• ベストアンサー

『ちちんぷいぷい』の料理コーナーで紹介していたお手軽な出汁の取り方

以前TVを見ていたときに和食の料理のコーナーで、カツオと昆布でとったお出汁を、カツオと昆布も一緒に麦茶ポットみたいなのに入れてしばらく保存できるというのを紹介してたんですが(後から水を足すのもOK)、ご覧になった方いらっしゃいませんでしょうか。どういう手順だったか教えてください。HP内でも探してみましたが、見つけられませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは ちちんぷいぷいの料理のコーナーをひらいて 2月21日の根菜の和風だしカレーのレシピのところに、基本の大田流だし作りが載っていました。 水1リットルに対して、かつおぶし、昆布、いりこと分量が書いてます。ご参考にしてくださいね。

hinasato
質問者

お礼

見つけました!ありがとうございます。私が見たのはいりこ抜きバージョンだったんですが、この分量比でいりこだけ抜いて出来るかな…。試してみます。煮ずに水につけておくだけでよかったんですね(^o^)すっきりしました。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

サイトの方に問い合わせたら教えていただけるかも。 角のいっぺんだけ!のコーナーで紹介していた、伊万邑(いまむら)『根曲がり葱と凍り豆腐のお椀』の時ですよね。 私はアレを見て、鰹節削りを買おうと思いました。 でも肝心の出汁の所は、丁度席を立って観てなかったんですよぉ~ごめんなさい☆

hinasato
質問者

お礼

なかなか回答がつかないので諦めかけていました~(^_^;) いっぺんだけ!でも紹介されてたんですか?それは結構最近ですよね?私が見たのは1~2ヶ月前なんですよ。ちょこちょこ登場してるんですかね?回答を見て、さっきぷいぷいにメールしてみました。HPにアップしてくれるといいのですが・・・。実は私も、あの放送を見てカツオを昆布を買ってきた新米主婦です(笑)ぷいぷいHPまめにチェックしてみてください。運がよければ載せてもらえるかも。