• 締切済み

不良品の展示

現場で不良品が発生しました。現因は機械の不具合 作業者は上司に報告し作業した結果不良品が発生して しまいました。しかし社長の言った言葉が報告すれば いって物ではないと怒りまくっていました。 会社の入り口の作業者の始末書を名前入りで展示 されてます。 チョットやりすぎではないですか? もとは言えば自分が機械の整備をケチったせいなのに。

noname#9646
noname#9646

みんなの回答

  • tkfm
  • ベストアンサー率36% (27/73)
回答No.1

展示っていうのはやりすぎかもしれませんが,不具合の 内容とそれによって生じた損害次第かと. 普通に作業者が気づく内容であり,相当な被害を被った のであれば,この処置もやむなし. 例え誰が作業しても機械の調子が悪いことにも,不良品 が作られていることにも気がつかないのであれば,それ は生産技術がおかしいので怒る矛先が誤っている. 当然,検査が入るべき. 不良品になってしまうから整備するよう申請しても 認められなかったのであれば,上司の判断ミスは あるでしょう.そうだとしても不良品になることが 判っていて作った作業者は問題ありですね. その上司の判断で納得してしまった訳ですから. 作業者がパート,バイトの場合は,責任は上司にある ので作業者だけが展示されることはおかしいと思いま すが. 業界にもよりますが,そういう不良品を納めた会社には 全数やり直し&再納品は普通です. しかも納期日であれば,即日のみ再納品可能,遅れた ら納期遅れで単価下げられ,以後出入り禁止となんて ことも.

noname#9646
質問者

お礼

お返事遅れても仕分けありません。 機械の不具合は磨耗で報告の時点では客がクレーム だと言わない限りがたがた言うなと言っておきなが いざクレームが発生すると今回の騒ぎです。 一従業員が機械の修理に自腹を出せないの でいい加減な管理職です。 先行き不安なので自分は少し先の事考える時期 なのかと思っています。 追伸 今度はその上司は俺は聞いていないと言い出しました。かなりひきょう物です。

関連するQ&A

  • 例文お願いします。不良に対し

    例文お願いします。製造業での不良に対する注意 AV機器メーカーの現場社員です。 部品入れ忘れ不良が1件社内で発見されました。 発見は順次点検で見つかりました。 ただ、手順書の内容にも検査項目に入ってるのですが、検出方法は目視以外出来ない内容です。 センサー式の機械購入は経済的に無理とのことですので・・・目視検査しかありません。 先月に続き発生したこともあり、朝礼で注意しようと思ってます。 先月も、朝礼で言ったのですが、また発生してどういおうか悩んでます。 完全な対策がないので言い方迷ってます。 良い言い方あれば例文お願いします。

  • 始末書は誰宛に?

    工場内で製品をクレーンで移動中に操作を誤って、製品を損傷させて しまいました。 損傷の程度は簡単な手直しで済みましたが、工程遅延、納期遅延を 発生させてしまいました。 上司からこの件で、始末書か報告書の提出を指示されましたが、 この場合どちらが適当でしょうか。 また宛先は誰にすればいいのでしょうか。(上司か関係者各位か社長か) ただし、この件にかんしては100%私の過失ではなく、過密労働等、 作業環境にも問題があります。

  • 不良品・不具合・エラー・ミス・事故発生時の対応

    業種によりますが、例えば製造業で製造現場の製品に不良品が出た場合、 医療現場で誤薬があった場合などさまざまな“事故”があると思います。 そんな時どのように是正、改善するようにしていくか、そのプロセス、その時使用する書類の名前とか業種とともに教えて下さい。 ※不良品・不具合・エラー・ミス・事故をまとめて“事故”と呼びます 業種: 事故の種類:(例)不良品発生 使う書類: 事故発生時の改善プロセス: 上記のように教えて下さると勉強になります。よろしくお願いします。

  • 工程内で不良発見する方法は?(製造業)

