OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コロッケって??

  • 困ってます
  • 質問No.184374
  • 閲覧数410
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 90% (118/130)

唐突ですが、コロッケって「おかず」ではないのでしょうか?

昨日、お昼休みに同僚とコロッケの話になりまして、彼女が言うにはコロッケは「ごはん」や「パン」と同じ部類に入るから「おかず」ではないというのです。
《彼女いわく、お芋は穀物類だから…というのが理由らしいのですが、肉じゃがは?と聞くと「おかず」なんだそうです…!?》

でも、コロッケ定食やコロッケパンという物が、通常の商品としてあるのに…と聞いてみると
それ自体がおかしいと言うのです。何かのフライの付け足しにコロッケがあるのならともかく、メインにコロッケがあること自体が信じられないそうなのです。

つまり、コロッケが食卓に並ぶのであれば「ご飯」や「パン」は食べないのが当たり前だというのです。地域の問題でもないと言うのです。

話してるうちに、私の考えがおかしいというようなことになってしまいました。

人それぞれ好き嫌いもあるし、考えに違いがあるのもわかっています。でも、今まで当たり前のように信じてきたことが間違いだと全否定されてしまうと何もかもが間違っているの?という気持ちになってしまいました。

皆さんはどう思われますか?
やっぱり、私の考えはオカシイのでしょうか?
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 26% (32/120)

いやその同僚の言う事のほうが、少数派意見だと思いますよ。
彼女はヨーロッパ(確かドイツはジャガイモが主食だったかと)にでも
住まれた経験があるのでしょうか? それならわかりますが。
日本人で彼女のような考え方は、ほんとに少ないと思います。
いろんな人に聞いてみましょう。彼女が少数派だという事がわかりますよ。
そもそも定食やパンが全国浸透している時点で
コロッケ=おかず と思う人が多い。とわかるじゃないですか。
お礼コメント
hs7109

お礼率 90% (118/130)

多分、海外へは一度も行ったことはないと思います。(^^ゞ

会社の人にも聞こうかとも思ったのですが、そんなことをしようものなら物凄く激怒する人なので、ここでいろんな人の(老若男女関係なく)意見を聞けたら…と思いました。
なんだか、彼女が自信たっぷりに、さも私がおかしいんだ…というようなことを言われたときにふと不安になってしまいました。
聞いてよかったです。ほっとしました。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-14 00:22:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 20% (9/43)

こんにちわ~。 同僚の方のご意見、ずいぶん変わってらっしゃるなあと思いつつ 拝見しました。 いもって「穀物類」なんでしょうか?私は「根菜類」かと思っておりましたが。 コロッケは当然「おかず」ですよ~。キャベツやその他野菜を添えて、ご飯と お味噌汁でいただきます、我が家では。 同僚の方のお家では、コロッケを主食にどんなおかずを添えて食べているので しょうか?ちょっと興味があります。 親の ...続きを読む
こんにちわ~。
同僚の方のご意見、ずいぶん変わってらっしゃるなあと思いつつ
拝見しました。

いもって「穀物類」なんでしょうか?私は「根菜類」かと思っておりましたが。
コロッケは当然「おかず」ですよ~。キャベツやその他野菜を添えて、ご飯と
お味噌汁でいただきます、我が家では。
同僚の方のお家では、コロッケを主食にどんなおかずを添えて食べているので
しょうか?ちょっと興味があります。
親の嗜好とかが反映されますからね、子供の食事には。その方のお母様も
かなり変わった食生活をなさってきたのでしょうねぇ。

結論:貴方は平均的日本人として正常です。自信を持ってください。
   
お礼コメント
hs7109

お礼率 90% (118/130)

彼女の親も兄弟姉妹も、聞いてみると私と同じ考えのようです。だから彼女は昔からみんながおかしいんだと思っていたようです。

>コロッケを主食にどんなおかずを添えて食べているので
しょうか?ちょっと興味があります
 
そうですね。聞いて見ましょう。

>結論:貴方は平均的日本人として正常です。自信を持ってください

ありがとうございます。自信がつきました。これで彼女の前で堂々と自分の意見として言うことが出来ます。
投稿日時 - 2001-12-14 00:49:13
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

芋コロッケしか知らない方には主食に見えるのかもしれませんが【かにクリーム・コロッケ】ならオカズとしか思わない筈です。 【芋コロッケ】は下町などでは、子供にとっては普通の「オヤツ代わり」という場合も多いと思います。 ...続きを読む
芋コロッケしか知らない方には主食に見えるのかもしれませんが【かにクリーム・コロッケ】ならオカズとしか思わない筈です。


