単語の読み方と意味を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 日本の有名な作家の文章に出てきた単語の読み方がわからず困っています。
  • 特に「曇り日」という単語の読み方はくもりひですか、くもりびですか。
  • また、「白うめにも」という表現の「にも」の意味や使い方がよくわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

単語の読み方が分からないのですが、ご存知の方教えてくださいませんか。

これは日本の有名の作家が書いた文章です。今読んでいます。中にある読み方のわからない単語があります。辞書を調べましたが書かれていないのです。教えてほしいです。よろしくおねがいいたします。 うめの開花は、所により、はやい・おそいの差は大きいが、北の国でもそろそろ咲き始めた。白うめにも、青みがかったもの、赤みをおびたものなど、いろいろだが、それぞれに美しい。白うめは、雨もよいの曇り日がとくにきれいだ。 質問(1)「曇り日」という単語の読み方はくもりひですか、くもりびですか。 質問(2)「白うめにも」の「にも」の使い方ですが     並列の「と」の意味ですか。        白梅のもの、青みがかったもの、赤みを帯びたも   のなどいろいろだが、......    私の理解はおかしくないのですか。    ご存知の方よろしくお願いいたします。  

• aifen
  • お礼率53% (256/480)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Faye
回答No.1

(1)くもりび だと思います。 (2)違います。   『白梅の中には』という意味で、    白梅の種類には、青みがかった物、赤みを帯びたもの…    という風な意味合いだと思います。

aifen
質問者

お礼

早いご回答どうもありがとうございました。見てすぐ分かりました。ほんとうにありがとうございました。