• ベストアンサー

退職金でますか? 会社都合の退職だけど、規定なし

こんにちは。 先日、3月いっぱいで会社を退職するよう上司に言われました。 経営不振でやむなし、ということでしたし、 すがっても受け入れ先はないものと思い、受け入れました。 そこで、会社都合であるのですが、この場合、退職金は出ますか? 入社した際の雇用契約書に、退職金の規定はなく、出ないものと思っていましたが、知人から、給与一か月分くらいは出るのではないかと言われました。 退職金は支払わなくて良いものなので、規定がない以上、会社都合でも自己都合でもでないのでは・・・と思いますが、どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • migu01
  • お礼率76% (552/717)
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

>入社した際の雇用契約書に、退職金の規定はなく  ・その会社に退職金の規定が無い場合  ・退職金の規定はあるが、貴方の契約が退職金支給の規定に該当しない場合(契約期間等で)  のどちらかだと思います ・どちらにしろ、退職金の支給は無いと思いますが >知人から、給与一か月分くらいは出るのではないかと言われました  ・解雇予告手当の事かもしれませんね  ・解雇する場合、会社は解雇日の、1ヶ月以上前に通告する必要があります(3月末日なら2月中に)  ・直前に解雇を通告した場合、1ヶ月に満たない分は手当として支給しなくてはなりません  ・今日で解雇なら、1か月分支払う必要がある事になります

その他の回答 (2)

noname#63784
noname#63784
回答No.2

うちの会社も退職金ないです 求人票にも、会社規定にもないことが書かれています。 会社規定にあるか、過去支払っている実績があるなら交渉は可能です 雇用契約書に退職金の記載があるものなのですか? 退職金:なし と書かれていたとしたら、出ないのがデフォルトですね 会社都合でもいろいろあるので早期退職に応募したとかなら退職金上乗せはありえますが先に提示されているはず。 知人とはその会社に勤めているか、退職した人でしょうか? そうでなければ、1ヶ月という根拠がわからないですね

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

法律には規定が無いので会社次第です 労働協約がある場合は労働協約が優先しますがこの場合は民事になるので取れるか取れないかはやはり会社次第です

関連するQ&A

  • 会社都合退職

    会社が、委託の会社に三月から転籍してくれと説明があり同意書に、はんこを押して三日後に提出しないと二月いっぱいで退職になるといわれ悩んだ挙句同意書に、はんこを押し、出しました。そのあと会社からの退職届に記入して出し、数日後、転籍の会社から説明があり、契約書等を受け取ったのですが、やっぱり入社をしないことに決めました。上司に、そのことを伝えると会社都合退職か自己都合退職か聞いてみるとのことでした。会社都合退職になるのでしょうか?ちなみに、給料は二月いっぱいまでは今の会社から支払われ、三月からは転籍の会社から支払われるとのことです。

  • 会社都合退職にあたりませんでしょうか?

    現在の会社に入社し、4年7ヶ月になる雇用保険被保険者です。 この度、退職を決意し、今年12月一杯での退社を申し出た所、 私が出向している企業との契約が今月の10月末で終了となる為 、急遽今月退社してくれと言われました。 言い出したのは私なので自己都合による退社になるかと思います が、12月末までは働くつもりでいたので生活費が確保できなく なってしまいます。 出来ることなら会社都合退社と処理して頂き、失業給付金を早く 頂きたいのですが、会社側には自己都合で処理をしてくれと言わ れています。 このような場合は会社都合による退社にあたらないのでしょうか? ちなみに未だ退職願の提出はしていません。 ご返答、宜しくお願いします。

  • 会社都合退職にしたい

    会社都合退職に関して質問です。 勤務し始めてもうすぐ1年になるところですが、入社して間もない頃 会社内でいろいろと揉め事があったらしく、経営陣の人事がガラリと かわり、それに伴い会社方針などもガラリと変わってしまいました。 入社時には転勤などは事実上ありませんとの事だったのですが、このたび、業績不振を理由に転勤(遠隔地)の内示がありました。 自分としては転勤などは全く受け入れる気持ちはありませんので、 当然転勤しないならば退職するようにと会社側からは言われると思っています。 そういった場合、自己都合退社ですと失業保険の支給に3か月ほどかかってしまうので生活ができなくなってしまいますので、会社都合退職で失業保険もすぐに支給してもらえるように出来ないかと考えています。転勤を断った場合に会社都合として退職することはできるのでしょうか? また、そのように流れを持っていく方法など知っている方がいましたら、御助言頂けたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 会社都合と自己都合退職

    転職活動中です。面接が進んでおそらく次の面接で合否が決まるだろうと思われますがこのタイミングで業績不振と余剰による退職勧奨を受けました。 ねばって在籍し続けても良いのですがもし、会社都合で退職するとしたら、今まではステップアップのための転職と伝えていた転職先に仮に合格し、入社の際、実は会社都合での退職と先方にわかるとどういった問題が起こりえますか? 転職先に合格してからの自己都合退職の方が有利でしょうか? 離職票で自己都合とか会社都合が判断する事は可能ですか? どなたか詳しい方、教えてください。

  • 会社都合退職

    当方は会社経営側の人間です。 実際は自己都合退職なのに、会社と従業員が共謀して会社都合退職とした場合、 法律上問題があると聞いた事があるのですが、下記の場合はこれにあたるのかどうか 教えていただけますでしょうか。 急な業績不振で従業員に賃下げをお願いした。 合意に至らず退職希望者が出た。 この退職希望者に対し、会社都合で処理をした。 退職届は提出してもらっている。 よろしくおねがいします。