【芋コロッケ】は下町などでは、子供にとっては普通の「オヤツ代わり」という場合も多いと思います。
お礼コメント
hs7109

お礼率 90% (118/130)

そうですね。おやつとして食べることは私にもあります。

コロッケの種類によって違う……
確かにそうかもしれません。

ただ、彼女の性格からしてコロッケはどんなものでも、コロッケと名がつけば同じ!というようなことを言っていたような気がします。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-14 00:53:45
  • 回答No.4
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/2)

イヤ..それは、同僚の彼女がちょっと風変わりな価値観を 持っているのではないかと私は思うのですが... 酒のみの私からすると、コロッケは「ツマミ」であり「オヤツ」ですね。 私の卑しい口は、コロッケは「オカズ」と思っていませんので(笑) だからと言って「オカズ」が変だとも思いませんけど。 灰汁巻きって御存知ですか?餅米を竹の皮に包んで、木灰汁で 炊く、九州南部の郷土料理です。砂糖や、きな粉を ...続きを読む
イヤ..それは、同僚の彼女がちょっと風変わりな価値観を
持っているのではないかと私は思うのですが...
酒のみの私からすると、コロッケは「ツマミ」であり「オヤツ」ですね。
私の卑しい口は、コロッケは「オカズ」と思っていませんので(笑)
だからと言って「オカズ」が変だとも思いませんけど。

灰汁巻きって御存知ですか?餅米を竹の皮に包んで、木灰汁で
炊く、九州南部の郷土料理です。砂糖や、きな粉を付けて食べる
どう考えたって「オヤツ」なのですが、私の友人宅の晩ご飯には
それが「ご飯のかわり」として、食卓に並ぶそうです。
しかも、砂糖やきな粉がかかった状態で...
それも、変だと私は思ったんですが、彼女はそれが普通なんだそうです。
ビールを飲めば「麦食べたのと一緒だから」ってご飯を食べない人も
いますし...彼女の個性として、黙認なさっては如何でしょうか?
お礼コメント
hs7109

お礼率 90% (118/130)

確かに育った環境によって、ものの考え方は違いますよね。
ただ、一緒に育ったお姉さん達は私と同じ考えのようなので、家庭での問題ではなかったみたいです。

彼女の個性…そうなんです。そうなんですけど…
内容は違ってもこんなことが毎日毎日……
だんだん、何が一般的なのかわからなくなることがあります。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-14 00:42:54
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 14% (19/133)

そもそもそういう問題に対して答えを出す方が無理なんじゃないでしょうか。 というものそれぞれの価値観からくるものでしょ。 例えるなら、パンとご飯どちらが主食?と聞かれて「パン」と答える人もいれば「ご飯」と答える人もいるわけでしょ。それをそれぞれの人に「パンでなければならない」とか「ご飯でなければならない」といっているようなもんだと思います。 コロッケがおかずかそうじゃないかはその人それぞれの価値観では ...続きを読む
そもそもそういう問題に対して答えを出す方が無理なんじゃないでしょうか。
というものそれぞれの価値観からくるものでしょ。
例えるなら、パンとご飯どちらが主食?と聞かれて「パン」と答える人もいれば「ご飯」と答える人もいるわけでしょ。それをそれぞれの人に「パンでなければならない」とか「ご飯でなければならない」といっているようなもんだと思います。
コロッケがおかずかそうじゃないかはその人それぞれの価値観ではないでしょうか。
そもそも「おかず」とは「副食物」とされています。「副食物」とは「主食に添える食物」とあります。「主食」とは「中心となる食べ物」とあります。
ですからその「中心となる食べ物」自体人それぞれの価値観で決めることですからその彼女はコロッケを「中心となる食べ物」と捕らえているのでしょうし、そうではなくコロッケを「中心となる食べ物」として捕らえていない人たちもいるわけでしょ。それはそれぞれの価値観ですから他人が決めることではないと思うんですね。
ということで彼女があなたの意見を「否定」することはできないと思います。
定義付けされていてもともと決まっているもの、そうじゃないものの区別がその彼女にはちょっとできていないのかもしれませんね。
お礼コメント
hs7109

お礼率 90% (118/130)

彼女はもともと、いろんな考えをもっている人でして…
私には到底理解できない考え方や行動があります。

世の中全て、自分の考えが常識!当たり前!普通のこと!と考えてるんです。(本人が言ってました)

彼女はそういう人なんだから…といつもは思っているのですが、今回のように自分の考えと違うのはおかしい!許せない!という風になってしまうと…

そうですね。価値観の違いをいくら討論しても答えは出ませんよね。
(これが毎日でなければ、こんなに考えることも無かったかもしれません…)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-14 00:37:05
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

