• ベストアンサー

会社統合による退職金

今年6月に親会社の経営難の為、業績がある我が社が統合されてしまいます。事実上現会社は無くなってしまうことから、上司に退職金について質問をした所、数日後に返ってきた返答が現時点(5月)では出ずに、そのまま、持ち越されるという事でしたが、適格な説明ではなっかった為、納得いきません。現会社内の規定ではその辺はうたわれておらず、このままではうやむやにされそうなのですが、良いご意見をお願い致します。ちなみに、現在の会社で退職金をもらえる資格のある社員数は30人ほどです。私においては勤続21年です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No. 1です。追加します。 会社側との交渉の経緯は、録音にも取っておくとよいでしょう。録音していることを相手に伝える必要はありません。(他人の会話でなく)自分の会話を録音することは自由であり、その事実を相手に伝える必要はなく、また隠し撮りがバレても堂々と振る舞って全く問題ありません。証拠を揃えておく必要があります。 また、現行の就業規則(給与規定を含む)一式を全て手元に保存してください。 なぜこうするかと申しますと、賃金(退職金含む)を変更するには、従業員一人ひとりから同意を取り付ける必要があるからです。会社がうやむやのまま交渉を尻すぼみにさせたり、従業員から文書による同意書を取らずに一方的に規則を変更したりする場合、遠い将来に受け取る退職金について争う(裁判する)可能性があります。 裁判では、原告は就業規則に基づく退職金請求をする一方で、会社側は「過去に適切な手続きを経て、本人の合意を得たうえで退職金制度を変更した」という証明をするよう求められます。原告側の資料を整えておけば、安心です。会社がきちんと証明できない場合は、原告が勝ちます。 実際にご自身が退職なさるときには、過去に交渉した相手は退職しており事実関係がわからなくなります。実際に裁判なさるかどうかは別として、証拠を揃えておくに越したことはないでしょう。何しろ金額が大きいですから。

yukakun
質問者

お礼

更に具体的な対応策で大変参考になり恐縮です。 後々のことも含めまして慎重に進めたいと思います。 また、補足ですが退職金が現時点で払えない理由を「保険屋に言われた」等と子供騙しの様な事を言っていました。これにも言葉足らずで納得いきませんでした。 ご親切に有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

今の会社がそのままの形で吸収される(制度も引き継がれる)のか、一旦今の会社を退職して(退職金を受け取り)新会社に再雇用されるのか、いろんな手法があります。 退職金は金額が大きいので、労働組合があるならその上部団体に入ってもらったり、でなければ社労士や弁護士を雇って会社と詳細について詰め、文書化しておく必要があります。 知らない間に退職金制度が廃止されていた、なんて知り合いもいるものですから、お気を付け下さい。

yukakun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 形としては、新会社の中のグループ会社となり、会社規定等も再度見直された上、グループ会社独自のものになるそうですが今現在は何も見えておりません。 弱小会社のため、組合はありません。 何にせよ「文書化」するというアドバイスを参考に慎重に会社の動向を覗い、その都度話し合いをもつ様にします。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 退職金制度について

    ある会社の求人に退職金制度に加えて適格退職年金制度を採用とかかれていました。これは退職金を前払いということで、勤続0年目から、毎月の給料に上乗せして退職金をいただけるのか、 あるいは、勤続何年働いたとかかかわらず、例えば、3ヶ月でやめる人でも、ビビたる金額でも退職金を支払っていただけるのか、または会社規定で勤続3年目からだと、3年目以降にしか退職金を支払って頂けないのか?この制度はどうゆうものか凡人の私にわかりやすくどうか教えて下さい。

  • 退職金

    今の会社が業績不振の為3月に全社員にたいして給与カットを行いました。 部長織である私は基本給の40%カットされました。 退職しようと思うのですが現在会社の規定では基本給×7ヶ月が退職金規定となります(自己都合の場合) 6月に退職する場合でも今年3月にカットされた基本給ベースと綯ってしまうのでしょうか

  • 退職金について

    知り合いの話なのですが、よろしくお願いいたします。 45年勤めた会社を定年退職するにあたって、会社社長が退職金を支払ってくれません。 現在、定年を引き伸ばして交渉中ですが、社長がまともに仕事をしない為に会社にも顔を出さず交渉も出来ず、はぐらかされっぱなしです。 また、あって話をしてもお互い感情的になり、一向に話が進まないようです。 詳しい規定などの詳細はわかりませんが、今までの実績で15年程の勤続で2千万円貰った人もいたようです。 会社の業績は悪くなる一方ですが、社長自体は他に資産もあり出せないわけではないようです。 このような場合は、どうすれば良いのでしょうか?

  • 会社のよって退職を勧められるときの退職金について

    よくニュースなどで、○○会社2000人解雇とかいう情報をみますが、 こういった経営不振での場合の退職金は、規定より上増しされるのですか? 例えば、500万のところが1000万になったりとか・・。 また、怪我やうつ病などでその会社で仕事ができなくなり、 退職するよう言い渡された場合、退職金の上増しを要求できるのですか?

