• ベストアンサー

外国の幽霊や妖怪、怪談などを教えてください。

はじめまして。 怖い話が大好きで、世界中の怖い話を探しています。 外国の幽霊や妖怪、心霊スポット、怪奇譚、呪術 にまつわるエピソードを知りたいので、 ご存知の方は検索ワードだけでも結構ですので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

学研から出ている雑誌「ムー」にはそんな話しが出ていますけど。まとめて書籍出ていることもある。  よくあるのは古城の怪談がありますし、出ているのにそれを見に行くツアーもある。泊まったりもある。 検索ワードなんかいろいろ有りますよ。 呪術なら黒魔術。 エクソシストなんかも。  それと宗教関係も関連するものもあるね。  UMAといのもあります。これは怪奇生物もありますね。モスマンとか。チュパカブラとか。  外国の都市伝説というのも有りかな。  呪いの椅子、呪いのダイヤなどの呪いシリーズもあるね。 いくつかは博物館に所蔵されているけどね。

amaama07
質問者

お礼

ありがとうございます。 呪いのダイヤなんかとても怖い話ですよね。 他のものも探してみますね。

その他の回答 (4)

• matyrcry
回答No.5

海外物のホラー小説というと、H・P・ラヴクラフトの インスマスの影、ダンウィッチの怪 とか、クトゥルフ神話体系という現代ホラー小説群の うち、初期のものをよく読みましたよ。 かなりの数の作家さんが共通テーマで小説を発表してますね。 (日本の作家さんのはパロディ調のものが多くてイマイチ 群に入れてないような感じですがw) 昔は訳書がすくなかったからなかなか読めなかったけど、 今は結構ごろごろしてるはず。

amaama07
質問者

お礼

ありがとうございます^^ ホラー小説という手もありましたね。 いろいろ探してみたいと思います^^

• uguis87
回答No.4

コウニ:空にかかる虹になるとされた龍。虹=オス、蜺=メスと呼ぶ。  蠱雕:コチョウ。頭に角を持ち、姿は鷲のようで赤ん坊のように鳴き、人を食らう。  麒麟:龍のような鱗で覆われ、馬の足、牛の尾をもち狼のように長い頭をもつ。     寿命は千年ともいわれていることから平和の象徴と尊ばれる。     雄を麒といって遊聖と鳴き、雌を麟といって和と鳴く。  窮奇:キュウキ。虎に似た姿で前足の付け根にある翼で空を飛ぶ。     人語を理解し、争う者がいるとそこへ行き、正しき人を食らう。  Juju:ジュジュ。ナイジェリアで呪物に宿るとされた悪魔。

amaama07
質問者

お礼

ありがとうございます。 知らなかったので調べてみます^^ 興味深いですね。

• ponta1971
回答No.3

あまりに有名すぎてすでに読んでいるかもですが、グリム童話の原作はえげつないらしいですよ。 和訳したもので、丸くしていないものも売ってますね。

amaama07
質問者

お礼

ありがとうございます。 何冊か出ていますね。 漫画のものを読んだことがあり恐ろしかったです^^ 他の本も読んでみたいと思います。

• madausa
回答No.2

ノルウェーの妖精「トロール」です。 ムーミンやトトロみたいな可愛いものではなく粗暴で捕まえた人を食います。 トロールハンターたちが命を賭して発見したトロールの画像です(笑)

amaama07
質問者

お礼

想像してたトロールと違いました^^ 恐ろしいですね。映画も観てみたいです。 ありがとうございました。