• ベストアンサー

10年以上も前の番組のタイトルは?

私が幼稚園に通っていた頃の番組なので終わってから10年以上は経っている番組なのですが・・・。 夜中(?幼稚園児の頃は11時でも夜中だと思っていたのであいまいです)にやっていた番組で、基本はトーク系のバライティ番組だったと思います。 たまたま見た感じだったのですが、その中の怖いアニメが印象深かったです。 アニメの内容(他にも2本ぐらいあったと思いますが特に覚えているもの)です→主人公の姉のクラスメート(好きだったの男の子?)が遠くへ引越しすることになる。荷物を積んだトラックが出発する。何日か後の引越しが完了したとき、その子から手紙が届く(会いにきてくださいみたいな内容?)。主人公の姉がその手紙を見てその子のところへ行く。しかしクラスメートの乗った車は引越しの際に交通事故を起こしその子はなくなっていたので、手紙が書けるはずがないし届くはずもないことが後でわかる。それでは姉はどこへいったのか?何年もの間張り紙をしているのにもかかわらず(主人公は成長している)、何の手がかりもない。 という話です。その番組の前後(か他チャンネル)に「笑うせぇるすまん」をやっていたような記憶があります(もしかしたら再放送だったのかもしれませんが)。 何か些細なものでもかまいませんので情報お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shido516
回答No.1

これは内田春菊さんの漫画「呪いのワンピース」のテレビアニメ版だと思います。 確かこのくらいの時期に見た覚えがあります。 「呪いのワンピース」は三部作で、この話は三番目のものだと思います。 結局ワンピースの正体は謎のままなのですが、とっても怖い話でした。 漫画の方は「朝日ソノラマ」から出ています。

kazutta22
質問者

お礼

回答ありがとうございました!とてもすっきりしました。 もともとは漫画だったのですね。 漫画の発行出版社さんの情報もありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

内田春菊の呪いのワンピース 「祐子/香穂理/美智代」 1992/8/25(火)21:00-22:54 『ギミアぶれいく』内の1コーナー 私もこれだと思いますが、詳しい内容を覚えていない為自信がありません。

回答No.2

そのアニメのタイトルは分かりませんが,番組はTBS系で火曜の9時から11時まで放送されていた「ギミア・ぶれいく」ではないでしょうか。  「ギミア・ぶれいく」の司会は大橋巨泉で,出演者に石坂浩二,竹下景子,森光子,藤子A不二雄(我孫子),関口宏,ビートたけし等がいました。  その中では,お書きの「笑ゥせぇるすまん」,糸井重里の「徳川埋蔵金」,「史上最強のクイズ王決定戦」等のコーナーもありました。  如何でしょうか。なお,#1 さんお書きの「呪いのワンピース」を検索したら,「ギミア・ぶれいく」で放送された様な記載もありました(詳細は分かりません)。

kazutta22
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もともとたまたま見た番組だったので、番組名は知らずタイトルを知ってもいまいちピンときませんね…(調べていただいたのにすみません)。 やはり9時以降の番組でしたか(なんで時間帯は覚えていたのかわかりませんが)。