OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネクタイの洗濯

  • 困ってます
  • 質問No.151398
  • 閲覧数1793
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 84% (63/75)

 うちの主人は普段仕事でスーツは着ないので、もちろんネクタイもしないのですが、たまにスーツを着ることってありますよね。そしてしばらくまた着ない・・・(次に着るのはいつかわからない)。そういうときってスーツはクリーニングに出すと思うんですけど、ネクタイはどうなんでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

元ネクタイメーカーの者です。
クリーニングできないことはありませんが、色、風合い、シルエットが幾分損なわれてしまうことは覚悟しておきましょう。
ネクタイは多くの場合、表生地にシルクを、芯地にウール(もしくはウールと化繊の混紡)を使用しています。
表生地と裏生地の伸縮性の差から型くずれする場合があります。また生地はバイアスにカットされているので
クリーニング後のプレスも上手下手があるようです。スラックスのように折り目を付けてプレスされると最悪です。
技術と知識と自信のあるクリーニング店を選んでください。

なるべくならクリーニングせずに済むように手入れをすることも大事だと思います。
夏場などに汗で濡れた場合は、水でぬらしたタオルで叩いて汗を取るのですが、やりすぎると 色がにじんで新たにシミができる場合があるので注意してください。その後、風通しの良いところに吊っておいてください。収納の方法は、吊っておくか、丸めておけば(ネクタイ売り場でくるくると丸めておいてあるやつです)型くずれもしにくいと思います。決してたたんで保管しないでください。
アイロンを掛ける場合は中温程度のスチームで当て布を使用ください。生地を押さえつけるのではなく、軽めに当ててください。強燃の糸を使用している場合、スチームで縮む場合がありますので、小剣(巾の細い方)で試してみてください。
お礼コメント
peperomia

お礼率 84% (63/75)

お返事ありがとうございます。ネクタイの洗濯は難しいですね。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-11-03 12:32:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 12% (14/110)

ネクタイは よごれてなければ 陰干し して しまえば いいと 思います 夏などで 汗や シミが ついたような 場合は クリーニングに 出します  家での 洗濯は むりだと 思います ...続きを読む
ネクタイは よごれてなければ 陰干し して しまえば いいと 思います

夏などで 汗や シミが ついたような 場合は クリーニングに 出します

 家での 洗濯は むりだと 思います
お礼コメント
peperomia

お礼率 84% (63/75)

お返事ありがとうございました。参考にします。
投稿日時 - 2001-10-15 16:51:22
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

洗う法は、マヨネーズ等の口の広いビンにベンジンを1/3ほどいれ、そこに台所用中性洗剤を小さじ1/2位入れた液を作ります。そして、その中にネクタイをいれてふたをしてビンごと上下、左右に5分くらいふります。ふってから10分位おき、ネクタイを取り出しきれいなタオルの間にはさんでベンジンをタオルに吸い取らせます。ベンジンは揮発性がありますのですぐ乾いてきますが、さらに風に当てて乾かし、あとはスチームアイロンで仕上 ...続きを読む
洗う法は、マヨネーズ等の口の広いビンにベンジンを1/3ほどいれ、そこに台所用中性洗剤を小さじ1/2位入れた液を作ります。そして、その中にネクタイをいれてふたをしてビンごと上下、左右に5分くらいふります。ふってから10分位おき、ネクタイを取り出しきれいなタオルの間にはさんでベンジンをタオルに吸い取らせます。ベンジンは揮発性がありますのですぐ乾いてきますが、さらに風に当てて乾かし、あとはスチームアイロンで仕上げます。

しかし、汚れがないようなら、毎回やらなくても良いのでは?

汗などがありますから、風を通してしまう・・でよいと思うのですが。
汚れていたら、上記方法が使えます。
お礼コメント
peperomia

お礼率 84% (63/75)

 お返事ありがとうございます。汚れ等はないため風通しだけにしてみます。
投稿日時 - 2001-10-15 16:58:40
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 17% (14/80)

ネクタイはクリーニングに出します。スーツに比べてかなりネクタイのクリーニ ングは安かったと思います。クリーニングしておくと、カビが生える事もありま せんし袋に入っているのでしわにもならず、保管には便利です。 むしろ、毎日使う人の方がクリーニングに出さないで、アイロンがけされている と思います。私は毎日使っていますので、妻がアイロンがけし、吊して保管し、 毎日1本づつ使っています。そして特に汚れた ...続きを読む
ネクタイはクリーニングに出します。スーツに比べてかなりネクタイのクリーニ
ングは安かったと思います。クリーニングしておくと、カビが生える事もありま
せんし袋に入っているのでしわにもならず、保管には便利です。
むしろ、毎日使う人の方がクリーニングに出さないで、アイロンがけされている
と思います。私は毎日使っていますので、妻がアイロンがけし、吊して保管し、
毎日1本づつ使っています。そして特に汚れた物がある時クリーニングに出しま
すが2,3ヶ月に1度です。
それから探してみると、最近は洗濯できるネクタイも売っています。(私は先日
長崎屋で買いました)
お礼コメント
peperomia

お礼率 84% (63/75)

 お返事ありがとうございます。参考にします。
投稿日時 - 2001-10-15 17:02:38
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

クリーニング店に勤める者です。 ネクタイは背広ほど数は多く出ません。 出る時は何かついてしまった、とか汚れてしまったとかがほとんどです。 ただ、大事にしていて何本かを定期的に出される方もいますが、ほとんどブランド物ですね。 メンズスーツは上下で¥880なのに対して、ネクタイは¥400なのでお客様の側に割高感が強いのは確かだと思います。(あくまでもうちの店の場合ですが) ただ、大事な物はやはり ...続きを読む
クリーニング店に勤める者です。

ネクタイは背広ほど数は多く出ません。
出る時は何かついてしまった、とか汚れてしまったとかがほとんどです。
ただ、大事にしていて何本かを定期的に出される方もいますが、ほとんどブランド物ですね。
メンズスーツは上下で¥880なのに対して、ネクタイは¥400なのでお客様の側に割高感が強いのは確かだと思います。(あくまでもうちの店の場合ですが)
ただ、大事な物はやはりひどく汚れる前にお出しいただくのをおすすめします。
正直言って、ネクタイほど時間が経つとドライ洗いで落ちにくいものはないからです。
安価なものはある程度締めて使い捨てと割り切った方がよさそうです。
(結ぶ部分に手垢がつき、生地もよれて薄くなってきますので)
下の方のアドバイス通り、洗えないことはないですが乾燥後の仕上げは難しいと思います。布地がバイアスに使ってありますので、型崩れしやすいからです。
お礼コメント
peperomia

お礼率 84% (63/75)

 お返事ありがとうございます。クリーニング店に勤めているということで、大変参考になります。汚れも無く高価なものでもないので今回は風通ししてしまうことにします。
投稿日時 - 2001-10-15 17:06:50
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