「コロッケ」は、私にとってもおかずですね。 晩ご飯のおかずで、食卓によく登場しました。 最近、コロッケを1個だけ買って、おやつ代わりにする人がいるので、そのような発想が出てきたのではないでしょうか?(おにぎり代わり?) アメリカではご飯はサラダ扱いなので、人それぞれ考え方も違うのでしょうか? でも・・・。 コロッケはどう考えても、おかず(主食ではない)だと思うのですが・・・。 ...続きを読む
「コロッケ」は、私にとってもおかずですね。
晩ご飯のおかずで、食卓によく登場しました。

最近、コロッケを1個だけ買って、おやつ代わりにする人がいるので、そのような発想が出てきたのではないでしょうか?(おにぎり代わり?)

アメリカではご飯はサラダ扱いなので、人それぞれ考え方も違うのでしょうか?

でも・・・。
コロッケはどう考えても、おかず(主食ではない)だと思うのですが・・・。

穀物で味付けしていないものでしたら、主食になる可能性はあるかもしれませんね。
お礼コメント
hs7109

お礼率 90% (118/130)

確かに私もおやつとして食べることはあります。

やっぱり、ご飯時に食べるコロッケはおかずですよね。
良かった…^_^;

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-14 00:26:20
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 29% (102/345)

他の方のご意見同様、「おかず」だと思います。 もしも「主食」というのが一般的であれば、レストランで「コロッケ定食」などのセットを頼んだ時に「コロッケ+ご飯」という組み合わせにはならないと思いますが・・・。 第一、芋を使えば「主食」であるなら、ご質問中にあるように「肉じゃが」がおかずというのは変ですし、ポテトサラダも粉ふきいもも「主食」になるのでは?(ちょっと例えが極端ですが) それにしても「コロッケ ...続きを読む
他の方のご意見同様、「おかず」だと思います。
もしも「主食」というのが一般的であれば、レストランで「コロッケ定食」などのセットを頼んだ時に「コロッケ+ご飯」という組み合わせにはならないと思いますが・・・。
第一、芋を使えば「主食」であるなら、ご質問中にあるように「肉じゃが」がおかずというのは変ですし、ポテトサラダも粉ふきいもも「主食」になるのでは?(ちょっと例えが極端ですが)
それにしても「コロッケは主食」というご意見は初めて聞いたので、色んな考え方があるんだなあ・・・と感心してしまいました(^^ゞ
(私の周囲には「コロッケ主食派」は全然いないので・・・)
お礼コメント
hs7109

お礼率 90% (118/130)

>「コロッケは主食」というご意見は初めて聞いたので

そうなんです!私もはじめて聞きました。
ここまで考え方が違う人と出会ったのは初めてなんです。

最初は面白い人だなあ…変わってるなあ…ぐらいの感じだったのですが、これが毎日続いて挙句に自分の考えが一番正しい!となってしまうと……
感心だけでは終われなくなって来ているんです。(~_~;)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-14 01:00:19
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

    面白い質問ですね。世のなかには色々な考えがあるということで、興味深いです。大分前に、コロッケの語源についての質問があって、それに答えたのですが(参考URL)、その時は、やはり、おかず、というか、確か、おかしの一種のような感じだったような。     普通は、コロッケは、おかずで、主食とは考えません。その友人が、カロリーの半分あるいは、三分の一ぐらいをコロッケで取っているなら、その方には、コロッ ...続きを読む
 
  面白い質問ですね。世のなかには色々な考えがあるということで、興味深いです。大分前に、コロッケの語源についての質問があって、それに答えたのですが(参考URL)、その時は、やはり、おかず、というか、確か、おかしの一種のような感じだったような。
 
  普通は、コロッケは、おかずで、主食とは考えません。その友人が、カロリーの半分あるいは、三分の一ぐらいをコロッケで取っているなら、その方には、コロッケがおかずでなく、主食なのかも知れませんが、まず、そんなことはないと思いますし、もし、そんなにたくさんコロッケを食べているのなら、その人の世界では、コロッケは、「おかずでない」のでしょう。
 
  ただ、少し思って納得したことは:
 
  >お芋は穀物類だから…というのが理由らしい
 
  これは、なるほどと思いました。「肉じゃが」がおかずでコロッケがおかずでないのは、多分、コロッケとして、イモのマッシュに、すこし肉の破片のようなものと、何か分からないものが入っているコロッケのことを念頭されているのだと思います。
 
