• 締切済み

希望退職日より早く退職を勧められた場合

私はOA事務職です。会社の規定に基づき、希望退職日(4/20)の5ヶ月前に退職する旨を上司へ伝えました。当初は中途採用者を入れる予定でしたが経営不振により中途採用は無理との会社判断で、現在いる営業の社員に業務を引継ぎ、2月20日付で退職を勧められています。これは『解雇』でしょうか?まだ退職届は提出していません…この場合も『一身上の都合により退職』となるのでしょうか?正直、どの様な扱いであっても退職出きれば良いのですが、少々疑問に思ったので質問した次第です。宜しくお願いします。

noname#76046
noname#76046

みんなの回答

• nobitaika
回答No.3

薦める会社の人に、「そうしたら会社都合で辞めるとしていただけますか?」と聞いてみたら? 雇用保険とかは自己都合では3ヶ月の拘束期間があり、すぐに受けられませんよ?次の会社の入社予定があるとか、暫くフリーでいるとかないようなら言うだけ言ってみればいいじゃないかな? 結構融通利く会社もあるよ。

• neKo_deux
回答No.2

勤務先との交渉次第です。 退職日を前倒しする事に質問者さんが合意するのなら、自己都合の退職のまま処理されます。 4/20までの勤務を希望したが、会社が受け入れず、結果的に2/20までの勤務になるのなら、会社都合による解雇として処理は可能です。 合理的な理由があるのであれば、退職の意思表示自体の取り消しも可能でしょうし。 > 2月20日付で退職を勧められています。 争うつもりがあるのであれば、いつ、どこで、誰に何を言われたかの記録をしっかり残し、自身の意志はこうであると、記録に残る形で意思表示を行なってください。

• zorro
回答No.1

やめるという意思表示をしたわけですから後は会社との退職日の話し合いのみです。自己都合に変わりはありません。