• ベストアンサー

会社統合による退職金

今年6月に親会社の経営難の為、業績がある我が社が統合されてしまいます。事実上現会社は無くなってしまうことから、上司に退職金について質問をした所、数日後に返ってきた返答が現時点(5月)では出ずに、そのまま、持ち越されるという事でしたが、適格な説明ではなっかった為、納得いきません。現会社内の規定ではその辺はうたわれておらず、このままではうやむやにされそうなのですが、良いご意見をお願い致します。ちなみに、現在の会社で退職金をもらえる資格のある社員数は30人ほどです。私においては勤続21年です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No. 1です。追加します。 会社側との交渉の経緯は、録音にも取っておくとよいでしょう。録音していることを相手に伝える必要はありません。(他人の会話でなく)自分の会話を録音することは自由であり、その事実を相手に伝える必要はなく、また隠し撮りがバレても堂々と振る舞って全く問題ありません。証拠を揃えておく必要があります。 また、現行の就業規則(給与規定を含む)一式を全て手元に保存してください。 なぜこうするかと申しますと、賃金(退職金含む)を変更するには、従業員一人ひとりから同意を取り付ける必要があるからです。会社がうやむやのまま交渉を尻すぼみにさせたり、従業員から文書による同意書を取らずに一方的に規則を変更したりする場合、遠い将来に受け取る退職金について争う(裁判する)可能性があります。 裁判では、原告は就業規則に基づく退職金請求をする一方で、会社側は「過去に適切な手続きを経て、本人の合意を得たうえで退職金制度を変更した」という証明をするよう求められます。原告側の資料を整えておけば、安心です。会社がきちんと証明できない場合は、原告が勝ちます。 実際にご自身が退職なさるときには、過去に交渉した相手は退職しており事実関係がわからなくなります。実際に裁判なさるかどうかは別として、証拠を揃えておくに越したことはないでしょう。何しろ金額が大きいですから。

yukakun
質問者

お礼

更に具体的な対応策で大変参考になり恐縮です。 後々のことも含めまして慎重に進めたいと思います。 また、補足ですが退職金が現時点で払えない理由を「保険屋に言われた」等と子供騙しの様な事を言っていました。これにも言葉足らずで納得いきませんでした。 ご親切に有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

今の会社がそのままの形で吸収される(制度も引き継がれる)のか、一旦今の会社を退職して(退職金を受け取り)新会社に再雇用されるのか、いろんな手法があります。 退職金は金額が大きいので、労働組合があるならその上部団体に入ってもらったり、でなければ社労士や弁護士を雇って会社と詳細について詰め、文書化しておく必要があります。 知らない間に退職金制度が廃止されていた、なんて知り合いもいるものですから、お気を付け下さい。

yukakun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 形としては、新会社の中のグループ会社となり、会社規定等も再度見直された上、グループ会社独自のものになるそうですが今現在は何も見えておりません。 弱小会社のため、組合はありません。 何にせよ「文書化」するというアドバイスを参考に慎重に会社の動向を覗い、その都度話し合いをもつ様にします。 有難うございました。