• ベストアンサー

10年以上も前の番組のタイトルは?

私が幼稚園に通っていた頃の番組なので終わってから10年以上は経っている番組なのですが・・・。 夜中(?幼稚園児の頃は11時でも夜中だと思っていたのであいまいです)にやっていた番組で、基本はトーク系のバライティ番組だったと思います。 たまたま見た感じだったのですが、その中の怖いアニメが印象深かったです。 アニメの内容(他にも2本ぐらいあったと思いますが特に覚えているもの)です→主人公の姉のクラスメート(好きだったの男の子?)が遠くへ引越しすることになる。荷物を積んだトラックが出発する。何日か後の引越しが完了したとき、その子から手紙が届く(会いにきてくださいみたいな内容?)。主人公の姉がその手紙を見てその子のところへ行く。しかしクラスメートの乗った車は引越しの際に交通事故を起こしその子はなくなっていたので、手紙が書けるはずがないし届くはずもないことが後でわかる。それでは姉はどこへいったのか?何年もの間張り紙をしているのにもかかわらず(主人公は成長している)、何の手がかりもない。 という話です。その番組の前後(か他チャンネル)に「笑うせぇるすまん」をやっていたような記憶があります(もしかしたら再放送だったのかもしれませんが)。 何か些細なものでもかまいませんので情報お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shido516
  • ベストアンサー率45% (98/215)
回答No.1

これは内田春菊さんの漫画「呪いのワンピース」のテレビアニメ版だと思います。 確かこのくらいの時期に見た覚えがあります。 「呪いのワンピース」は三部作で、この話は三番目のものだと思います。 結局ワンピースの正体は謎のままなのですが、とっても怖い話でした。 漫画の方は「朝日ソノラマ」から出ています。

kazutta22
質問者

お礼

回答ありがとうございました!とてもすっきりしました。 もともとは漫画だったのですね。 漫画の発行出版社さんの情報もありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

内田春菊の呪いのワンピース 「祐子/香穂理/美智代」 1992/8/25(火)21:00-22:54 『ギミアぶれいく』内の1コーナー 私もこれだと思いますが、詳しい内容を覚えていない為自信がありません。

回答No.2

 そのアニメのタイトルは分かりませんが,番組はTBS系で火曜の9時から11時まで放送されていた「ギミア・ぶれいく」ではないでしょうか。  「ギミア・ぶれいく」の司会は大橋巨泉で,出演者に石坂浩二,竹下景子,森光子,藤子A不二雄(我孫子),関口宏,ビートたけし等がいました。  その中では,お書きの「笑ゥせぇるすまん」,糸井重里の「徳川埋蔵金」,「史上最強のクイズ王決定戦」等のコーナーもありました。  如何でしょうか。なお,#1 さんお書きの「呪いのワンピース」を検索したら,「ギミア・ぶれいく」で放送された様な記載もありました(詳細は分かりません)。

kazutta22
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もともとたまたま見た番組だったので、番組名は知らずタイトルを知ってもいまいちピンときませんね…(調べていただいたのにすみません)。 やはり9時以降の番組でしたか(なんで時間帯は覚えていたのかわかりませんが)。

関連するQ&A

  • TV番組のタイトルをおしえてください。

    どうしても知りたい番組名があります。すべてあいまいなので、 知っている点を書きますので。心当たりのある方いらっしゃったら教えてください。 2000年くらいの番組 2年くらいはあったと思います。 木曜8時くらいで アニメ番組で、短編4本くらいの1時間番組です。 毎回一般の人の作品で、笑うセールスマンみたいに、 現代を皮肉った内容です。 実写で言えば、世にも奇妙な物語みたいな感じです。 毎回アニメですが、毎回内容もちがいます。

  • 15年くらい前のタイトルを思い出せないアニメ

     小学生低学年の頃に毎週日曜日の朝方(8時~10時くらい)に放送されていたアニメ・特撮番組を見ようとしたら、その週だけお休みで違う特別番組のアニメが放送されていました。暇だったので見ていたのですが、とても怖い内容でした。  近未来を舞台にしたSFアニメで、人の体が溶けて骨になるシーンが印象的でした。ストーリーはうる覚えなのですが、主人公の周りの人たちがなんらかの問題で体が骨に溶けて大変な事になり、主人公もその後溶けてしまうみたいな話だったと思います。  本当にヒントが少ないのですが、心当たりのある方のお答えお待ちしています。

  • 10年程前に放送されていたアニメのタイトル

    現在20歳の私がおそらく小学生の頃に放送されていたアニメのタイトルを知りたいです。 内容は所謂子供向けアニメや萌え系ではなく、少し不思議でちょっとゾッとしたりする様な感じでした。 具体的な話で1つ覚えているのは、怪しげな老婆が中身が減らない財布を売っていて、それをサラリーマンが半信半疑で買います。そして試しに消費者金融でお金を借りて財布に入れてみると、確かに出しても減らないが、借用書も一緒に入れていてそれもなくならない。 といったような短い話が一回の放送で3つ程やっていたとおもいます。 系統としては笑うセールスマンっぽい感じのアニメだったと思います。 子供の頃の記憶で曖昧ですがご存知の方、教えて下さい。

  • 15年前から20年前のアニメなのですが、

    15年前から20年前のアニメなのですが、 題名がわからなくて困ってます。 内容は、ある女性(姉?)の血縁を受け継いでる主人公(男) その血縁(血のにおい)によって、ペガサス?ユニコーン?的なロボットに命令できる。 SF系とかロボット系のアニメです。どこで放送してたのか、 いつごろ放送してたのか定かでないです。 ほんと小さいころに再放送してたのでこれだけしかわからないです。。。 ほんの少しの条件しかなくてすみません。 これだけでわかる方いらっしゃいますか? 回答よろしくお願いします。

  • 番組のタイトル教えて!