  非常に古い歌で(何時頃の歌か知らないのですが、1950年代頃の歌かも知れません。あるいは、戦前の歌かも)、結婚したのはいいが、ごはんがでると、おかずが「今日もコロッケ……明日もコロッケ」というのがあります。結婚した奥さんが、コロッケが好きだったのでしょうが、この歌を聴いて、何か変に感じたのを覚えています。それは、コロッケとごはんとだと、どちらも、穀物で、しかもコロッケは油で揚げてあるとはいえ、芋のマッシュではないかと思ったのです。つまり、コロッケばかりでは、「おかずがない」と思ったのです。この感じは、「コロッケはおかずでない」というのに通じます。
 
  しかし、この歌の場合、毎日、ごはんとコロッケが出てくる訳で、もしそういう食事が毎日出るところに行かれると(そういうところで何かの理由で生活して、毎日、ごはんとコロッケがでると)、hs7109 さんも、「コロッケはおかずない!」と思うようになられませんか。想像してみてください。
 
  友人の場合、そういう訳でなく、ポテトは、おかずでない、ということなのだと思いますが。ただ、日本も戦争中は、いもとか、大根の葉っぱを主食にしていたらしいですから、いもはおかずでない、というのも一理あると思います。「肉じゃが」がおかずなのは、味が濃いのと、肉や人参や糸蒟蒻や色々入っているからでしょう。
 
  焼きめしや五目ごはんは、おかずなのか、主食なのか、何でしょうか。また、ラーメン屋に行くと、焼きめしとラーメンのセットがありますが、この場合、ラーメンが主食で、焼きめしがおかずか、焼きめしが主食でラーメンがおかずなのか、または、両方とも主食なのか、両方ともおかずなのか。
 
  あるいは、かつ丼で、かつの具の部分を皿に載せて、ごはんはそのままというのもありますが、この具をごはんに載せるとカツ丼になるのです。この具はおかずなのか。すると、カツ丼はおかずかごはんか。また、炊き込みご飯は、おかずかごはんか。サンドイッチやハンバーガーは、おかずかごはんか、おかしか。
 
  変なことを色々と書きましたが、その友人はかわっていると言うより、何かの経験が元で、コロッケをおかずでない、と判断してしまっているのでしょう。分類体系のなかで、コロッケは、おかずでない、となっているのでしょう。そのうちおかずかも知れないと思う時が来るかも知れません。
 
  また、hs7109 さんも、何かの経験をした後は、ふと、コロッケが、おかずに思えて来ないということが、一時的にでも起こるかも知れません。
 
  とはいえ、最初に記したように、日本では、コロッケで、カロリーの三分の一摂取しているという人はいないか、珍しいように思いますから、やはり、おかずだという認識が、多くの人の一般的な感じ方なのではないでしょうか。
 
お礼コメント
hs7109

お礼率 90% (118/130)

彼女はコロッケは嫌いではないけど、そんなに好きでもないようです。
幕の内やいろんなお弁当の中にコロッケが入っているのを食べるくらいなんだそうです。
(そのときも、決してご飯と一緒には食べないそうですが)

特にコロッケに対して何かの思い出や経験があったということはないそうです。ただ単に主食にしか思えないんだそうです。
コロッケ弁当が世の中に存在していることが信じられない・許せないんだそうです。

>おかずだという認識が、多くの人の一般的な感じ方なのではないでしょうか。

良かった…正直うれしいです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-14 01:09:29
  • 回答No.12
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです。 やっぱりおかずですね。で私はここに醤油かけて食べるんです。 ええ、ポテトサラダもシーチキンも醤油なんです・・・ (ああ、日本人・・・) でも、「おやつにつまめる」お惣菜で パンはやはり「おやつにつまめる」主食ですね。 でもやはり無理があると思いますよ コロッケ=主食、おかずにコロッケ出してもパンをおかずにはしないでしょ? そして、 ...続きを読む
ごきげんいかがですか?neterukunです。

やっぱりおかずですね。で私はここに醤油かけて食べるんです。
ええ、ポテトサラダもシーチキンも醤油なんです・・・
(ああ、日本人・・・)
でも、「おやつにつまめる」お惣菜で
パンはやはり「おやつにつまめる」主食ですね。

でもやはり無理があると思いますよ
コロッケ=主食、おかずにコロッケ出してもパンをおかずにはしないでしょ?

