• ベストアンサー

封筒の朱書

封筒に○○○と朱書し・・・・・ 朱書とはどういう意味なのでしょうか? 私は封筒のどこに○○○と書けばいいのでしょうか? あて先もあるのでどこに書いていいのか分かりません。 ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sion_fs
回答No.3

朱書はその名の通り朱色=赤で書く事ですね。 例えば、履歴書送付用に一般に販売されている封筒には、左下に「履歴書在中」と朱書きされています。 一般的にはこの様に、「表面の左横(やや下部)」に書く事が多いですので、そこに記すのが最もベストです。 (変なところに朱書きすると気づいてもらえない事も)

pape86
質問者

お礼

分かりやすい説明でありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• o24hi
回答No.2

こんばんは。  簡単に言いますと「赤ペンで書け」ということですね。  部分に決まりはありませんが、宛名の左横の下当たりが定番でしょうか。  あけなくても中身が分かり、担当者に渡せるように、「○○(←書類名)在中」とか、赤字で書いておくわけですね。

pape86
質問者

お礼

親切にありがとうございます。 とても参考になりました。

• gotaro-m
回答No.1

赤色で○○○と書くことですよ。

pape86
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなことなのですね。分かりました。