• ベストアンサー

英検の単語・勉強法

こんにちは。 私は、英検の準2級・2級の取得を目指す社会人です。 (事情があり、取得する事になりました。TOEICではなく、英検についての質問です。) 文法については、中一英語からやり直す事にしたのですが、膨大な単語についての質問です。 単語についても、やはり中学からやり直すべきでしょうか? それとも、中学で学習した単語をある程度分かっているなら、2級対策の 単語集を買い、それを集中してやるべきでしょうか? 中学英語、準2級~2級に対応した様な単語の辞書などをご存知の方、是非教えて下さい。 後、もう一つ質問なのですが、準2級と2級のレベルの差は、かなりあるのでしょうか?? 受験経験のある方、仕事をしながら受験された方、ご回答お願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.2

準2級と2級はかなり差があると感じました。昔の話なので、最近の英検は知りませんが。 >それとも、中学で学習した単語をある程度分かっているなら、2級対策の 単語集を買い、それを集中してやるべきでしょうか? 準2級の単語集を見てみて分かりそうならば、準2級に関しては問題集で問題形式を見たり練習するくらいでいいのでは。 2級は高校卒業後に2回受けて受からなくて、社会人になって8年、9年?ぐらいしてからふと思い立って受けたら一発で受かりました。 (その間も、のらくらと英語勉強はしてました) 準2級は高校中級程度、約3,600語レベル 2級は高校卒業程度、約5,100語レベル  だそうです。 ちなみに2級と準1級はとても差があります、問題集を見ていると。 一応2級は持ってますが、準1級ってチンプンカンプン。

参考URL:
http://www.eiken.or.jp/info/level/index.html
dorami301
質問者

お礼

貴重な体験談、情報をありがとうございます。 準2級から勉強を進めていき、2級にも挑戦しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私が高校3年の時に準2と2と同時合格した時に使用したのは、「速読英単語 必修編(CD使用)」と「速読英単語 上級編(CD使用)」でした。英語塾に週2回と学校の授業も含まれますから単純比較はできませんが、私の場合、単語集はこの2つだけでした。長文対策用の本も使わなかった(CDがないと続けられなかった)ですし、とりあえず単語は足りているようです。 とは言っても、過去問を見ると「こりゃわからん」と思えるものも多く、割と運が良かったのかもしれません。確実に合格するならもっと単語が必要と感じました。 運良く受かるのであればこのくらいかな、というくらいの参考にして下さい。 私が受けたときは、2級は準2に毛が生えた程度だったと思います。「ほとんど同じじゃん?」と思いながら受けました。約10年前のことです。

dorami301
質問者

お礼

受験経験者様のお話しは、非常に参考になります。 速読英単語と言う本があるのは、知りませんでした!! 早速、本屋でチェックしてみます! maru-cyan2さんの『運が良かった』という事はあるかもしれませんが maru-cyan2さんが、現役時代に受験したのと、その時期に英語塾に通われていて 英検2級レベルの実力は、自然についていたのかもしれませんね^^ とは言っても、確実に合格を狙うのならやはり単語は必須のようですね・・・^^; 私も、自然にそのくらいの力が付くよう頑張りたいと思います!! ご回答ありがとうございました☆

• 7772
回答No.1

個人的なイメージですが、 準2級は中学3年で取れるレベルです。 しかし、中3当時2級は難しく感じました。 また、高校3年間では英検を受験しなかったのですが、 大学受験後に2級の問題集を見てみたら簡単に解けました。 このことと、勉強法を振り返ってみると、 2級は単語の知識のみならず、イディオムの知識が要求される気がします。 なので、英頻をマスターすれば筆記はクリアできると思います。 (基礎単語は長文読解の訓練をしていれば自然と身につくと思います)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4342300001
dorami301
質問者

お礼

URLまで付けて頂きありがとうございます。 英頻ですね!!早速、書店に行ってみます。 準2級から挑戦しようと思っているので、道のりは長そうですが 地道に努力していこうと思います^^ ありがとうございました!!