• 締切済み

妖怪について

平安時代ぐらいにいた妖怪がどうしても知りたくて、ネットで検索しましたが、調べ方が悪いせいかなかなか見つけられなくて・・・。妖怪について詳しく載っているサイトをご存知の方がいたら教えてください。 なるべく1匹づつどうゆう妖怪でと詳しくのっているのがよいのですが。

みんなの回答

  • accco
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.3

携帯の有料サイトなのですが、『本物の心理テスト』というサイトが ありまして、そこの別館で『憑き物占い』というのがあります。 今日はツイてるというのは憑き物が憑いてるという事で、毎日自分に 憑いている憑き物と一番憑いている時間帯を教えてくれるのですが、 憑き物(妖怪)の小さな画像とその憑き物の詳しい説明と、憑き物として どんな働きをするのかが載っていて、過去30日間の自分の憑き物と憑いてる 時間帯の保存がされていてよく憑く物や時間帯のランキングも表示されます。 全部で何種類くらいいるのか分からないのですが、今まで 白澤(はくたく) うわん どふもこふも(どうもこうも) 叢原火 山彦 覘坊(のぞきぼう) ぬつへつほう(ぬっぺっぽう) 以津真天(いつまで) 金槌坊 青鷺火(あおさぎのひ) 髪切り 五体面 べくわ太郎 へうすへ(ひょうすべ) ふらり火 豆狸 否哉 垢嘗(あかなめ) ぬらりひょん 瀬戸大将 小豆洗 出世螺(しゅっせほら) わうわう などがいました。 小さいですが画像付きで、聞いた事がないような妖怪もいたので、 面白いのですが、携帯のサイトで、有料(月300円ほど)なので、 妖怪を調べたい人のデータベースとしてはあまりおススメはできませんかね。

sainncosainn31
質問者

お礼

お礼が遅れました・・・。 回答有難うございます。 携帯のサイトにそうゆうのがあるんですか! 知らない妖怪の名前もあったので勉強になりました。 携帯でちょっと探してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

こんなリンク集を見つけました。

参考URL:
http://www.kaidan.net/site/youkai.htm
sainncosainn31
質問者

お礼

ありがとう御座いました。調べてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamuten
  • ベストアンサー率43% (118/271)
回答No.1

こんにちは。 国立国会図書館のギャラリーで検索。 http://www.ndl.go.jp/ 怪異・妖怪伝承データベースで検索。 http://www.nichibun.ac.jp/youkaidb/ 百鬼灯篭で検索。 http://www7.org1.com/~grin9/orgs/ あたりでどうでしょう。

sainncosainn31
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座いました。 最後の百鬼灯篭は知りませんでした。見てみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妖怪(物の怪)

    日本には数多くの妖怪がいるといわれていますがその中に、 「太陽」と関わりをもっていたり、 それにまつわる妖怪などはいるのでしょうか。 ネットで検索してもいっこうに見つかりません。 もし知っている方がいらしたら、回答よろしくお願いします。

  • おもしろい日本の妖怪を教えて下さい。

    日本の妖怪で「変な妖怪」「なぜにこんな妖怪」といったおもしろい妖怪を捜しています。 どなたかご存知のかた教えて下さい。

  • ファミコン「妖怪屋敷」について

    ずいぶん昔のゲームなのですが、ファミコンのディスクシステムにあった「妖怪屋敷」についての質問です。 1面でお札を5個取ったんですがボス(生首)がどこにいるかわからずに困っています。 ほぼずべての場所は周り、マップが「首」のようになっています。 検索しましたが攻略サイトもないので誰かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • 赤影にでた妖怪

    むかーし「忍者赤影」ってのがありました。ショウジョウウコン、魔老女までは覚えてますが、妖怪(ってゆっか怪獣)の中に髭がはえたジイサンみたいな妖怪がチラッと出たのを覚えてます。この妖怪の名前と特徴ご存知の方おられたらお願いします

  • 妖怪ウォッチって…

    こんばんは。 詳しくは知らないのですが巷では子供達の間で「妖怪ウォッチ」というものが大流行しているそうですね。現に近くのショッピングモールでもイベントがあるとかで早朝から大行列ができていました。 そしてちょっと質問が。 「妖怪ウォッチ」というからには妖怪が出てくるのでしょうが、「ぬらりひょん」とか「ぬっぺっぽう」「見越し入道」など昔ながらの妖怪も出てくるのでしょうか? というのも、私は水木しげる先生が大好きでして、いずれ娘にも妖怪見せてあげたい、と思っていたので、もし今でも昔ながらの妖怪が大人気なのだとしたら嬉しいな!と。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 妖怪が出てくる漫画、ありませんか?

    妖怪が出てくる漫画を探しています。 今はtacticsを読んでいますが、現代が舞台ではないせいか怖さを覚えることもなく(逆に少し昔の話のほうが好きかもしれません)、説明があって(難しいときもありますが)知識を増やしながら楽しんでいます。出てくる妖怪も、この漫画で作られた妖怪ではなくて昔から語られている感じで。ストーリーもキャラも絵も女性向きですしね。 今市子サンの百鬼夜行抄も好きで読んでいます。(たまに怖いときありますが…) ぬーべーも良かったですね。 結界師も妖怪ですけど、裏会?とかコクボウロウとか、違うんですよね。好きなんですが…。犬夜叉も同様です。 あと絵がリアルなもの、怖がらせる為のもの、恋愛が主体のもの、男性向け漫画(絵がゴツイもの)は読む気になれません; まさしく、ゲゲゲの鬼太郎が妖怪ものなんですが…妖怪が主人公っていうのが非現実的な感じがして(妖怪といっている時点で非現実的なんですけど…)ダメです; そして、大前提で幽霊は苦手です!心霊とか、悪霊とかは無理です。ゴーストハントがギリギリセーフというところでしょうか。ゴーストハントは少女漫画だからセーフなのかもしれませんが。 こんな私にオススメな妖怪の漫画はありませんか?

  • 妖怪と民俗学について

    京都学園大学・人間文化学部の妖怪文化論(http://www.kyotogakuen.ac.jp/~o_human/phenomena/)のように、妖怪と民俗学の関係が学べる大学はありますか? ご存知の方、教えてください。

  • 妖怪人間

    妖怪人間「ベム・ベラ・ベロ」は、最終的に人間になれたのですか? ご存知の方、いらっしゃいましたら、お願いします。

  • 外国の幽霊や妖怪、怪談などを教えてください。

    はじめまして。 怖い話が大好きで、世界中の怖い話を探しています。 外国の幽霊や妖怪、心霊スポット、怪奇譚、呪術 にまつわるエピソードを知りたいので、 ご存知の方は検索ワードだけでも結構ですので教えてください。

  • 妖怪ウォッチの動画

    妖怪ウォッチの動画を探しています。 息子(4才)が『妖怪ウォッチのハチのやつが見たい』と言っていますが、 「妖怪ウォッチ」「ハチ」等で検索してもお目当ての動画が見つけられません。 『ハチって虫さんのハチのこと?』と聞くと、一応、『うん』と答えますが微妙です。 ハチではなくバチやマチの可能性もある気がしますが、本人はハチだと言い張っています。 他に手がかかりがあればいいんですが、『妖怪ウォッチのハチのやつ』しか出てきません。 こうなると逆に気になってなんとか探したいんですが、 何か心当たりのある方いませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう