• ベストアンサー

会社のよって退職を勧められるときの退職金について

よくニュースなどで、○○会社2000人解雇とかいう情報をみますが、 こういった経営不振での場合の退職金は、規定より上増しされるのですか? 例えば、500万のところが1000万になったりとか・・。 また、怪我やうつ病などでその会社で仕事ができなくなり、 退職するよう言い渡された場合、退職金の上増しを要求できるのですか?

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hnom_mmym
回答No.2

早期退職者を募るなら、規定の1.5倍とか、 プラス300万上積みとかいろいろあります。 よくニュースであるとしたら、 2000人削減ではないでしょうか? リストラの際は大体は早期退職者を募る+人員削減がよくあります。 ちなみに5年間2000人員削減とかは、2000人を解雇するのではなく、 今年の入社・退職が500人/500人であれば、 入社・退職を100人/500人して年間400人づつの削減を5年くり返すような感じです。 けがやうつ病で仕事が出来ない場合は、医師の診断書をもとに、病気休業とされ、会社規定により 病気休業は2年までとかであれば、2年後に退職勧告を行います。 それでも別部署の簡単な仕事でも働けないと解雇がおおむね認められそうですが 大手企業は解雇事実を嫌うので、退職勧告時に退職金を増額する事によって、自主退社を促すようです。 基本的には、従業員からう上増し要求はできませんが、退職勧告時に上増し要求は希望程度には 要求はできるかもしれません。

その他の回答 (1)

• marksouzu
回答No.1

希望退職を募る場合、結構退職金の上乗せはあるかもしれませんね。 金額は会社によってさまざまなので何とも言えませんが。 ちなみに会社で怪我したりうつ病になった場合、会社側から解雇することはできないと思いますよ。 会社で怪我したわけだから面倒を見る義務があるんじゃないかな。 まぁ関係ないところで怪我しても会社は保障しないでしょうけどね。