• 締切済み

ネクタイの洗濯

主人に「たまにはネクタイも洗ってよ」と頼まれ ましたが、洗濯機で洗っても大丈夫でしょうか? 主人は、制服を着る仕事でネクタイは、一本しか 持ってません。明日土曜日で休みなので、洗おう かな~と思ってます。 ネクタイの素材は、分かりません。

みんなの回答

• atanappe
回答No.4

ブランドの高い物はクリーニングに出します。 それ以外は(たま~にですが)次の手順で手洗いしています。 ・薄い洗剤液に浸し、手の平に挟み型崩れしないようそっと洗う。 ・同じようにそっとすすぐ ・脱水機は使わずバスタオル等で押さえる。 ・形を整え平干し ・形を整えながらアイロン クリーニング店に出した様な仕上がりは期待出来ませんが、それなりに仕上がります。(数が多くクリーニング代がかさむ事も有り・・) ネクタイは普通の衣類と違い、生地をバイヤスで裁断して有ります。(斜めにしているので伸びる) その為アイロン掛けの際に形を整えるのがとても大変です。(ねじれた用になった物も有り) 主人のネクタイは殆どシルクですが、ポリエステル素材の物は楽に整いました。 経験上、出来ない事も無いですがそれなりの手間がかかります。 普通の衣類とは違うので、間違っても洗濯機には入れないで下さい。

tobiuotuppin
質問者

お礼

ありがとうございます。 洗濯はやめる事にしました。 今日は土曜日で、子供が家に居るので、ネクタイ に時間を掛けていられません。 せっかく教えて くださったのに・・・ それに主人は、広報のような仕事で、接待も多いので 失敗も恐いです。

• arukie
回答No.3

ネクタイの洗濯機での丸洗いは可能です。自分でやっています。 ネクタイの形を崩さずに洗う事が重要で、ネクタイを乗せられるくらいの細長いスポンジでロールケーキの様にスポンジと一緒に巻き込んで最後に輪ゴムで止めて入れてあげれば良いでしょう。(色落ちもあり得ますので他の物と洗うと色が付くかも) もちろん洗濯機の回転は弱めに。 ご存じだと思いますが、お湯を使うと生地が縮みしわになる可能性があるので必ず水で。 陰干しで、パンパンとしわをとってあげて干してあげるのが良いです。 但し、総絞りのネクタイ等の特殊な織り、または高価なネクタイは洗濯機をお勧めしませんが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 洗濯はやめる事にしました。 主人は、広報のような仕事をしていて、接待も多い ので、ヨレヨレネクタイではちょっと・・ 会社に言えば、新しく支給してくれるでしょうが、 2~3日はかかります。 その間ノーネクタイでは困りますので・・・

回答No.2

ベンジンを使えば瓶の中で振り洗いできるそうですが、 ベンジンの結構高いですし、しみが付いたり、しわが出来たりして難しいらしいのでやめた方がいいですよ。 クリーニング屋に出すのがベストだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 洗濯はやめました。 一本しかない物なので、失敗するのが恐いです。 目立ったシミはないので、長期休暇まで待って もらうことにしました。

回答No.1

素材がわからないとのことで、もしかしたら洗えるネクタイ?かもしれませんが、普通のネクタイは洗濯機で洗わないと思います。クリーニングに出しても風合いがかわってしまう繊細なものかと思います。 もし1本しかないネクタイが、していけない状態になったら大変かなと心配したりも‥。 私は家で洗ったことありませんが、こんな方法が出ていました。どうでしょうか?

参考URL:
http://www.bob-an.com/useful/brains/hints.asp?KeyNo=L1221
質問者

お礼

ありがとうございます。 ↑見てみましたが、子供が居るのでちょっと・・・ 長期休暇まで待ってもらう事にしました。