  • 退職金でますか? 会社都合の退職だけど、規定なし

    こんにちは。 先日、3月いっぱいで会社を退職するよう上司に言われました。 経営不振でやむなし、ということでしたし、 すがっても受け入れ先はないものと思い、受け入れました。 そこで、会社都合であるのですが、この場合、退職金は出ますか? 入社した際の雇用契約書に、退職金の規定はなく、出ないものと思っていましたが、知人から、給与一か月分くらいは出るのではないかと言われました。 退職金は支払わなくて良いものなので、規定がない以上、会社都合でも自己都合でもでないのでは・・・と思いますが、どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 統合失調症での退職

    統合失調症を治療中の25歳男です。 現在製造業で働いているのですが、体調不良の為退職の旨を伝えたところ、会社側の人員補充の都合上、4月退職という話になり、 自分としても責任感があったので同意してしまいました。 ですが、最近は統合失調症の症状が辛く朝起きられない等、休みがちになっています。 職場にどうしても嫌な人がいるのも辛い原因です。 そこでこの旨を伝えて、退職までの日付を短縮してもらう事は可能なのでしょうか? 会社には病気の事は話していません。 また医師の診断書を貰えば休職する事も可能でしょうか。 ちなみに、入社三か月目です。

  • 就業規定と退職金について

    はじめて質問致します。私は今年3月31日で4年8ヶ月勤務した会社を退職しました。退職理由も特別で、突然今年3/1で理由もなく降格人事を命じられた為でした。降格人事については納得出来るものではなかったのですが、このまま会社にいても上司や会社に対して信頼が出来きず、精神的にも仕事をすることが出来ないと考え退職を決意しました。退職する日にちについても、2月末退職か3月末かで上司と話し合いました。私としては2月末で退職したいというのが本心でしたが、3月末と譲歩した形となりました。その後、3/31に退職し最終の給料は振り込まれましたが、退職金については一切ありませんでした。私が勤務していたころの規定では「3年以上勤続している」と退職金が支払われるとなっていましたので私もその対象となると信じていました。そして昨日5/9に本社に連絡し、退職金について聞いたところ、「今年の3/1付けで規定が5年以上が対象に変更になりました」といわれ結局退職金は支払われないとのことでした。規定が変わったことについては一切知らされていません。私が話し合った上司には伝えてあるし、就業規定が変わったからと言ってその都度全員に知らせることはしていない、本社に問い合わせてくれればいつでも就業規定を見せることが出来る、といわれました。そのような会社の態度にかなりの不満と疑問を感じます。 大変長くなってしまい申し訳ございません。 つまり、 (1)一般的に就業規定というのは改定されたことやその内容については会社が社員に知られる義務はないものなのか? (2)私のようなケースは会社のいうままに退職金が支払われないということに納得するしかないのか、それとも何か良い手だてがあるのか。 以上、この2点について良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 「退職金 勤続7年以下は半額とする」の法解釈について

    退職した会社の退職金規定に勤続7年以下で退職するものは 支給額を半額とすると規定されています。 私は、   平成9年4月1日入社   平成15年3月31日退社 しました。 6年と12ヶ月勤続(ちょうど7年?)だと思います。 会社から勤続7年以下のため、退職金は半額支給になると 言われ、言われるままに半額のみの支給を受けました。 あとから考えてみると丸々7年勤めているため、退職金 規定に定めている7年以下半額の規定には当てはまらない ような気がしてきました。 法律的には、どういった解釈になるのでしょうか? やはり、私の場合、7年以下に該当し、退職金半額が 正解なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 退職金

    自分の会社の退職金規定に疑問があります。 自分が入社する前に決まっていた就業規則に明記されている 退職金に関しての記述は、 「勤続5年目以降から退職金を月々の給与の加算して支給する」 とありました。 勤続3年以上5年未満は退職金はでないということ!? しかし、最近もらった就業規則で退職金については、 別の退職金規定に準ずると記述されていますが、 別の退職金規定っていうのはもらっておりません。 配布もされていません。 配布してくださいというのも退職する考えあると 会社に知られる要因になることから、同僚なども 会社に要求できないようです。 このような場合、たとえば、勤続3年3ヶ月で 辞めようと思っているのですが、退職金がでるか 判断つかない状況です。 どう考えておけばいいのかご教授頂けたらと思い、 書き込み致しました。 宜しくお願い致します。

  • 退職金を会社に返金?!

    来月12月に2年勤めた会社を退職予定です。個人経営の会社ですがパートさん含め60名ほどの製造会社です。 社長がいて奥さんが経理をやっています。 先日社長室に呼ばれ奥さんと社長から中退共から退職後に16万くらい私の個人の銀行口座に手続きすれば退職金が振り込まれるといわれました。そのうちの10万円を会社に返金して欲しいとのことなのです。 奥さんの理由は「退職金は3年勤続じゃないと本当は支払われないけど、会社で手続きしてもらえるようにしてあげた」的なこといわれ、あなたも6万もらえるからいいだろぅと説明されました。後日知人に聞いたところ、中退共の制度は勤続1年以上ならだれでも取得権利があり、どんな理由でも事業主が取得は出来ないとのことでした。 できれば16万ほしいのでどうすればよいでしょうか?

専門家に質問してみよう