BSジャパン放送開始、三日目で「おはスタ」などの、番組が見られなくなった理由

このQ&Aのポイント
  • 2000年12月1日に民放BSデジタル局が開局しましたが、一部の番組が突然放送できなくなりました。
  • 放送できなくなった理由は、音事協という組織が関与しており、詳細な情報はわかりません。
  • 詳細な事情を知りたい場合は、BSジャパンに問い合わせるか、ウィキペディアなどで調べることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

BSジャパン放送開始、三日目で「おはスタ」などの、番組が見られなくなった理由。

題名のとおりなのですが、私はテレビ東京のネット局のない地域に住んでいます。たしか2000年12月1日に民放BSデジタル局が開局しました。当時、当地にあった「大型量販店」では「テレビ東京の主な番組が見られますよ」と宣伝していて、約10万くらいの大枚をはたいて、チューナーを買い、工事をしてもらいました。ちなみに「某週刊テレビ雑誌」にも、「多少のタイムラグはあるが、主な人気番組は放送され、民放過疎地帯に居住の人には朗報」という「記事」が記載されていました。ところが、ある早朝「おはスタ」を視聴しようとしたら、別の番組に差し変わっていました。「BSジャパン」に問い合わせをしたところ、「ある事情で放送できなくなった」というのです。ある事情とはなんですか?と詳しく聞いたら、何故か担当者が逆切れして「我々も放送したいのですが、とにかく流せなくなったのです(怒)!!」と言われました。そして、自分なりに「ウィキペディア」などで調べて「音事協」というところが、一枚かんでいるということは、わかったのですが、なぜ、こんなことになったのか?詳細が「ウィキペディア」を見ても、判然としません。どなたか「詳細な」事情を、お教えいただければ幸いです。

• runtou
  • お礼率92% (156/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delta-re
回答No.1

参考URLの中ほどに「●BSジャパンがテレビ東京と同時放送をしていないのは何故?」というFAQがあります。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/home_aki/shitsumon.htm
runtou
質問者

お礼

「テレビ東京はこれをあまり深刻に捉えていなかったようで、音事協が以前からBSデジタル放送での地上波番組の同時放送に反対と言っていたにも関わらず、音事協の許諾を得ないまま2000年12月に見切り発車をしてしまったのです」 なるほど、「音事協」だけでなく、見切り発車した「テレビ東京」側にも問題がありですね。いずれにしろ「視聴者無視」の「争い」で、高いチューナーを買わせられた側としては「いい迷惑というか、詐欺にあったようなものです」。上記両者には「ふざけんな!」といいたいところです、有難うございました。