• 締切済み

放送局間の番組の類似

ときどき、某国営放送局と民放放送局で、同じ日、あるいは、2,3日ずらして、同じテーマで番組があることがあります。たとえば、今日はオーストラリアの雲、モーニンググローリについてです。 これは、偶然の一致なのでしょうか?それとも、番組構成について、ある種の情報のつながりがあるのでしょうか?気になっています。

みんなの回答

• mrps
回答No.3

NH?と日本の民放 が絡むと みなさん仰るように偶然な場合があるかと思いますが、 下請けの制作会社が何社かの複数の番組の撮影に一か所でロケすることは よくあります。 3~4番組分を一日で行うとかも普通です。 NH? のアカデミック系番組は ナショジオやBBC ヒストリーチャンネルとかで 制作済の番組をまるでそのまま和訳してアナウンサーが見覚えのある人になってる、、ような番組が多いですね、内容は全く同じだったりします。  これは偶然なのか、又は きちんと著作権をクリアして筋を通して放送してるのかはわかりませんが。。。  NH?は比較的 予算は膨大なのでもっとオリジナリティーのあるコンテンツを作ってほしいと思います。  BBCなどの焼き直しについては、今はケーブルテレビで本物を直接見られるような環境になってきていますから、もうNH?が和訳して再放送みたいなことをしなくても良い時代になってきていますから、存在意義そのものが???になってきたかもしれません。  受信料を強制的にとっていますので、もうNH? も仕訳対象にするべきなのでは?

• siffon9
回答No.2

テーマがかぶることは良くあると思います、今回も偶然の一致でしょうね。 ただ某所の情報によるとTBSよりも先に放映するためにNHKが前倒しして放送したという話もありました(あくまでも未確認情報です) 取材対象の街が小さくて同じ人が登場することなどを懸念したのでしょうかね? この件で久しぶりにTBSのあの番組を見ました、ずいぶん内容が変わっていて驚きました。

• tocno35
回答No.1

私も両方の番組(NHKとTBS)をたまたま視聴しましたが、これは全くの偶然だと思いますよ。私もTBSの方を見た時は「あっ!またやってる」とデジャブのような感覚になりました。あと蛇足ですが、「某国営放送局」などと言わず「NHK」とはっきり書きましょう。国営でもありませんし、何の問題もありません。