    製造業で工程内で不良発見するには? 当方AV機器部品製造メーカーに勤めているものです。 ウチはいろいろなAV機器の部品を加工・梱包まで行ってます。 種類で言うと250種類くらいあります。 この度そのうち1機種が生産ロット5000個に対し、120個くらいキズがついた不良が発生しました。 原因としてはモンキーで電動ドライバーで締めこむ際ビットの先が傷がありそれがだんだんひどくなり部品に傷がついてしまったという内容です。 対策としてはもう完了済みなのですが、ウチの社長より「対策の内容はわかった。ただ、今後こういった不良を次工程ではなく当工程で見つけるようにしろ。120個出たんでは遅い。この作業をした奴は誰だ?何を考え作業をしてるんだ」と怒鳴られました。 私も社長の言いたいことはわかります。ただ、作業者としては検査項目に入ってないので見てなかったとおもいます。 ただ、レベル高い作業者だとおそらく気づいてたとは思いますが、こういったイレギュラー?的な不良を前段階でつぶすにはどうすればよいでしょうか? 私の考えは作業者に「注意しろ」というだけでは改善できないと思いますので具体的な案がほしいです。 私が考えてるので (1)過去に発生した不良を踏まえ初期段階でチェックするチェックリスト作成する。(ものすごく手間かかる) (2)同仕様の製品の手順書に傷確認を盛り込み全数確認。(工数かかる) なにか良いアドバイスあれば教えてください。

  • 社内外不良が発生した際の管理方法に困ってます。

    社内外不良に対する管理をどのように行ってますか? 私は品質管理部(製造業)で働いています。うちの会社での社内外不良に対する対応として、それぞれ専用の帳票を用いて、(1)発生情報の記入、(2)原因調査、(3)対策案&フォローアップ方法の立案(それぞれの期限も書く)、(4)品管&工場長による対策案&フォロー案の評価、(5)(期限が来る前に)フォローアップ結果の報告。が行われますが、 1.原因調査で真の原因が調査されない 2.対策&フォロー期限内に結果が報告されない   対策案を書いた後、各現場が自部署で対応すべき不具合を忘れていることもある 3.帳票が各現場を行き来する間に紛失する   また、対策が面倒な不具合の場合、自部署で帳票を持ったまま放置する場合もある。 など、問題が山積みです。 同じような状況を解決させた方がいましたら、どのような方法があるのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 数年前の忘年会での上層部の発言の意味は?

    数年前に、会社の忘年会で上層部にこう言われたが、その意味は何を示しているのか? 君は報告書書くのがうまいな。事務所へ行ったら伸びるかもしれないな。しかし、「君はこの会社では事務所には行けないな。」と言われた。 理由は君は現場勤務だが現場作業が人並みにできていないし、不良や納期遅れが多すぎるから現場の作業長や同僚からの評判が悪いからだ。 30歳、独身男、正社員、新卒入社七年目、溶接作業員 大学工学部機械工学科卒

  • ロビンエンジンの回転不良

    ロビンエンジンのEH25Bですが、整備をしたのですが回転不良が発生してしまいます。 交換部品はキャブレター、インテーク&エクゾーストバルブ、ピストンリングです。 圧縮は規定値を確保しています。バルブはそれぞれ擦りあわせを行いました。 エンジン始動は快調なのですが、回転不良が発生してしまい、止まりそうになるほど回転が落ちるのですが又回転が上がり又下がるというのを繰り返してしまいます。 燃料系と思うのですが、キャブレターも交換しているため気化には問題がないと思います。ガバナ調整も行いました。 タンク内は錆は発生しておらず、念のためタンク洗浄も行いました。 タイミングマークもあわせてあります。 どなたか不具合の原因をお分かりになる方はいらっしゃらないでしょうか? ちなみにエンジンは新ダイワの洗浄機に搭載しているものです。

