• ベストアンサー

昔はおふろのようなものはなかったのですか?(義経、ラストサムライをみて)

時代劇、映画などでよく女性が小さな滝のあるような泉で体をふいたり髪をあらったりしているシーンがありますが、あれは水なのですか? そしてお風呂のようなものはないのでしょうか? それともおふろはあって水浴びをしているだけなのでしょうか?何時代くらいまで風呂はなかったのでしょうか?そして皆、そとの泉などの水でからだをあらっていたのでしょうか?義経は鎌倉時代ですね?ラストサムライは江戸時代ですね。両方こういう女性の水浴びシーンがあったので気になりました。あれはお風呂なのでしょうか?

• yukaoi
  • お礼率45% (666/1459)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuhkoh
回答No.5

>時代劇でよくでてくるからだを外で洗うシーンはちいさな温泉のような泉で洗っていると考えたらよいですか?水だと冷たいですものね?  冬なら汗をかかないから体を洗う必要はほとんどないし、夏なら水でことが済みます。それ以前に当時は「毎日、風呂に入る」という感覚がなかったでしょう。(たしかに江戸時代に銭湯は流行しましたが、それはあくまで江戸・大坂などの大都市の中心部に限ったことです)  現在では混同して使っていますが、本来「風呂」はサウナのような蒸気浴を指すもので、湯や水で体を洗うことは「沐浴」と使い分けられていました。大寺院などでは「施浴」といって病気治療などのために、民衆に浴場を開放することもありましたが、それも一部のことです。ガス・水道がない時代であれば大量の湯を用意するのは大変、贅沢なことでした。だから温泉に行くことが旅の目的になったりしたのでしょう。昭和の初めのころでも、田舎では浴室のある家にもらい湯に行くことがあるぐらい、それも1週間に一度という間隔だったそうです。 ※なお、映像作品の時代考証はいいかげんなものが多いので、参考にはしない方がいいですよ。

その他の回答 (5)

• nemosan
回答No.6

江戸時代の滑稽本『東海道中膝栗毛』十返舎一九(著)で 小田原の宿場で有名な風呂の話が出てきますね。 宿の主人が上方(関西)出身ということで、風呂がスイ風呂桶だった。 これは五右衛門風呂(釜風呂)で、江戸生まれの弥次さんには初体験。 湯船に浮かぶ底板を蓋と間違えて外して入ると足が熱い。 で、下駄を履いて入ったら釜の底が破れてさあ大変・・・(笑) 沼地に作られた人工都市“江戸”の常識が日本の常識では無く、 地方では庶民が普通にお湯に入る文化がすでにあった証拠です。 ちなみに『ラストサムライ』はドラマチックな演出を狙ったもの だと思います。 幕末なら農村部の庄屋クラスなら釜風呂位はあったと思います。 庭のタライで行水を覗く図では絵にならないでしょう。

yukaoi
質問者

補足

なるほど、、ですね。演出ですね。たしかあれは水で髪をあらってましたよね?ドラマなどにでてくるシーンも全部 水 ですよね。お風呂とは別に、体をちょっと拭いてる程度、水浴びと考えたらよいですか?

• md-81
回答No.4

#1、#2の方が 紹介されているURLに書かれていることに 少し 付け加えますが、 風呂 というのは もともと 蒸し風呂のことをさす言葉です。 現代の人が 風呂と呼んでいる お湯につかるものは 湯船といって 区別されていました。

• urotaike
回答No.3

昔、お風呂といえば湯船につかるものではなく、蒸気を浴びて汗をかき、最後に湯でカラダを流す、といういわゆる「蒸し風呂」がスタンダードだったようですね。 いろいろな歴史小説などでよく登場します。 有名どころでは隆慶一郎さんの「一夢庵風流記」(花の慶次の原作)など、戦国時代までは蒸し風呂がスタンダードだったようです。

回答No.2

お風呂は江戸時代より庶民に広まったそうです。 詳しく書かれたサイトがありましたので、どうぞよくお読みになりましたらわかるかと思います。

参考URL:
http://takejoy.fc2web.com/index.html
  • aoaoaoi
回答No.1

お風呂は六世紀に仏教と一緒に伝わってきたようですよ☆ それ以前にも日本列島には全国の色んなところに温泉がわいているので、温泉や石風呂(自然の岩窟を利用した蒸気浴)に入浴していたそうです(o^∀^o) 江戸時代にやっと公衆浴場の「銭湯」た登場したそうで・・・。 詳しい事はこちらで・・・→http://takejoy.fc2web.com/

参考URL:
http://takejoy.fc2web.com/
yukaoi
質問者

補足

では時代劇でよくでてくるからだを外で洗うシーンはちいさな温泉のような泉で洗っていると考えたらよいですか?水だと冷たいですものね?