• ベストアンサー

チェーンソーなどキャブレター修理

エンジンチェーンソーとエンジン刈払い機が、使用6年以上で調子が良くありません。燃料系のトラブルのようで、キャブレターダイアフラムの耐用年数が過ぎている事が原因のようです。 パッキングとダイアフラムの交換をしますが、注意点などノウハウがありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • japonicus
回答No.2

チェーンソーのキャブメンテは経験ありませんが、小型発電機や農薬散布機(?)のキャブをメンテナンスしている経験から。。 エアーガンが必要です。コンプレッサーがあればベストですが、無ければパソコン用などのエアーダスター缶(電気屋で5~600円)でも代用できます。 まず丁寧に分解して洗浄します。洗浄にはパーツクリーナー(またはブレーキクリーナー)があると良いです。ガソリンや灯油でもある程度落ちます。 ダイヤフラムの裏側には極小のバネがあることが多いので紛失に注意します。台所用のボウル(ステン)などがあると便利です。新品のダイヤフラムに交換して組みなおせばOK。 細いマイナスドライバーでメインジェット(真鍮製?薄い黄色)を取り外し、パーツクリーナーなどを吹いてからエアーガンで汚れを吹き飛ばします。しつこい汚れは細い銅線(電線をほぐす等)を差し込んで落とします。 あとは元通りに組みなおせばOK。分解するときは必要なネジだけ外し、他の微調整用ネジなどはなるべく触らない方が無難です。 砂などが混入すると面倒なので、綺麗な雑巾を用意してこまめに手を拭いながら作業すると良いです。

Hondo
質問者

お礼

ありがとうございます。本日作業を終了しました。 コンプレッサー(エアーガン)は使用しております。ジェット、ニードルも清掃しました。始動性は良好ですが、パワーが上がらず、スロットルを開けるとストールする感じです。回転は持続します。 ミクスチャー、H・Lの調整も確認しております。 どうも原因が他にあるのかも知れませんので、もう少し調整を試みようと思っております。尚、以前メーカーに修理調整を依頼しましたが、同様の状態は改善されないまま、返却された経験があります。

その他の回答 (1)

• greengum
回答No.1

エアフィルター交換して自動車・オートバイ用の添加剤入れると調子よくなりますよ。

Hondo
質問者

お礼

ありがとうございます。エアーフィルター、マフラーは清掃をしてあります。見た目にはダイヤフラムノの復元性は良好で機能しそうなのですが、実際にはへたっている事が多くガソリンの吸い上げが悪くなってフケなくなる、とのことでした。