  • 仕事でミスしました

    町工場で経理のバイトをしていますが、今まで不器用な私は作業場にはかり出されず機械も触らせてもらえませんでした。 最近単価がかなり安い仕事が入ってきました。私はこの仕事のみ加工作業を手伝うようになりましたが、そのことで悩んでいます。 一日目、経理担当の上司から言われ、その仕事に加わりました。でも私の加工作業は失敗したと思います。 二日目、残業をして失敗しないよう慎重に加工していたら(怖くてかなりチンタラやっていました)、現場担当の上司が、私の加工作業中の製品を貸すように言ってきて、ちゃちゃっと適当に仕上げて、私に上がるように言いました。 そんなことがあり、その仕事はもう任されないだろうと思いつつ、三日目に一応やったほうがいいか経理担当の上司に聞きました。するとその仕事の行程の中で機械を使う仕事を任されました。現場担当の上司が、経理担当の上司に、私が現場の仕事を手伝うことに対して嫌そうな顔をしていたので「ボタンを押すだけだから」と言っているのを聞きました。 三日目、四日目と機械を使って作業しました。四日目、私が機械を使って作業を慎重にのろのろやっていたら「彼女の仕事をみていたらうずうずする」と現場の社員に笑われ、今までのことを思い出して「慎重にやらないでもいいのでは?」と思いこみ、頭に血が上ってひとりよがりな作業した結果失敗したらしく、途中で帰されました。私の作業がどう悪かったか知らされていません。私のフォローをしたのは私を笑った社員であることや、失敗したということを誰も直接知らせて来ないので謝っていません…。 五日目に仕事場に出たら経理担当の上司が、私のせいで得意先にOKをもらった製品が少ないと現場の社員に愚痴っていました。私はその日、またその作業工程に加わるよう経理担当の上司から言われました。機械は使わないけど以前に失敗した作業なのでどうしていいかわからず、やりますと返事をしたものの加わらず自分の仕事だけ済まし、知らん顔をして帰ってきました。 私は今後どうしたらいいのでしょうか。一日目、五日目以外は自発的に手伝った方がいいか聞きました。

  • DELLのノートパソコンの初期不良?

    去年の2月にDELLのホームページ上でのBTOにてノートパソコンを購入しました。 しかし使用開始初日にフリーズが発生し、その旨サポートにメールにて連絡したところ 色々と試してほしいと言われたので最初は指示に従い作業していたのですが、 その指示が複数実行されているサービスを停止して確認するといった確認作業で 実際フリーズも100%再現されるものではなく、何かの拍子で発生しているようなので、 仮に今回の現象に影響のないサービスを停止していても、当現象が発生しないと たまたま発生しないことなのかもしれないだけかも?と、確認作業も長期化しました。 その作業中にブルースクリーンとキーボードが押されっぱなし(?)になる現象も発生しました。 (これも報告済み) 自分の仕事等もあり、そこまでこの件について確認作業ができないので、 その旨、サポートに説明し、交換等のこちらでの確認作業が無い方法での サポートを依頼したのですが、BTOという事を理由に一切受け付けてもらえません。 こちらとしてはただの不良品(初期不良や相性問題?)が送られてきたと思うのですが、 この先、どうすれば良いか困っています。 法的な面や一般的にはどうするか等 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 勝手な後輩

    勝手にどんどん、確認をせずに進める後輩 上司の判断を仰がずにどんどん進めてしまう後輩がいます たとえば、 上司が確認してから現場に発注してね。 と言ったことも、 確認しないで進め てしまいます。 確認してていったよね? と聞くと、 え? とか 何がいけないんですか? とか言い返してます そんないいかたないだろ! と上司が怒りますが、 不思議なことに、 何が悪かったかわからない様子です 唖然としています 誰に対してもそうなんです 社長にも。 あっていればまだ良いのですが、 間違っているので余計に困りますし、 呆れます 社長が、 君は目上のひとに対しての口の聞き方が悪い と注意してましたが、 はい。 というものの、 反省?してる様子も、 おちこんでいるようすもなく。。。 不思議です どうしたら報告をしてくれるようになるのでしょうか? ちなみにですが、 今日、私か彼どちらか現場に行ってきて欲しいと言われ2人で話し合いをしてと言われたのに、 彼勝手に現場へいっちゃいました なんなんでしょう。 32歳 男性 中途採用2年目です どうして勝手にやってしまうのでしょうか? また、なんで怒られても平気なのか?反省していない? どうしたら報告をしてくれるようになるの? よろしくお願いいたします