    6年前ぐらいだったと思うんですけど、その頃にやっていた番組のタイトルが知りたいんですが、、、 内容は、外国の番組(アメリカのかな?)なんですが、男の子とシェパード犬が主役でやってるんですが、シェパードはもとは人間の男の子で悪いことして神様?に犬されてしまいます。そして、いいことを100回?しないともとの人間にもどれない、というような毎週やっていた番組なんですが、どなたか知っている方いらっしゃいませんか? ちなみにアニメじゃありません。

  • 25年ほど前のホラー(?)番組のタイトル

    25年ぐらい前で記憶が薄れていますが、 下記のような内容の番組をご存じの方はいらっしゃいませんか? ・日本の番組で全般ドラマ形式です(アニメではありません) ・日曜日の朝にやっていました。30分ぐらい? ・妖怪屋敷に住む妖怪のヒロインが主人公(当時のアイドル?) ・僕に狼男やドラキュラがいたような… ・途中オムニバス形式でショートホラー映画のコーナーがあった 特に最後のホラー映画(和製)は1~2分程度のものですが、 踏切で電車が通過するのを待っていた主婦がいきなり後ろから グイグイと押された。(背中を押している手だけ出てきます) 電車の先頭車両が通過する、すんでのところで反対側(?)に 逃げることが出来、ホットしたのも束の間、その反対側から 面妖な女性が駆けてきて、結局通過中の電車に押されて 巻き込まれてしまった… こんな感じのミニシアターが30分ほどの番組の途中に入っていました この番組をご存じの方はいらっしゃいませんか?

  • 15年以上前のアニメのタイトル

    15年以上前のアニメだったと思うのですが、タイトルがわからず探す事が出来ません。御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 ストーリーは以下の通りです。 少年~青年くらいの男の子が主人公の話で、不思議な少女(主人公と同い年くらい)と出会う。 出会い方も独特で、地下道?のような場所で、少女は壁の中から出てくる。出てきた時、少女は何も衣服を身につけていない。 少女は主人公に保護される。実はこの少女は別の惑星から来た宇宙人で、祖国の命令を受け地球を滅ぼす為にやってきている。 しかし、地球があまりにも美しい星なので滅ぼす事が出来なかった。 いつまで経っても地球が滅ぼされない為、少女の祖国から新たな刺客がやってくる。 今度の刺客は大男で、祖国の命令に背いた少女の抹殺と、地球を滅ぼす為にやってくる。 しかし、主人公と少女の力で大男を何とか撃退する。 大男を撃退し、主人公は負傷、少女は死んでしまう。 更に、大男は身体が消滅し、魂(のようなもの)になってからもなお追いかけてくる。 そこで同じく魂となった少女が立ち向かい、相打ちのような状態でそれぞれ消滅する。 というような内容だったと思います。幼い頃に一度だけ見たアニメなので所々記憶違いもあるかも知れませんが、大筋のストーリーは、このような感じだったと思います。 シリーズ物などでは無く、一話完結でした。長さは2時間弱くらいだったかもしれません。子供の頃、夏休みにテレビでみた記憶があります。 御存知のかたがいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 20年以上前のアニメ

    20年以上前に朝6時か7時頃(多分、再放送)で、世界名作劇場の様なアニメで最後に必ず、ピンクのコアラのようなものとそれよりも小さい別の色のコアラのようなものが、感想を述べ合って終わる。というアニメの番組名をご存知の方。 出来ればDVDで見たいんですが。。。 アニメというよりそのコアラのような2匹が見たいです。。。 小さい方のしゃべりは鼻から抜けるようなしゃべり方をします。 毎回アニメの内容は違った気がしますが、レ・ミゼラブルか、ジャンヌダルクをやっていたのは覚えています。

  • 35~40年前に見たあの番組名を知りたい

    子どもの頃に見ました。 アニメか、ひょっこりひょうたん島みたいな人形劇だったかも覚えていません。 男の子と、人形か何か出てきて、人形の不思議な力で「時」が止まって、まわりの人が止まっている間に男の子の人形が穴の中に入って何やら事件を解決する・・・みたいな、そんな内容だったと思います。何故か、その番組は水色系統だったように記憶していますが、それも定かでありません。 こんなアヤフヤな記憶からでも、心あたりのある方、是非番組名を教えてください。

  • ヤングマガジンの10年前のタイトルをしりたいのですが。

    お忙しい中、大変申し訳ございません。 10年前辺りでヤングマガジンに連載されていた マンガが欲しいのですが題名が思い出せません。 解る方がいらしたら教えていただきたいのですが、 内容は 背の高いかっこいい小学生が主人公で 姉がブスで大変面白いマンガなのですが・・・。 マンガの内容は覚えてはいるのですが 引越しの際になくしてしまい 再度購入したいのでどなたか教えて戴けますか? 内容が短いので解らないでしょうか・・・。 よろしくお願い致します。