• ベストアンサー

10年以上の前のFM放送の番組について

 10数年以上前の話ですが、僕が1年だけ故郷に戻った時に、民放のFM放送で流れていた番組と、その司会者について教えて下さい(番組自体は全国放送だったと思います)。  はっきりしたタイトルは忘れたのですが、「小夜子の…」というもので、出だしのフレーズが「今日は,今日は、今日は。もうひとつおまけに今日は」というものでした。  その番組のコーナーの一つに、ガッチャマン(古いですね)の南部博士の声やハクション大魔王の声をしていた大平透(?)さんのものがあったように思います。  そして、一つ一つの話は忘れましたが、リスナーからの手紙を小夜子さんが紹介していて、当時、何事も上手く行かずに落ち込んでいた自分がその手紙に随分と励まされた思い出があります。確か、その番組の本も数冊出ていたと思います。  数年して帰省した時にはその番組は終了していました。  この番組についてと、その小夜子さんについて色々と教えて下さい。  カテゴリーがここでいいのかどうか、少し不安です。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • penchan
  • ベストアンサー率40% (36/88)
回答No.2

「FMバラエティ」という番組です。 「FMバラエティ」「青木小夜子」で検索してみて下さい。いろいろ出てきますよ。

参考URL:
http://www.geocities.jp/ntana1130/radiorank.html
gekkoutyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  確かにこの番組でした。僕にとっては短いおつきあいでしたが、僕にとってすごく大事な一時だったと思います。

その他の回答 (1)

  • gajamaru
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.1

コレですか?↓

参考URL:
http://akagami_pirates.hellokitty.ne.jp/blog/c/10051143.html
gekkoutyou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。  そうでした「青木小夜子のFMバラエティ」でしたね。「あなたの季節風」というコーナーに、何度となく励まされていました。小夜子さんの澄んだ声がすごく素敵で…。

関連するQ&A

  • 「おやおや」のナレーターさんの名前は?

    恐らく食べ物・グルメ系の番組だったと思いますが、その番組のナレーターさんの名前と番組名を思い出せずにいます。 「おやおや○○さん そんなに食べて大丈夫ですか~」みたいな事を言う方です。 ハクション大魔王の声のような感じです。 大平透さん(ハクション大魔王の声優の方)かと思って調べましたが分かりませんでした。 どなたか、よろしくお願いします。

  • 10年以上も前の番組のタイトルは?

    私が幼稚園に通っていた頃の番組なので終わってから10年以上は経っている番組なのですが・・・。 夜中(?幼稚園児の頃は11時でも夜中だと思っていたのであいまいです)にやっていた番組で、基本はトーク系のバライティ番組だったと思います。 たまたま見た感じだったのですが、その中の怖いアニメが印象深かったです。 アニメの内容(他にも2本ぐらいあったと思いますが特に覚えているもの)です→主人公の姉のクラスメート(好きだったの男の子?)が遠くへ引越しすることになる。荷物を積んだトラックが出発する。何日か後の引越しが完了したとき、その子から手紙が届く(会いにきてくださいみたいな内容?)。主人公の姉がその手紙を見てその子のところへ行く。しかしクラスメートの乗った車は引越しの際に交通事故を起こしその子はなくなっていたので、手紙が書けるはずがないし届くはずもないことが後でわかる。それでは姉はどこへいったのか?何年もの間張り紙をしているのにもかかわらず(主人公は成長している)、何の手がかりもない。 という話です。その番組の前後(か他チャンネル)に「笑うせぇるすまん」をやっていたような記憶があります(もしかしたら再放送だったのかもしれませんが)。 何か些細なものでもかまいませんので情報お待ちしております。

  • ダースベーダーの声優にふさわしいのは?

    ダースベーダーの日本語吹き替えの人選について一言。 いつの頃からか、ダースベーダーの吹き替えは大平透氏に定着しましたが、最初の頃はもっと別の声優さんがなされていたと思います。 大平透さんというと、どうしてもハクション大魔王のイメージが強くて、ハッキリ言ってベーダーの声としては不満です。 皆さんは、違和感を感じられたことはありませんか? 以前の声(別の声優さん)の方が重々しくて、よかったと記憶しているのですが…。 ご意見をお待ちしています。

  • 過去に放送されていたFM東京系列の番組を教えて下さい。

    1990年前後頃になると思うのですが、FM東京系列の番組でとても大好きだったものがあり、今その番組名を探しています。 全て曖昧で申し訳ないのですが、時間は夜の11時前後に放送されていたもので、内容はパーソナリティの男性が毎回ある有名人のターゲットを決めその人宛に皮肉っぽい手紙を書いてそれを読み上げるというものでした。いつも「拝啓○○様~」という言葉で始まっていたように思います。淡々とした声のトーンに反してその内容は爆笑を誘う様なユニークな内容で思わずニヤリとしてしまうおもしろい番組でした。 今でもそのパーソナリティの方の淡々とした声を覚えています。 もう一度あの番組やってくれたらおもしろいのにな~と思いながら、番組名を知りたくなりました。 どなたかご存知じゃないでしょうか? よろしくお願いします。 

  • 万博開催の年から、見れば、前か、後か?

