• ベストアンサー

ピノコの本当の歳について

ブラックジャックシリーズに出てくるピノコは本当は何歳なんですか?18歳とか自分で言ってるみたいですけど・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.4

ピノコは元々「ある女性の奇形脳腫の中にあった体をブラックジャックが(足りないところを補って)組み立てて」生まれました。 ですので、 ・その時点を生まれたことにする→0~4歳くらい(話が連続していないので増減あり) ・その女性が生まれたときに同じく生まれてたことにする→その女性が18歳(らしい)ので18歳 ということになるわけです。

その他の回答 (6)

回答No.7

ピノコが姉の体に張り付いていたのは姉が生まれてから18年間ずっとです その間一応ピノコは生きていたのですからその年もふくめると確しかに18歳以上なんです

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.6

こんにちは。 戸籍上は1~2才。 見た目は4~5才(幼稚園)。 脳としては18才。 何をもって本当とするか、です。 ちなみに舌っ足らずなのは、頭脳は18才でも、奇形脳種の頃は話せなかったので発声練習が出来てないからです。 また、世間知らずなのは姉がお金持ちのお嬢様だったからでしょう。(18年間に見聞きするモノに限りがある) 当然、体内にいたころも意識はあったので、ピノコ自身は自分が18才だと言っています。 BJは、それでも教育が必要だからと幼稚園に行かせようとします(いろいろあって断念。でもこの間にピノコの学力は18才レベルと判明)。 BJは最初こそじゃまもの扱いしていますが、助手として信頼関係を築いていく間に、パートナーと認め、ピノコが言うように「お前は私の奥さんじゃないか」という台詞すら口にします。 手塚さんとしては「年齢なんてどうでもいい」と考えていたと思いますが、少なくともBJはピノコを大人というか一人の人間として認めているようです。

  • Shangrila
  • ベストアンサー率12% (7/58)
回答No.5

ピノコは元々双子で、生まれてきたときに全ての臓器が姉の体の中に入った状態で生まれてしまったようです。 姉はそのまま18年?過ごし、ブラックジャックに摘出を頼み、摘出された子がピノコです。 体の皮膚などはブラックジャックが作りました。 ですので、年齢上は一応18歳になると思います。

回答No.3

ピノコの実年齢は、18~19歳(漫画の進行で変わってきます。) でも、身体は5歳児。 ある事情で、ピノコは姉の体内の中にいました。 それを、取り出して手術で再生してくれたのがブラックジャック。

回答No.2

過去ログで詳しく書いている所があります http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=737546

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=737546
回答No.1

ぴのこは、双子の出来損ないとして生まれてきたので、ぴのこの言っている年はそれであっていると思います。 ぴのこが切り離された時の話がありますが、ぴのこは、ある女の人の身体の一部に、脳みそや臓器を携えて生まれてきて、そのまま育ってきたのです。 たまに双子の子供がくっついて生まれてくることがありますが、ぴのこはある女の人の身体の一部になって18歳生きたことになっているのでしょう。 それをブラックジャックが切り離したのです。そして、ロボットのようなうつわにいれて、小さなぴのこをつくったので、一応年はとっているのでしょう。 ブラックジャックは認めてないみたいですけどね。

関連するQ&A

  • ピノコ

    二つ質問があります。 一つはブラックジャックとピノコの関係。 もう一つはピノコの声って宇田多ヒカルって思ってましたが、声優さんたちの名前がテロップ流れているのを見ると何とか裕子って人になっていました。結局ウタダさんは一度もやらなかったんですか?

  • ピノコのセリフ

    アニメのブラックジャックについての質問です。 ブラックジャックが手術を始めるときに、 「術式開始」(?)のようなことを言うと思うのですが、 その時、ピノコがポーズをとりながら返事をしますが、 その時ピノコはなんと言っているのでしょうか? 何度も聞き返したのですがどうもにも聞き取れないです。 ポーズは手を頭の上にのせるような感じのもので、 「あっちょんぶりけ」ではありませんでした。 わかる方がいらしたら教えてください。

  • ブラックジャックのピノコについて・・・

    数年前に本木サンがドラマでやっていたブラックジャックにはピノコが2人(双子?)いましたょね?しかし漫画やアニメではピノコは1人ですけど何故ですか?どなたか教えてください。

  • ブラックジャックのピノコ

    お正月にテレビでやっていた「BJ」を見て思ったんですが ピノコっていくつなんですか?? あと、ブラックジャック氏とどういう関係なんでしょうか…???(恋人??)

  • ブラックジャックとピノコはどうして一緒に住んでいるの?

    アニメのブラックジャックを見ているのですが、ピノコはどうして一緒に住んでいるのでしょうか? ピノコ本人は「奥さん」と言っていますが、原作を読んだ事が無いので分かりません。 教えてください。

  • 【ブラックジャック】ピノコのパスポート

    1/30の放送でブラックジャックとピノコが 海外旅行をしていました。 ピノコの出生の秘密を考慮すると パスポートが発行される気がしません。 やはり漫画の世界なので作者の方も そこまで考えておられないのでしょうか?

  • ピノコの着声

    ブラックジャックに出てくる「ピノコ」の 「アッチョンプリケ」などの着声のある所 教えてください。有料でも構いません

  • ピノコのアッチョンブリケについて

    現在放送中のアニメのブラックジャックで ピノコが言う「アッチョンブリケ」ってありますね。 あれのイントネーションについてお聞きします。 私が原作を読んでいた当時は イントネーションとしては「プッチンプリン」の 感じで平坦な発音(?)で呼んでました 皆さんはどんな感じで呼んでましたか? また今のアニメ版のイントネーションはいかがですか?

  • ピノコの鼻歌

    先日テレビをつけるとアニメのブラックジャックが放映されており、それを見た瞬間、中学の頃に原作を読んで抱いた疑問が、再び頭をもたげました。 ピノコが掃除などをしながら、「しーゆーのあらまんちゅ(だったと思います。間違ってたらごめんなさい)」という鼻歌をうたうシーンが何度かあり、正しい歌詞が何なのか、解読を試みましたが全く見当もつかず、元歌は何だろう、と、読みながら首をひねっていました。もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

  • ピノコ(BJ)の唄?しーうえのあらまんちゅ

    ブラックジャックのピノコの唄?で 「しーうえのあらまんちゅ♪」と鼻歌を歌ってますが ネット検索ではどんな歌かわかりませんでしたが、 どこかの方言の民謡?やCMではないかと思うのですが、 方言や民謡に詳しい方で元歌は知ってるかたありましたら、 よろしくお願いします。 アニメではあいさつのように「あらまんちゅ」のみ使う場合があります。

専門家に質問してみよう