そして、コロッケはもともとフランス料理なんです
フランス人の主食はクロワッサンなりバケットのパンでしょう。
説得力あるやらないやら・・・
お礼コメント
hs7109

お礼率 90% (118/130)

回答ありがとうございます。

正月早々、パソコンの調子がおかしくてお礼を書くのが遅くなってしまいました。すいません。

私も彼女もドッチが間違い…ということではないのですよね。
ただ、私の考えが一般的だということだけはわかって「ホッ」としました。
投稿日時 - 2002-01-15 14:59:23
  • 回答No.13
レベル8

ベストアンサー率 36% (7/19)

日本人にとって食事は主食・副食という概念があり、固定観念(主食は米)があるから米以外は全て副食(おかず)です。 無論、その同僚さんの言う事も間違いではありません。コロッケだけを食べるのであれば欧米ではそれが自然といえます。但し、彼等が食べるとすればコロッケだけでは食べずにパンに挟む事が多いでしょう。 ここで重要な事はコロッケをパンに挟む事が日本人と欧米人では目的が全く異なる事です。 最初 ...続きを読む
日本人にとって食事は主食・副食という概念があり、固定観念(主食は米)があるから米以外は全て副食(おかず)です。

無論、その同僚さんの言う事も間違いではありません。コロッケだけを食べるのであれば欧米ではそれが自然といえます。但し、彼等が食べるとすればコロッケだけでは食べずにパンに挟む事が多いでしょう。

ここで重要な事はコロッケをパンに挟む事が日本人と欧米人では目的が全く異なる事です。

最初に書いたように日本人は主食・副食という概念があり更に、「西洋の料理では米に該当する物がパンである」という認識があります(この事は西洋の食事を無理矢理日本の食生活に当てはめて考えた事による大きな間違いですが)。
このため日本人はコロッケパンを「パンを食べる為におかずであるコロッケを挟んだ」と考えます。
ですが、西洋人は考え方が逆で「コロッケを食べるのにそのままでは食べにくいからパンに挟む」と考えているのです。

コロッケ定食は「日本人にとってのコロッケパン」の延長線上にあると思います。

もうひとつ例をあげておきましょう。餃子です。
餃子は日本人にとって米飯と一緒に食べる副食ですが中国ではこの様な食べ方はしません。なぜなら餃子は起源が中国でも東北部(昔で言う満州近辺)に有りこの地域は米の栽培が適さないので麦を栽培していました。そしてこの麦を食べる為に考案された料理が餃子です。麦から作った皮だけでは味気ないから餡を包み、茹でて食べたのです(茹でずに余った分を次の日に焼いて食べるのが中国では一般的)。
ここでも上記のコロッケパンと同じ事が出てきています。即ち、日本人には餡がメインに見えるが中国人にとってメインは皮なのです。

「主食が無ければ食事の献立はありえない」
「主食は米(またはパン)である」
「だからコロッケは食事の献立としてはおかずになる」

これが日本人の一般的な考え方だと思います。

貴方の同僚は考え方が欧米的なのかも知れません。
お礼コメント
hs7109

お礼率 90% (118/130)

回答ありがとうございます。

正月早々、パソコンの調子がおかしくてお礼を書くのが遅くなってしまいました。すいません。

欧米的…そうかもしれませんね。
そう考えれば納得できるような…(^_^;)
餃子の件も大変参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-15 15:07:50
  • 回答No.11

地域差があるので.その地域から外れると.答が変わります。 ある地区では.ジャガイモ.サツマイモ.ヤマイモを結合剤(つなぎ)として使用し.粟などの雑穀と混ぜて.油で揚げたものを晴れの日のごちそうとして食べる週間があります。 中身は.家庭によって異なり.ある人は.ゆでアズキ+砂糖で.別の人はカレールーで.狩猟でえた肉を入れる場合もあります。 したがって.その地区では.おなじような外見をしたコロッケは主食 ...続きを読む
地域差があるので.その地域から外れると.答が変わります。
ある地区では.ジャガイモ.サツマイモ.ヤマイモを結合剤(つなぎ)として使用し.粟などの雑穀と混ぜて.油で揚げたものを晴れの日のごちそうとして食べる週間があります。
中身は.家庭によって異なり.ある人は.ゆでアズキ+砂糖で.別の人はカレールーで.狩猟でえた肉を入れる場合もあります。
したがって.その地区では.おなじような外見をしたコロッケは主食となりうるのです。

なお.私は子供のころ.店屋物だけは食べさせてもらえませんでした。大学に入学して.入り口の外食屋の価格表を見た時に.1食分の代金で食べられるいろいろな物を試しました。その中には.コロッケ8個なんてものもありました。
お礼コメント
hs7109

お礼率 90% (118/130)

回答ありがとうございました。

地域差・・・それはあると思います。
大変参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-15 14:51:13
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