    テレビアニメの名作、「ハクション大魔王」で、前後編方式による、「世界の国から、コンニチは」と言う回が、あったと、思います。 何回か、地元民放テレビU局による、再放送番組として、見た時の記憶ですが、問題の回、主なストーリーは… 「パパさんの勤務先が、大阪で、開催される、日本万博(通称、千里の万博)に、パビリオン(展示館)を、開設する事になった。 この為、パパさんは、ママさんと、子供のカンちゃんに、魔王迄、一家総出により、勤務先の代表として、会場へ、行った。 この時、カンちゃんと、魔王は、1人の女の子(子供)と、出会ったが、その女の子は、二人組の怪しい男に、追いかけられてた。 結局は、何とか、解決したかして、万博会場の夜景を、カンちゃんや、魔王含めて、パパさん一家は、見る事が、出来た…」と、思います。 そこで、質問したいのは… 「ハクション大魔王は、本放送が、約50年前の昭和44年(1969年)辺りだったと思うので、タイトルの通り。 「問題の回、本放送は、千里の万博が、開催された、昭和45年(1970年)より前」と見て、間違い無いか? それとだが、問題の回。 魔王が、永遠のライバル、ブル公と、後には、一応仲良くなる、「ブル公追い出し作戦の話」と、言う回から見れば、前か後、どちらに、本放送されたか?」に、なります。

  • 放送局間の番組の類似

    ときどき、某国営放送局と民放放送局で、同じ日、あるいは、2,3日ずらして、同じテーマで番組があることがあります。たとえば、今日はオーストラリアの雲、モーニンググローリについてです。 これは、偶然の一致なのでしょうか?それとも、番組構成について、ある種の情報のつながりがあるのでしょうか?気になっています。

  • 10年程前に放送された心霊番組で忘れられない番組があるのですが、記憶も

    10年程前に放送された心霊番組で忘れられない番組があるのですが、記憶も曖昧で番組名も分からないため、すごく気になっています。 覚えている内容は、お釈迦さま?を男(確か3人組)が盗んで、盗んだ1人は海でつりをしている時に転落死、他の人も次々に呪いで亡くなってしまうという話。 もう一つは、家の縁側の床の板に顔が浮かび上がるというような内容の話。(曖昧ですみません><) 他にも心霊写真を紹介していて、一つは建物を写した写真で、建物の間に顔(目?)がはっきりと写っているのと、もう一つは白黒の写真で顔がたくさんある写真を紹介していたのですが、この二つは作られた心霊写真で、本物ではないのですが、怖くていまだに忘れられません。あと、この番組は2000年くらいに再放送もされている特別番組だと思います。 記憶も曖昧で内容もわかりにくくて申し訳ないのですが、とても記憶に残っていて、どのような番組だったのか番組名は何というのかずっと気になっていました。 少しでも覚えている方や、番組名が分かる方がいましたら情報お願いいたします。

  • 今日、大友康平さんが出演されていたFM番組

    今日、3時からFMで放送されていた番組の様子がインターネットで見れると番組中に告知されていましたが、どうやったら見れますか? 声とかも聴けるのでしょうか?よろしくお願いします。 インターネットラジオとか使ったことがありません。

  • 約37年前の自殺番組?

    約37年前の自殺番組? こんにちは。私の主人(現在41歳)の話なんですが、 何でも3~5歳の頃にTVで自殺番組を観たらしいのですが 内容がグロすぎて、そんなものがTVで放送されていたなんて信じられません。 【番組の流れ】 ・年配の男性司会者がいて毎回番組に応募されてくる自殺志願者と スタジオでやり取りする。 ・そして「なぜ、自殺したいのか?」と、志願者が自殺したい経緯が再現VTRで流れる。 ・この時の志願者は中年の女性。 ・再現VTRが終わると司会者が「この世に思い残すことはありませんか?」とか訊く・・。 ・女性が自殺に同意すると、ベッドに寝かされ顔に白いハンカチをかけられる。 ・すると天井から回転ノコギリ?が降りてきて女性の顔面を縦真っ二つに斬り女性死亡。 ・女性死亡後スタジオは観覧にきていたおばさんたちのすすり泣く声。 ・自殺完了後の司会者「ご冥福をお祈りします」 上記が主人が観たと主張する2回のうちの一つ目の内容。 二つ目↓ ・志願者はおじいさん。 ・司会者とのやり取りや再現VTRなどの流れは上記と同じ。 ・違うのは死に方で、このおじいさんは上半身裸でおなかの上にねずみが入ったゲージが置かれる。 ・ゲージにあいてる隙間からねずみがおじいさんのお腹を食べていきおじいさん死亡。 ・スタジオでは観覧しにきているおばさんたちのすすり泣く声。 以上です。(笑) 正直言って、こんな番組が本当に放送されていたなんて信じられません。 しかも主人はその当時3~5歳らしく、夢でもみてたんじゃないかと思いますが あまりにも記憶が鮮明らしくあれは実際にあった番組だと主張します。 (本当に番組内で自殺志願者が死亡したと思っています) だけど普通に考えるとそんなことはありえないと思うので こんな内容の番組がもし放送されていたなら絶対にドラマでだと思うのですが 今から約37年前、東海地方で昼下がりに放送されていた 上記のような内容のショッキングな自殺番組を、 御覧になった方いらっしゃいますでしょうか?? 情報をお待ちしています。 宜しくお願いいたします。

  • 10年前くらいのテレビ番組?

    関西地区で地球の自然や大陸に関する放送内容だったと思うのですが、10年前くらいに土曜日か日曜日の夜11時あたりで放送していた?番組名とエンディング曲のタイトルが知りたいのですが、はっきりしたことはぜんぜん覚えていません、もしかしたら、という情報でもかまいませんので思い当たるかたがおられましたら教えてください、女性の声+洋楽でゆっくりとした曲でいかにも大陸にぴったりの曲です。よろしくお願いします。