  • この場合は会社都合の退職になりますか

    質問お願いいたします。 とある企業で、月~金の9時半~18時。 フルタイムで約2年ほどアルバイトをしていました。 勿論、雇用保険や社会保険なども払っていました。 契約としては、2ヶ月に1回更新でした。 6月に「7月1日~8月31日まで契約」の書面にサインをしていて、 つい先日上司から 「アルバイトを雇う余裕がなくなったので、9月いっぱいで解雇になります」 と言われ、「9月1日~31日を持って解雇」といった書面にサイン致しました。 自己都合の退職の場合、3ヶ月は保険がおりず、 会社都合の退職の場合は、退職した月から保険がおりると聞いています。 解雇の件について言われたあと、離職表の確認をしようと思って人事総務の担当の方へ聞きにいったら 「恐らく会社都合で大丈夫だとは思う。けれど、○○さん(私の上司)から、  あなたがやめるというのは伺ってなかったので確認してみます」 と言われました。 退職の話なのに、人事の担当の方が知らないのは普通なのでしょうか。 そして質問は、この場合は会社都合の退職になりますでしょうか。 自分としては、まだ働く意思もあったので、8月に社員と部長で行うの個人面談の際にも 部長にその意思は伝えてありました。 契約期間終了というのは自己都合になってしまうのでしょうか。 わかりにくい文章でしたらすみません。 補足などさせていただきますので、わかる方がいましたら、 よろしくお願いいたします。

  • 自己都合退職と会社都合退職について

    自己都合退職と会社都合退職についてお聞きします。 (1)派遣または期間社員で、任期満了になったとします。しかし、引き続き契約したい場合でも不況などの理由で会社側から「もう雇えない」ということで退職になったとします。 この場合、自己都合退職になるんでしょうか?それとも会社都合退職になるんでしょうか? (2)仮に形的に会社都合退職になったとしても、何度も契約延長して勤続年数が一定年数を超えた場合、会社都合退職としては認められない場合があるという話を聞いたんですが、本当でしょうか? (3)また、最初は派遣社員で入社しても3年以上経つと正社員にしなければならないという話を聞いたんですが、本当でしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 退職理由。自己都合か会社都合か。

    私は新卒で、ある小さい会社に就職しました。 しかし入社して数ヶ月も経たないうちに毎月のように給与の遅配があり、仕事もほとんど無くなり、保険にも一切入れてもらえませんでした。また、社長の横暴ぶりが酷く、気に入らない社員は次々強制的に即日解雇させられていました。 そして入社して約一年経ったときに、社員全員に対して社長から「退職するか、しないか決めて欲しい」と言われ、もう色々と限界だったので退職の意思を告げ、当日に辞めました。退職届は書いてません。 この場合、退職理由は、給与遅配とかがあっても自己都合になるのでしょうか?それとも会社都合でしょうか? あと、退職理由を採用した会社が問い合わせることなんていうのはあるのでしょうか? その際に、自分が話したことと前の会社との間で食い違いとかあったら、どうなるんでしょうか?

  • 退職時に会社都合か、自己都合かについて

    1)私はこのたび会社の経営がうまくいかないから退職してくれと通告され、約2ヶ月弱後に退職しました。 2)その際退職願を自分の考える書式で出せと言われ、「・・・会社の業務上の都合によりxx日を以て退職します・・・」と書いて提出しました。すると社長から会社の業務上の都合でなく、「一身上の都合・・」と書き直せと言われました。 3)会社都合と自己都合では、例えば失業保険の給付期間が明らかに違います。 幸い私はすぐに別会社に就職し、失業保険はもらわずにすみましたが、自己都合で押し切られれば、そのことが雇用保険の記録?等に載って、将来更に転職などの際に、不利になるかと考えます。 今回退職願の文言がどうであるかと言うことよりも、将来の不利が気になります。 識者の方ご意見下さい。

  • 会社都合の退職についてと離職票について

    契約社員として入社した当初は、週1の公休日でしたが、これから取引先の都合により、週2の公休日となる旨の通達がありました、大幅な収入減となるため、4/15付けで退職の旨を口頭で伝えました。当然会社都合だろうと思っていたのですが、後日、離職票が欲しいことを伝えたところ、退職願いを出さない限り離職票は出さないと言われてしまいました、退職願いを出すと自己都合にされると聞いていたので、給与が減るのが原因で辞めるのだから会社都合になりますよね、退職願いは出しません、と答えました。しかしながら会社側のほうが上手で、賃金単価を下げた訳ではない、月給契約ではない、日給×稼働日の支払いで稼働日の縮小は取引先の都合で従うしかない、稼働日は保証していない、会社側は雇用を継続してもらいたいと思っている、(最初は何も言ってなかったのに突然とってつけたかのように言い始めた)給与が減る分は代わりの仕事を探して少しでも穴埋めできるようにしたい、と言って会社側に非はないと主張しています。なので自己都合しか認めないというのです。日給いくらの契約ではありますが、日給の単価は下がっていなくても公休日が2倍に増えることは、月給は大幅ダウンです。会社に入った時とは条件が変わっている訳ですから辞める理由としては認められないのでしょうか?退職願いを出して自己都合で辞めるしかないのでしょうか?会社側は離職票を出さないなんて事ができるのでしょうか?離職票がないと困ります。

専門家に質問してみよう