OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

空洞放射って??

  • 困ってます
  • 質問No.123898
  • 閲覧数148
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 4% (18/423)

空洞放射とはどういうことなのですか??
ことばだけきいたので全くわかりません。
わかりやすく教えてください
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 33% (2/6)

まず光は電磁波の一種であるのを知ってますか?物質から発生した光(電磁波)は
ほっておくとそのまま遠方に伝播してしまいます。これが伝播しないように
空洞の中に閉じ込めておく事を空洞放射と言います。
空洞の壁から放射された光(電磁波)は空洞の中に充満します。これを小さな穴を
あけて観察すると古典力学では考えられない現象が起きていて、
プランクの理論を生み、量子論の誕生の発端になったのです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/304)

参考URLによると、黒体放射と同じ意味のようですね。 WEB検索だけなので、自信無しです。 ...続きを読む
参考URLによると、黒体放射と同じ意味のようですね。
WEB検索だけなので、自信無しです。

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (258/936)

19世紀の後半、物理学者たちは、黒体放射の研究を進めていましたが、完全な黒体を探すのに苦労していました。そのころ、ウィーンというドイツの物理学者が、小さな穴のあいた空洞を熱すると、黒体と同じ効果があることに気付きました。
19世紀の後半、物理学者たちは、黒体放射の研究を進めていましたが、完全な黒体を探すのに苦労していました。そのころ、ウィーンというドイツの物理学者が、小さな穴のあいた空洞を熱すると、黒体と同じ効果があることに気付きました。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