• ベストアンサー

封筒を2こ繋げたら1つの郵便物とみなされますか

封筒や包みが複数あって、全て同じあて先に送りたい場合、 表からそれらをセロハンテープでくっつけて 1つのかたまりにします そしてその1つだけにあて先をかいて切手をはったら、 同時梱包とみなされるのでしょうか? 条件はあくまで上の通りでの質問です 教えてください

• amop
  • お礼率69% (165/237)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89529
noname#89529
回答No.6

#1の方が書いていらっしゃるとおりです。 はがれないように(はがれた場合、住所が書き込まれていなければ、どこかで迷子になってしまいます) きっちり止めてあれば、一つの定形外郵便として扱われます。 普通郵便ではほとんど見かけないですが、ゆうパックなどでは、時折見かけます。 これは仮定の話ですから、上記のようにお答えしますけど、はがれる虞や受取人さんにとっても見栄えの良くないものではないかと思います。 皆さんが書いていらっしゃるように、一つの袋(どんなものでも可)に入れて送られる方が安心だと思います。

amop
質問者

お礼

皆さんありがとうございました ガムテープなどガッチリまるめれば大丈夫ですね 1つのものとみなされるとしりませんでした 1つにしたほうがもちろんいいですよね ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#60421
noname#60421
回答No.5

局の受付の人次第だと思いますよ。 めんどうでも、包装紙に包むか、紙袋にいれたほうが確実だと思いますよ。

• m_inoue222
回答No.4

クロネコなら受けてくれました 郵便は知りません

• TANIKI
回答No.3

新聞紙にくるむ 百貨店の紙袋に入れる 局員に申し出ると定形外用のラベルをはって出すと良い

• ddg67
回答No.2

横から見て|||||こんな状態になってるのなら送れません、他の郵便物が引っかかったりするからです。 一つの封筒にまとめて入れてください

• GAG666
回答No.1

定形外郵便になると思いますが、 一応「一つの郵便物」としての扱いになるかと。