほど。 右手でのミュートをカットウエィーと言うのですね。 難しそうです(´;ω;`)